プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所のレストランに外国人の常連さんがいます。
私もたまに行くお店なので顔を覚えてもらうようになり、お互いカタコトの日本語と英語で会話しています。
英会話が少しでも出来れば・・・と感じる日々です。
スクールに通うには時間とお金が無いので、独学ですがマイペースで勉強してみようと思っています。楽しく勉強できる方法があったら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

こんばんは。

先日回答をつけたものです。
URLを貼り付けておくのを忘れていました!
最近、チャットで新しいお友達が増えました。参加者も増えているようなので、今ならお友達を作るチャンスかも知れませんよ。

参考URL:http://alcom.alc.co.jp/contents/text/renewal/
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。登録した事をすぐにお返事すれば良かったですね。
もしかしてpokopoko29さんとチャットでお会いしているかも知れないですね。ありがとうございました。

以前から登録して時々利用しているサイト「アルコムワールド」というものがあるのですが

ご存知ですか?
最近リニューアルしてさらに内容が充実しました。
趣味というよりはかなり本格的に勉強している方にも楽しめると思います。
同じような趣味・英会話についての悩みなど色んなクラブ(mixiで言うところのコミュニティみたいなもの)があるので、仲間探ししてみて一緒に勉強しあうのもいいと思いますよ。
チャットも付いているのが楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。御礼が遅くなり申し訳ありません。
ご紹介のサイト、早速登録してみました!
自動翻訳など色々と使いはじめて、少しずつお友達を増やすことが出来ました。まだまだ始めたばかりですが、同じような悩みを持つ仲間同士でチャットもやってみました。楽しそうなサイトを紹介していただき、ありがとうございました。

レストランでの英語っていうのは、

すんなり自分の話したいことを伝えられると
いいですよね。私も英語をすっと話せるように
なりたいと、色々画策しています。
例えば・・・私は映画が好きなので、よくレディースデーなんかを利用して見に行くんですが、なるべく字幕を見ないように鑑賞するようにしています。好きな俳優さんの顔を見ていたいですからね(笑)
それから、英語のテレビ講座を見るようにしています。コツコツゆっくりと・・・ですが、参考になればと思い、ご紹介しました。
    • 0
この回答へのお礼

テレビ講座の方が多いということは、やっぱり人気なんでしょうかね。
映画の字幕を見ない・・・これもいいかも知れませんね。ストーリーを追いながら雰囲気をつかむ。私はいつも字幕を追って疲れてしまう方なので、吹き替えばかりですが。吹き替えで見ておいて、それから同じ映画を見てみるのも良いかもしれませんね。色んな方法を試してみたいと思います。

英会話できると、レストランとかでも活用できますよね。

私の場合は、海外旅行に行く機会が多いのですが、あると便利なのが発音つきの電子手帳です。
テレビショッピングで勢いで買ったのですが、本当便利なのです。海外での買い物の時に活躍しております。値段も手頃なのもありますし、レストランでもいざという時あれば便利かなぁーと思います。発音もしっかり覚えられますよ。
参考までに・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

電子手帳という方法もありましたね。ずっと前にもらった電子手帳が眠っているので、起こしてみようかなと思います。(果たして発音付きだったかどうか)
とっさに伝えたいという時には、便利ツールではありますね。これを使いまくってはいけませんが(笑)
いつか電子手帳もナシで会話できるように頑張ります。

No.5です。

補足。

毎週毎月の講座って本当の「マイペース」ではないんですよ~。
番組を観ようとすると。
CDを買ってマイペースでもできますけれど、本もCDも溜まっちゃって(笑)
 ↑
こんなヒトでも少しばかりは出来るようになりますので、自分なりの「続く方法」でやってみてくださいませ。

最近は会話練習の市販本がたくさんあるので、
そういうのを1冊買ってきて練習するのもいいと思います。
どれがいいのか分かりませんが、利用者の感想を読んでみては???
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP …
    • 0
この回答へのお礼

色々と紹介していただき、ありがとうございます。
読者レビューを参考にするのも良いですね。そこから自分に合いそうなものを選んで。市販の本もほんとうに沢山ありますね!
自分に合ったものに出会えるといいな・・・と思います。ご親切・ご丁寧にありがとうございました。

基本はNHKのラジオかテレビの講座なのですよね。

テレビのほうがエンタテイメント性が高いのではないかと思います。
http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html

ただ、私はNHK教材、続かなかったのです(^^;
ヒアリングマラソンも挫折しました。
最近やっと、4回提出の短期通信教育を無理矢理!終わらせたところですが、どうもこういう定期的に独学するのが苦手です。

自分の場合、英会話スクールに通ったこともあるので全部独学ではないのですが、初歩の部分は独学でやりました。
(英会話スクールに入るとき一番下の入門クラスではなかった。
初心者の部類ではありましたが)

楽しい方法は人によります。

自分の独学時代(?)は、米軍ラジオを聴いたり(聴けないくせに)、市販の教材をちらほら使ってみたり、むりやりNewsweekを読んでみたり(読めないくせに)していました。
でも「米軍ラジオなんて全然分からないから面白くない!」と挫折する人もいるかもしれません・・・・
※今も同じようなことは継続中。

