アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

2月2日~7日、3泊5日の予定でハワイに行きます。
スタンダードグレードの終日フリーツアーでミラマーアットワイキキというホテルに宿泊します。到着と出発時にのみ係員がつくだけです。ホテルはクヒオ・モールとインターナショナル・マーケット・プレイスに隣接しているそうです。海外は2度目で(1度目は韓国)ある程度のヒアリングとカタコト英語は出来たつもりです。ただ目的(~がしたい等)は話せても自分の考え(~が~だから困っている等)を話せるほどではありません。

さて、以上を踏まえて以下の質問にお答えください。

○私は普通自動二輪免許を持っていて、ハワイでも是非バイクに乗りたいと思っています。日本語が通じる(日本人がいる)レンタルショップはありますか?その店名と場所を教えてください。

○新婚旅行なので当然奥様も同行しています。バイクよりも車がいいね、となった場合の事を考えてレンタカーも同様に教えてください。右側通行は経験ありませんが左ハンドルは数年乗っていた経験があります。

○酒類の購入及び飲食時にIDを求められるそうですがパスポートのコピーで問題ありますか?(代理店にはそれでOKと言われましたが調べた中にはコピーだと断られる可能性がある、となっているものもありました。)

○その他、観光&買物1日・バイク(または車)1日・ビーチ1日の予定でいますがお勧めの場所がありましたらぜひ教えてください。

宜しくお願いします。
またハワイ関連のサイトで調べたりもしましたが、ここではあくまでご経験者の生の声を聞かせて頂きたく質問させていただきました。あしからずです。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

(仕事中ですが、実験測定中なのでヒマなので…ご安心を)

・今のハワイのカジュアルな服装について
 私はいつもジーンズにTシャツと上にはおれるカーディガン1枚
 持っていきます。エアコンが効きすぎてるところとかもあるし
 夕方風が吹くとちょっと肌寒いときもあるので。

このあいだ(年末~年始)行ったときは
 日本の空港まではブルゾン(風を通さないもの)
 ネルシャツ&その下に半袖Tシャツにジーンズでいきました。
 で、機内ではネルシャツ&Tシャツにジーンズでいました。

ホノルルに近付いたらTシャツとジーンズになって
 身軽になり、ブルゾンはリュックサックにとっととしまいました。

帰りはその逆で、ホノルル空港ではTシャツとジーンズでいましたが
 真夜中の出発だったので肌寒くてネルシャツをはおっていました。
 機内でもそのままの格好でいました。
 で、日本の空港に着いて荷物をピックアップしてから
 ブルゾンを着て帰ってきました。

靴は飛行機の時だけスニーカー
 ハワイでは、サンダル履いていました。
 ABCで売ってるサンダルでもいいのですが(安い)
 若干そこが薄いのが難点なので、はき慣れた
 ユニクロのサンダルを持っていきました。(笑)

ハワイでの服装
 ジーンズにTシャツ
 短パンにTシャツ(これらのTシャツは7枚$20のものです)
 ムームーにミュール(ムームーとミュールはシアーズで買いました)
 日に焼けたくないなら帽子or日焼け止め(私は日焼け止めonly)
 と私は目が弱いのでサングラスをかけてました。

機内用にリュックサックをしょって、中に貴重品と薬などを
 入れて、行きのトランクは、ホテルで着る室内着などが入ってるだけの
 ほぼ空っぽ状態でした。
 で、帰りは買ったものをトランクに入れて帰ってきました。
 いつもこんな感じです。

あと…男性の口からは言いづらいかもしれませんが…
 生理用品は是非日本から持っていってください。
 奥様になる方が、ナプキン派かタンポン派かわからないですが
 とにかくアメリカのは大きいです。
 言いづらかったらこれをプリントアウトして見せてください。
 薬も必要かなと思ったら持っていってください。
 私のポーチには
 ・大正漢方胃腸薬 6包
 ・携帯正露丸糖衣携帯用 1個
 ・イブ(頭痛持ちなので) 1シート
 ・ルル(風邪薬)健保組合でもらったので 一瓶
 と絆創膏が入っていました。ルルは現地で困っていた
 日本人旅行者に差し上げました。

ひとこと英会話

・Please tell me ,how to use this/(これどうやって使いますか?)
 プリーズテルミー ハウトゥーユーズディス

アラモアナショッピングセンターに行くバス停を聞くより
帰りにどこで降りるかを確認しておく方が重要だと
思いますよ。アラモアナショッピングセンター方が
下車するし、アナウンスもあるのでわかりやすいけど
ワイキキは一方通行だし、The Busは
日本のバスと違って、親切丁寧なアナウンスがないので
(アナウンスは一応あるけど)自分の泊まっているホテルの
近くの目標物を覚えておいた方がいいかも知れません。
ミラマーは泊まった事がないのでわかりませんが
近くの大きめのホテルを目標物にすると便利です。
で、それでも心配だったら

I want go to 場所, (目標物)
 Please tell me how to get off/○○に行きたいのですが
                どこで降りたらいいか教えて下さい。

