アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般で上智大学行きたいんですが、代ゼミ模試で今偏差値3科で66あるんですが、上智の法学部国際関係法学科か経済学部経済学科・経営学科、総合人間科学部の社会学科の4つのうちどこか受かりたいんですが一番入りやすいのはどこでしょうか?

A 回答 (3件)

入りやすい順に

経営>経済>社会>国際関係法

だと思います。社会学は、学問としての定義があいまいですし、あまり高校生には知られていないため穴場に思いがちですが、旧文学部(現総合人間学と現文学部合わせて昔は文学部でした)は各学科の定員が少ないので「非常に受かりやすい!」とは言いづらいです。そういう意味では哲学科のほうが入りやすいと思います。
経済学部は上記4学科の中でも多くの人数を取りますし、
余計なお世話かとも思いますが「上智に入りたい」という動機から推察させていただきますに、入学してからものすっごい勉強したいというよりは楽しく大学生活を送りたいのかなー、と感じますから、
入学してから楽な経済学部がいいと思います。
慶応の「経済学部」や早稲田の「政経」のように、経済学部というと、偏差値が高く賢そうな感じがしますが、上智の経済は簡単に入れますし、入ってからもぶらぶらしてる人が多い印象です。

あくまでも私見ですので、参考程度にしてください。実際は個人に拠るものですから、遊んでる人は遊んでいるし、がんばっている人はがんばっています。
    • 0

あなたが3年生(受験生)なら、今の時期なら、具体的な模試での判定を確認されることをオススメします。

全統模試(河合塾)、駿台・ベネッセ模試なら、学校で、志望大を変えたときの判定を見ることができるはずです。進路の先生に相談されることをオススメします。
予備校で模試を受けたなら、その予備校生なら、同様の相談ができるはずです。
今の時期から後は、受験者の動向を、学校・予備校の進路指導の先生は、きちんと把握しているはずです。大学生でも卒業生でも、この手の動向は知らないでしょうし、受験経験があっても、複数の学部の難易差は、昨年度データで作られた模試会社や予備校が作ったモノか、せいぜい、判定基準一覧くらいしか見たことがないはずです。

最後の模試の返却がまもなくですよね。相談先は誤らないことです。
    • 0

何故あなたは目標をちゃんと絞られて考えないのですか? 全く異なった学部、学科を候補にされるのでしょか? 精々二つぐらいにされるべきでは? 第一に、あなたが本当に学びたいのは"なんですか”。

大学とはいい加減なことでは、もし受かったとしても、面白くないですよ。経済系ですと、数学(大して難しくはないと思いますが)が入ってくると藻居ます。上智の場合も、幾つか掛け持ち受験が出きるのでしょうけどね。いい加減な考えでは、困ったことになりかねませんよ。
上智はいずれにしても、何の学科でもそれなりに困難さがあると思います。
あなたの質問の答えにはなりませんが、もう少し焦点を絞るべきでしょう。各学部の内容とご自分の興味とを再考すべきでしょう。
    • 0