プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月程前から顔・手足のむくみ・膝裏の痛みに困っています。

以前とさほど食べる量は変わっておらず、
運動量はむしろふえたにもかかわらず
体重がふだんより3kg程度増えています。

登山が趣味なのですが、途中で指が痛いのでみてみると
指輪が抜けないほどぱんぱんに指がむくみ、
余裕のある筈の靴もはけないほどに痛くなってしまいます。
また、筋肉痛かと思っていた膝裏の痛みは、
むくみがひどくなると同じようにひどくなります。
立ったり座ったりするのに痛みがはしり、
歩くのがつらいときさえあります。
家ではもちろん会社でも、できるだけ足を上に上げたり、歩いたりして
いわゆる「むくみ予防」はしているのですが・・・。

当帰芍薬散料を3週間程度飲みつづけましたが、さして変わりなく、
今では正座をするのが辛い状態になっています。
先日は電車の中で貧血?らしい症状で倒れてしまうし、
良くわからない状態です。
(ちなみに無謀なダイエットなどはしておりません。)
一度病院へと思ってはいるのですが、
原因として何が考えられるのでしょう?
そもそもどの科に行けばよいのでしょう?

A 回答 (5件)

4です。

補足です。
弱っている腎臓を休めるためには、運動も制限されます。
つまり、動けば動くほど、腎臓を痛めてしまう恐れがあるのです。
だから、原因がはっきりしなくて、腎臓の可能性が高いうちは、むくみを取ろうとして、余計な運動をするのは止めた方がよいと思います。
もし腎臓だったら、それはむしろ逆効果ですから、安静になさるのが無難だと思います。
それから、勝手な判断で、余計な薬を飲まれるのも危険かもしれません(まだ薬を処方されてないので、関係ないかもしれませんが、一度薬が決まれば、市販薬はもちろん、他の薬を医師の指示なしに飲むことはできなくなるからです。漢方薬でも、医師に相談してくださいと言われました)。
仕事を休んででも、早く病院へ行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速今日、検査に行ってきました。
結果はシロで問題なしとのことでした。

飲んでいた薬は、以前婦人科で処方されていたものと
同じもので、お尋ねしたところ
こちらも問題なしとのことでした。

それでも症状が軽減したというわけではないし、
今回も経過を見ましょうということでしたので、
無理せず様子をみながら少しでも異常があれば
再度受診するつもりです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/25 21:42

こんばんは。


夫が全く同じ症状で、ふくらはぎが痛い痛いと言っていたことがあり、(もともと筋肉のすごい人だったので、気にしなかった)、風邪をきっかけに倒れ、職場(ちなみに消防署)から救急車で市立病院へ直行しました。
検査の結果、ネフローゼ症候群という腎臓病でした。
腎臓病は、塩分以上にタンパク質制限を気にしなければいけない病気なので、自己判断で塩分を控えていても、治りません。
とにかく、1日1日の遅れが、取り返しのつかないことになる病気です。
一刻も早く、病院に行かれるのがよいと思います。
また、市販の検査紙で、タンパク・糖・血尿を調べることのできるものが売っています。
もし試されてみて、タンパクがたくさん下りていたら、まず間違いないと思います。
その場合は、悠長なことを言っていないで、即病院へ行ってくださいね。
    • good
    • 0

パート2です。



検査は、病院に行った時に行われる・採血・レントゲン・採尿などですが、腎臓の場合だと、採血、採尿です。
取り敢えずは、すべての簡易的な検査は受けるべきです。

私は月に一度の「採血検査」をしています。

私の場合、体質的に腎臓が弱かったようです。父も妹もそうです。
父は腎臓、糖尿と来て、今は関節が言う事をきかず、ほとんど「寝たきり」です。

私は腎臓の機能の弱さから、尿酸値が高くなり、下げる薬を飲んでいます。
最高、18まで行きました。(普通は7くらいらしい)
よく痛風にならないね~と医師に言われました。

とにかく、早く検査してくださいね。簡単にすみます。早ければ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、早速検査に行ってきました。
総合内科で疑わしい症状に関する検査を全て受け、
結果はシロ。これまで気になっていた他の症状に関しても
問題なしということでした。
ただ、実際の症状が改善されたというわけではないので、
経過をみて対処するということになりました。
あまり無理することなく、今までよりも少し気にしながら
様子を見ていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/25 21:38

 むくみの対処法は、下記サイトが参考になると思いますが、No.1の方の事例もあるでしょうから、早く病院で診てもらった方がいいでしょうね。




http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021 …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日、早速検査に行ってきました。
結果はシロでしたが、経過を見ましょうということでしたので、
教えていただいたサイトを参考に実行しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/25 21:34

「腎臓」だと思います。

私も同じような症状が出て、そのうち・そのうち・と先延ばししていたら倒れました。

即、入院。「慢性腎不全」でした。透析一歩手前でした。今も一つしか機能できていません。ハードな事はできないし、毎日薬を飲んでいます。

とにかく早く病院に行かれることです。私は「内科」病棟でした。

この回答への補足

ありがとうございます。
腎臓・・・やっぱりその可能性がありますか・・・。
確かに以前、整体の先生から「腎臓が弱ってますね。」
と言われたことがあります。
ひどくなると運動どころか日常生活も支障をきたすと言われ、
以来、水分・塩分を摂りすぎないように気をつけていたのですが・・・。

腎臓が弱っているとき、発熱などはないのでしょうか?
あと、どのような検査でわかるのでしょうか?

お互い様と言われればそうですが、
お大事になさってくださいね。

・・・言ってる間に病院へ行けといわれそうですが・・・。

補足日時:2003/01/24 21:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!