プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
私は大学生で一人暮らしです。
私は外食以外は全く肉を食べません。
基本的に和食ばかり作るのですが、
なんかいつもワンパターンでこれといった料理がつくれません。
何か肉を使わない料理のレシピや本があったら教えてください^^

A 回答 (5件)

栄養がある+ヘルシー+安い! と、言ったら、


やっぱり豆腐でしょう!!

私も一人暮らしをはじめてから、
肉は外食以外では食べなくなりました。
かといって、野菜ばかり食べてると、
たんぱく質とか不足しちゃいますから
体によろしくありません。
そこで、私の栄養補給の救世主となってくれてるのが
お豆腐なんです。
お豆腐を毎日食べ始めてから、
肌の調子は良くなるし、自然にやせてくるし…で、
いいことづくめなんですよ♪

★豆腐の栄養については↓参照
http://www.aiweb.or.jp/otoufu/htm/eiyo.htm
栄養価が高いことはもちろん、
味が淡白なので、いろんな調理法に応用
できるところも豆腐のすばらしいところですね!

★そこで、私一押しの本は、
「毎日が豆腐主義」です。
http://www.takahashishoten.co.jp/new/new200106/I …

もちろん、私も買いましたヨ。愛読書です。
スタンダードな冷奴の薬味から、
豆腐を使ったデザートまで、
これでもかというくらい豆腐料理を紹介してます。
写真がきれいだから、見てるだけでも楽しいですよ
(* ^ー゜)ノ

ではでは!
    • good
    • 0

書籍としては、鶴田静さんの「田園に暮らす」柴田書店発行、文庫化されているような記憶あり。

オレンジページのシリーズにも素食という言葉がタイトルにはいったムックが数種あります。ベジタリアンではありませんが、辰巳芳子さんの料理本は最高だと思います。ちくま文庫の「味覚日乗」が入手しやすく、エッセイとしても秀逸でしょう.レシピとしては、「手しおにかけた私の料理」婦人之友社発行がよいかも。、魚柄仁之助さんの著作もよろしい。多数文庫化されています。このお二方は、料理の下ごしらえの繰り回しを提唱なさっていらして、無駄のない作業をご教示くださいます。NHKきょうの料理・新ポケットシリーズ、グラフ社・マイライフブックスといった小型本にも素材別のレシピ集があり、しかも安価で求められます。有機野菜販売店にはその類の書籍を多数置いている場合もあり。一度のぞいてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

野菜にはいろいろな食べ方があります。


肉を食さないのであれば、魚と野菜をミックスさせて食べれば宜しいかと思います。まず今の季節、根菜類はそのものの味で十分甘くて美味しいです。
よって、難しい料理より簡単でシンプルな料理で宜しいかと思います。

例えば、キャベツ・白菜などはレンジで蒸したり、タラやオヒョウカレイのような食べやすい白身の魚と一緒に、ポトフのようなスープ状のものにして食べると美味しくいただけます。
また白菜の芯の黄色い部分は、ツナサラダなどを乗せて生で美味しくいただけます。また、人参や大根なども非常に美味しいですが、いづれにしても火を通して食べたほうが、より多く摂取できるということは間違いないと思います。
大根は上のほうは甘くて軟らかいのでサラダや漬物に、真ん中は甘味が多いので煮物、下の部分は辛いため薬味などと使い分ければ、それだけでレパートリーが増えると思います。

今が旬のねぎなども、よーく炒めてパスタの具にしても美味しし、きのこなどは和洋中何でも合うでしょうし、工夫して食べれば飽きがこないほどの種類が作れると思います。
    • good
    • 0

マクロビオティックってご存知ですか?


単なるベジタリアンと言うより、もっと深く健康の事を考えた穀物菜食主義です。
下記のURLは一例ですが、絶対にお肉を使わないで、それらしいお料理になるレシピが、他にもいっぱいあるので、ご参考になると思います。
「マクロビオティック」で、一度検索してみてください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~o-planet/food/soshok …
    • good
    • 0

日本料理なら精進料理。

インド料理もベジタリアンのものが多くて美味です。中華料理の精進料理もおいしいです。

下記のサイトは、様々な世界の料理を紹介していて、食材ごとにも検索ができ、作り方もわかりやすくて、私のお気に入りです。もちろん、野菜の料理もいろいろあります。ご参考になさってください。

参考URL:http://recipe.sonoda-u.ac.jp/sekai/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!