アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日電車の中で漏れ聞いたのですが、東京ディズニーランドの地下には巨大な空間が存在してその中にパレードの乗り物等が置いてあり、また、キャラクター達は地下を乗り物で移動していると聞きました。
本当ですかどなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

地下道はありますが、そんなに大げさなものではありません。

パレードのフロートは地下ではなく、イッツ・ア・スモールワールドの裏と
スプラッシュマウンテンの裏あたりにあります。地上です。
カウントダウンパレードになると、なつかしのフロートが出現しますが、
それらはサンルートホテル横の大きな緑のテントと、駐車場入口近くにあるガソリンスタンド横の大きなテントに保管してあります。

ディズニーランドの地下道は全部で3本あり
アドベンチャーランド・ウエスタンランド・トゥモローランドにありますが、それぞれが独立しており、
つながってはいません。キャラクターの移動に使う場合もありますし、
キャストや食材、商品の搬入に使う場合もあります。車一台が通れるくらいの幅です。

フロリダのディズニーワールドにあるマジックキングダムは、まさに地下都市が存在します。
厳密に言うと、地下があるのではなく、パークの部分が2階にあるという考えです。
キャラクターは車に乗って移動しますし、事務所やキッチン、更衣室、床屋、従業員用の食堂までもがこの部分に存在します。
しかしパレード倉庫は地上(考え方によっては2階部分)にあります。
アメリカのパークでは、60ドルほど払うと、バックステージツアーに参加でき、
実際に見学することができます(16歳以上、撮影は不可)。

東京ディズニーランドも、このような設計にしようと考えたものの、埋立地のため、やめたという噂があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電車の中での話はアメリカ本場の話をしていたのかもしれませんね。
バックステージツアー有れば参加したいな。
TDLは一番最初に行ったとき、パレードのフロートから流れる音楽と園内にあるスピーカーから流れる音楽のリズムがきれいに合っていることで感激しました。以降毎回行くたびに色々なことで感激しています、ここは入場料金に見合った唯一の場所と考えています。
それにしても「happy_kenji」さん詳しいですね、もしかして関係者でしょうか、でもこの話はここだけと言うことにしておきますね。
ありがとうございました。

大学時代にバイトしてたことがあります。

キャスト(働いている人たち)の移動に使われたり、いろんなものの移動に使用されています。
キャストは中に入るとき、カメラなどを預かられてしまうため、
中の様子は漏れないようにされています。
他にもすごい秘密もありますが、ぜひ行って探してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地下を見れるのは働いている人の特権でしょうか、それにしてもカメラなどを預かるというのは本当に徹底してますね。その他のすごい秘密また興味がわいてきました。私だけでしょうか。

皆さんの言うとおり地下はあります。

ディズニーランドでは夢の国なので「車」という現実的な乗り物は見せてはいけないので地下で移動しています。
東京ディズニーランドの地下の写真はたった一枚だけ公開されているのをみたことがあります。
地下道でウォルトディズニー(もちろん生きているときの)が地下道で笑顔でポーズをとっている写真です。
マスコミに公開された写真はこの1枚だけです。

ディズニーランドで蜂に刺されたことがあり、奥の救急センターに連れていってもらったことがありますがディズニーランドは奥も何重にもなっていてなかなか「現実世界」は見えなかったです。その徹底ぶりはすごいですね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディスニーランドは夢の国、そこで現実を見ようとしてはいけないということでしょうか。
先日のカウントダウンにったときもスペースマウンテンがトラブルで休止してました、でも対応するスタッフの態度にまた感激しました、決して夢を損なう事はなく、之ならば又来ようと思わせる対応でした。
私は決してTDLの関係者ではありません、純粋にTDLに感激しているただのTDLファンです。

No.1の者です。

その本は新潮文庫で、シーを基本にリゾートひっくるめての謎がのっています。まだ新刊本です。数年前にはディズニーランドの謎って本がでてました。(こちらは、新潮OH!文庫です。これもおもしろい!)
すごく謎がいっぱいでおもしろいですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速今日本屋に言ってさがしてみます。

私も、そのような話を聞いた事があります。

パレードの乗り物置き場になっている事やキャラクターが移動しているかどうかは私もわかりませんが、ディズニーランドに搬入される食料品や商品はすべて地下へ運ばれるという話を聞いた事があります。確かに、地上はすべてテーマパークですし、いろんな物を保管するスペースなんてないですよね・・私は、その謎めいた巨大地下の存在を信じています。でも、夢があふれたテーマパークなので、あまり真実は知りたくないような・・知りたいような・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨年カウントダウンパレードを見に行きました。パレードの乗り物が出口から入り口まで(つまりコースの最初から終わりまで)同時に登場して感動のパレードを見せてくれまして、あのコースを全て埋め尽くす乗り物がそのまま地下に入っていると言うことも考えられなくはないですよね。また、もし乗り物がはいっているなら地下の高さは決して低くは無いですよね、考えただけでわくわくしてきます。

うろ覚えですが、地下には確かに空間が存在すると本で読みました。

TDL裏情報とかそんな類の題名だったとおもいます。

それには地下の空間を使ってごみを運搬しているとか書いてあったように思います。確かにごみがいっぱい出るはずなのにごみの大移動は見たことないので、ミョウに納得しながら読んだのを覚えています。ほかにも使い道はあったはずですが、ごみのことしか覚えてないです。すみません。

興味があるのなら本を探されるとおもしろいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「TDL裏情報」さがしてみます。地上でも夢を持たせてくれますが、地下のことでも私には十分夢を持たせてくれます。

本当らしいです。

ディズニーリゾートのなぞって本が出ています。私も今それをよんで、びっくりしているところです。
ただ、キャラクターが乗り物移動は疑問です。かなりシークレットになってると思います。普通の楽屋からでてくるってのもないと思います。
働いているひとでも、限られたひとしか、キャラには会えないのではないかなあ。
あと、その本によれば、地上では数万人の方が歩いて、飲み物ワゴンなどがたくさんあるのに、コカコーラなど、飲み物などの運搬トラックやお兄ちゃんがいませんよね。見たことはないですが、やっぱり道路があるのでしょうね。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ディズニーリゾートのなぞ」っていう本読んでみたいです。まだ、書店にありますかね。それから、「飲み物などの運搬トラックやお兄ちゃん」居ませんよね、一日中営業しているのだから補充はどこからしているのか考えると眠れなくなりそうです。