プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてスケブを頼むのでよくわからなくて困っています;
ご回答よろしくお願いします><;

頼みたいサイトの管理人さんがスケブOKと言っていますので、頼もうと思います。

(1)漫画家さんではないので直に書いてもらえると思うのですが、スケブは普通午前中に頼んで、午後取りに行くものなのでしょうか??

(2)やはりスケブは「スケッチブック」に書いてもらうべきですか?
 それとも色紙でもいいのでしょうか…?

以上2点です。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

(1)あまり遅い時間になると書く時間が取れなくなりますので、出来れば午前中が良いと思います。

込み合うサークルだと開場直後はとても忙しいので、様子を見てお願いした方が良いと思いますよ。

(2)スケブはスケッチブックに書くものですので、原則スケッチブックでお願いしましょう。色紙やノートの切れ端、本の内側とか色々頼まれた経験がありますが、持っている画材によっては書きづらいですし、困ることが多いです;

スケブで気をつけて欲しい点です。
・表紙裏に自分の連絡先を書いておく
(撤収までに取りに来なかった際など、後日連絡がつかないと困ります)
・リクエストはあらかじめ決めておく
(目の前で長く悩まれると困りますので;その方の書く傾向などを考慮して、その人が苦手なキャラや書きなれないキャラを頼んだりして困らせないように。基本的にはリクエストは1キャラがマナーですが、二人組=カップリングなどを頼みたい場合は「二人でも良いですか」と聞いてみましょう。特に理由がなければ断られる事は無いと思います)
・スケブだけを頼まない
(人それぞれですが、本を買わずにスケブだけ頼んで回ってる人は嫌がられることもあります。もし持っている既刊ばかりだったら、頼む前に「いつも作品読んでいます」とか「サイト見ています」など一言付け加えてからスケブのお願いを切り出してみましょう)
・いつ取りに行けばいいかを確認して、必ず時間を守る
(慣れてる相手なら「○時頃に出来上がります」などといわれる事もありますが、何も言われなかったら「いつ取りに来れば良いですか」と聞いてください)
・受け取ったスケブは帰宅する前に確認しておく
(沢山頼まれているとスケブを返す際に取り違えることもありますので、確認をして下さい)
・お礼を忘れずに
(時々興奮しているのか、スケブを受け取って喜ぶまま去って行く方が居ます(笑)でもひとこと「ありがとうございました」とか言ってもらえると嬉しいです<書き手のわがままかも知れませんが)

コミケはとっても混みますが、どうぞ楽しんできてくださいね。
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

スケブを頼む直前までご回答を熟読しようと思います☆笑

スケブは直で描いて貰えるのが良いですよね!

コピックで色つけしてあるものから、鉛筆描きのものまで人によってさまざまです。
時間かかる人もいれば、ささっと描いちゃう人もいるので、頼んだ際に「どのくらいで出来ますか?」とだいたいの出来上がり時間を聞いておくと良いと思います。
引き取るときは
・引き取りに行くのがあまりに遅い(閉会間際とか)と、サークルさんが撤収するときに困る
・出来上がる時間だから、とサークルの周りで待ったりうろうろするのはX
などに注意してみて下さい。
あと、強制する訳ではないんですが、引き取る時に「ありがとうございました!」と笑顔見せてくれると、描いてよかったと思います…(つぶやきです、ごめんなさい)

あと、男性向けか女性向けか、またはジャンルによるのかな?と思うのですが、色紙は見た事ないですね…(それに色紙って描きづらい…)
サイトで色紙は受け付けているか、聞いてみてはどうでしょうか?
ペラ紙は論外。
    • 1
この回答へのお礼

色紙は見たことなかったですかっ!
持って行くトコロでした、ありがとうございました。

スケブ頼まれて描いた事のあるものです。

可能なら、サイトに「〇〇といいます。スケブ描いて貰いたいです」と予め挨拶しておくのも良いかも。

(1)時間は特に決まってないと思いますが、なるべく早めに渡しておいた方がいいでしょう。
その際何時頃取りにくれば良いか確認しておくこと。
「後で取りに来ます。宜しくお願いします」ときちんと挨拶しておきましょう。
傍でジーッと観察されると緊張します。

(2)スケブでも色紙でも何でもいいです。薄い紙は描き難いので×。

人気のサイトさんだと大量のスケブを頼まれていて、大変そうです。
受渡しの際にトラブルがないように、裏に自分の名前を書いておきましょう(本名でも偽名でもどちらでも大丈夫)
連絡先(携帯番号やアドレス)をスケブの裏に書いてあった人もいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

様子を見て、書いてもらえるか確認してみます^^

ありがとうございました♪

色紙でもスケッチブックでも、どちらでも構いません。

受け取りですが、時間が掛かる様子なら時間をずらして受け取りに行きます。
其の際は書いて(描いて)貰う人との打ち合わせでシッカリと確認。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!