海外旅行好きなので、旅行情報をネットで読んでいるうちに読む練習になったというのもあります。
読むと語彙が増えるんですよ。ときどき辞書を引きながら。

何の教材を使うのであれ、とにかく「継続は力からなり」です。
たまに長時間やるより、数十分でいいから毎日のようにやるのが良いです。
リスニングは、家でもあれこれ聴くようにすれば耳慣らしになりますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU …
    • 0
この回答へのお礼

先にレスをして頂いた方へお返事で書きましたが、実は学生時代に「基礎英語」で挫折してしまいまして・・・それから何となくNHKの番組は敬遠しておりました。
でも大人になってからやっぱり・・・と思うとNHKなのかも知れません。
独学って素晴らしいですね!自分の入りやすい場所をまず見つけて、そこから興味を増やして始めるのも良さそうですね。
「継続は力なり」ですね。少しずつ、少しずつ頑張りたいと思います。

楽しく、費用をかけずということなら、NHKのリトルチャロ(

http://www.nhk.or.jp/charo/)あたりから始めるのがいいのではと思います。

スクールに通っても、それだけでは、お金がかかるわりに上達はしません。やる気さえあれば、独学でいくらでも上達できますよ。

ただ、それなりに英語を使えるようになるためには、時間はかける必要があります。これはある程度の目安ですが、何らかの進歩を実感するには合計200~300時間、日常会話がそれなりに通じて会話として成り立つようになるには、1000~2000時間くらいのトレーニングが必要です。

決まった時間にスクールに行く時間はなくても、毎日数時間、せめて30分くらいは英語に時間をさかないと、ほとんど進歩はないと思ったほうがいいでしょう。マイペースでといっても週に1、2時間程度では、1年かけてもほとんど進歩できません。

ただ、毎日30分なり数時間なりを、電車に乗っている時間や歩いている時間、お店や病院などでのちょっとした待ち時間に割り当てたり、趣味として遊ぶ時間にしてしまえば、マイペースで楽しみながら実力をつけていくことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介の番組、初めて知りました。かわいいキャラクターで親近感が沸いて、英語を覚えるのにも楽しそうです。
英語をどれだけ覚えようとか、もっと目標を立てれば良いのかも知れませんね。そして、やはり身につけるためには時間も必要だと思います。40歳も近くなり記憶力が低下しているだけに、余計そう感じます。
英語だけでなく、何かを身につけるにも時間はある程度必要ですね。そして、毎日の積み重ねも必要ですね。
病院の待ち時間!まさに通院中です。今までは読書をしていましたが、何かヒアリングでもしながら勉強してもいいですね。忘れておりました。色々とありがとうございました。

安上がりに、ということなら、テレビかラジオの英語講座でしょうね。

テキストはあったほうがいいので、そこまでケチらないでください。月あたり数百円の出費です。「テレビもラジオもうちにはありません」というのなら、安上がりで入手する方法をご自身で考えてください。

「楽しく勉強できる方法」
上記が楽しいかどうかは個人の主観によるので判断できません。が、この程度の努力でビジネス文書の読み書き、外国人との会議程度ならこなせます。英会話学校なんて必要ないです。TOEIC で表せば 750点ぐらいは楽にクリアできますよ。実例がいますから。ただし、それ相応の努力はしてください。
    • 0
この回答へのお礼

「楽しく」という部分の表現が悪かったですね。そういうつもりで書いたのでは無かったのですが・・・。
努力は必要ですね。頑張ります。ありがとうございました!

外国人とカタコトで会話できる環境はとても素晴らしいと思います。

まずは、身の回りのものの名前や、感情表現などの単語を暗記していってはどうでしょうか。「楽しく勉強」という事ですが、カタコト会話で何とか通じた時が一番楽しいのでは?そのためには、まずは文章の構成などにはこだわらず、単語だけでも言いたい事が通じる状況になると良いと思います。そうすると、ますます正しい英語を話したくなると思います。そうしたら、正しい文章表現を学んでいってはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪かったかも・・・「楽しく勉強」というのは都合の良い言い方でしたね。
まず外国人と会話できるという意味では、良い環境に居るんだと思います。通じた時は嬉しい気持ちになります。が、さらにその先に進めないので、いつも同じ会話で終わり・・・。お互いが同じ事を感じているのかも知れませんね。少しずつ近づけるように、これからもコミュニケーションを取れたらと思います。

ラジオの英会話を聞くのがいいんじゃないでしょうか?楽しいかは疑問ですが

ある程度、本で勉強して自信がついたら外国人の人と積極的に話していくのが一番楽しくて勉強になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ラジオの英会話・・・学生時代に挫折したのでなかなか聴くキッカケがありませんが、またトライしてみようと思います。
やはり生きた教材(外国人の方)と話すのが一番なのかも知れませんね。
ありがとうございました。