基本的に yes・no で答えられる疑問文は文末が上がります。
あと、動詞を強めに発音すると意志が伝わりやすいでしょう。
(例えカタコト英語でも) 

ちなみにThe Bus は 降りるときにヒモを引きます
 これが日本でいうところの「下車ブザー」になります。
 the Bus は一人1ドル50¢です。おつりはないので
 二人で3ドル用意しておけば便利です。
>「トランスファ~プリーズ」←通じます。大丈夫です。

あと他に使うであろう簡単な英会話…
 ・May I try it on?
(試着してもいいですか?)
 ・I'll take this one.
 (これ下さい。←「買う」という意味の「下さい」です)
 ・Just looking.
  (見てるだけです。店員さんがしつこいときたま~に言います。)

余談:DFSの買い物は初日か翌日に済ませておいたほうがいいです。
   最終日だと、空港渡しの商品が間に合わない場合があるので
   ご注意を…。

オマケ:フリーペーパーのクーポン券は是非活用して下さい。
    けっこうお得ですよ~。
    今回、私はラーメン「天下一品」のディスカウントクーポンで
    10%offしてもらい、

名前は忘れましたが、どこかのピザショップのディスカウント
    クーポンを使ってワンドリンクを無料にしてもらいました。

食事に困ったらアラモアナ・ショッピングセンターの
    フードコートに行けば一応「何でも」あります。
    日本食もラーメン、そば、うどん、カレー(ココ壱)
    もありますのでご安心を。 

素敵な旅行になりますように!(^o^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も、本当にありがとうございました~

いよいよ結婚も3日後、ハワイも4日後に迫りました。
でも忙しすぎて緊張とかしないんですよね・・・段取り悪いのかな?

一言英会話、使わせていただきま~す。
ちんぷんかんぷんになりながら身振り手振りで話して伝わった時の快感ったら(笑)!がんばります!

仕事中の貴重なお時間を割いていただきありがとうございました!服装も参考に風邪ひかないように気をつけます!

こんばんは。

ずいぶんと盛り上がっていますね!
皆さん、本当にハワイがお好きなんですねぇ!!

私は Big Island (ハワイ島) しか言ったことがないのでオアフ島の情報ではお役に
立てないのですが、車の件で、これだけは共通事項でお役に立てると思いますので、
ちょっとだけ...。
・ANo.#8 の方のおっしゃるとおり、スクールバスが走っていたら要注意!です。
 気をつけなきゃいけないのは、対向車も停車しないといけないこと。
 登下校時間が結構早いそうなので、早朝とか午後の早い時間でないと遭遇し
 ないとは思いますが...。
・これはハワイ州だけではないと思いますが、駐車場では車椅子マークのある
 スペースには決して車を停めてはなりません。
 結構、日本ではルーズなのですが、アメリカは厳しいです。改めてご注意を。
 (差し出がましいかとは思いますが)
・右折、左折は既に出ているとおりです。
 あとは、曲がる時に最初に見る側が日本とは逆ということ(割と咄嗟に右を
 確認しがちですが、逆です)と、特に左折時に間違って左側対向車線に行か
 ないようにすることに注意されたらよろしいのではないかと思います。

他にも、Big Island では、駐車場とかでも、歩行者が居るとだいたい車の方が
止まっていました。
どうぞ、のんびり余裕を持ってドライブを堪能してください。

余談:
・Carlton1967さんお薦めの Big Island Candy は私もお薦めします。
 過去2度ほど義理土産はここのクッキーですけど、好評です。
 欧米の(特に米の)劇甘チョコは私はNGなんですけど、これは私自身も
 美味しく戴けました。
・アロハシャツの正装:
 例えば、Inter Island で他の島に行くと非常によく判ります。(^^)
 ハワイの航空会社の職員の制服はアロハシャツですから~。
・日本語サイン:
 TC、カードともに漢字でOKだと思います。
 TCはパスポートのサインと合わせる方が良いので、パスポートも
 漢字サインならOK。
 カードの裏面は普通、漢字でサインしてありますよね? だから、むしろ
 カードのサインは漢字でないとマズイかもしれません。
 因みに私は、ハワイでもどこでも漢字サインでダメと言われたことは
 ないです(珍しがられて喜ばれたことはあるけど)。
 前回のハワイ行きでは、レンタカーでの保険の書類にサインしたときは
 英語(頭文字を書けといわれたので)、カード支払いのサインは漢字と
 ごちゃまぜでした。

あら? ちょっとだけと思っていたのに、長々と失礼しました。

それでは蜜月にふさわしい、楽しいご旅行となりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

密月・・・。なんかいい響きです(笑)。
そうなんですよね。忙しくて忘れていました。
せっかく皆さんにアドバイスいただいたハワイ、思いっきり楽しんできます!

スクールバスは気をつけます!
8.5時間レンタルで明るいうちだけ走るつもりなんで絶対一度は遭遇しそうです。ヤツがいたら停まる!ですね?

再度のALOHA!お節介ながら再登場。

○ハワイのカジュアルとは?
男女とも、Tシャツ&ショートパンツが基本と思っていいでしょう。足元はサンダルか、スニーカー。
ムームー然としたワンピースを着て歩いている女性は、あくまで私の主観ですが「観光できている(日本人から見た)外国人のおばあちゃん」と、「日本人のおばちゃん」が多い(つまりひと目で観光客と判る感じ)ような気がします。若い女性はアロハ地で出来ているスリップドレスタイプ(これはかわいい!)が多いかな。ムームーだと日本で着る機会があまりないかも知れませんが、これならカーディガンなどを羽織れば日本でも着られるでしょう。
ちなみにアロハシャツは素肌に着るのが基本。Tシャツの上に着ているとダサダサだと何かで見ました(日本ではこうやって着がち)。Tシャツを下に着るときはボタンははめず、上着風に。
ドレスコードがあるホテルのレストラン以外はリゾート地ということでこんな服装でわりとどこでも大丈夫。ちなみにアロハシャツは長ズボンで裾をズボンに入れてきちんと着て靴を履けば正装になります。現地で制服を着るような仕事をしている人がこのスタイルのことが多いですね。

○空港まで着て行ったコートはどうしましょう?
コートは空港で預かってくれるサービスがあります(有料ですが)。
http://www.abc-sky.co.jp/save.html
私が冬に出発した時は、薄手のウィンドブレーカーのようなものを着て小さく畳んでスーツケースの中に入れておきましたけど、雪国からのご出発ですとウィンドブレーカーじゃキビシイでしょうからコート預けた方がいいかもしれませんね。

○バスについて
実は何度もハワイに行っているくせにザ・バスには未乗車です(^^ゞ
乗り方はここ↓
http://www.mo-hawaii.com/go/urouro/top.html
http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/bus.html
乗らずに済んでしまうのは安ツアーで訪れても「ワイキキトロリー」のパスが付いてくるからです。このトロリーが便利。余程珍しい目的地に行かない限りはこれで十分でしょう。風に吹かれながらの移動は爽快です。
http://www.waikikitrolley-jp.com/main.html
バスに乗車するマナーは、降りる人が降りてから乗り、乗る人の優先順位は子供連れ→老人→女性→男性(と、トロリーの運転手さんが説明してくれました)。我先に乗り込まないようにご注意を。運転手さんににらまれます。尚、トロリーの運転手さんも日本人観光客に馴れてはいますが日本語が通じる人ばかりではありません。行き先についてはバスを指差して行き先を言えば手招き(=行くから乗れ)かNO!かで答えてくれるでしょう。

○英語について
ワイキキでもお店によっては日本語が通じないところが結構あります。ですがハワイの人たちは皆親切。どうにかコミュニケーションをとろうと頑張ってくれます。単語を並べればどうにか通じるものです。文法など気にせず、臆さずに話しかけてください。向こうが迎え入れてくれようとしているのですから、こちらも礼儀としてドーンと飛び込んでいきましょう。あやふやに笑ってごまかすようなことはしないで。中学校で習うレベルでOKです(私がそれですから(^^ゞ )からコミュニケーションをとりましょう。
あ、日本と一番違う言葉はファストフードのお店で「テイクアウト」とは言わないことかもしれませんね。これは通じません(もしかすると日本人馴れしてきて解ってもらえるようになったかもしれませんが、私には試す勇気はありません)。注文した後「フォーヒア(=店内で食べる)」か「トゥゴウ(=日本で言う「テイクアウト」)」と意思表示しましょう。ハンバーガーは日本のものとは違って食事になりますよ。是非お試しくださいね。
食べ物屋さんで面白いのは、料理が多くて食べ残して「もったいないなぁ、後で食べられるのに」と思ったら「ドギィバッグ、プリーズ」と言うと持ち帰り用の容器を持ってきてくれること。何度かやってます。一度イタリアンレストランで注文しすぎてこれをやったら、大きなピザ用の箱を渡され、まるでピザ屋のデリバリーのようになってしまい、すれ違う日本人観光客にジロジロ見られた恥ずかしい思い出が(笑)。でもしっかり翌日の朝食にさせて頂きました。
それからお店に入ると店員さんがにこやかに「ハ~イ」と挨拶してくれます。日本人でそれに応える人がすごく少ない。買う買わないに関わらず、こちらも「ハ~イ」と応えるのが礼儀でしょう。バスに乗るときなどにもこちらから「ハ~イ」と言ってみてください。にっこり笑顔が返ってくるでしょう。

○スタンドでの英語は?
http://www.mo-hawaii.com/go/yatteru/2001021/main …
こんな具合で給油するので、レーンNo.を言えればOKでしょう。

○バイク用の標識?
うー・・・?気になったことがない、ということは特別なものはないのでは?
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/1069/ …
↑このサイトは役に立つでしょう。
バイクは道の真ん中を車に続いて堂々と走っていることが多い気がします、というより道端を走っていることってあまりないような。
ところで。バイク乗り憧れ?のハーレーのグッズのショップがロイヤルハワイアンショッピングセンターにあります。ハーレー柄のアロハシャツや革ジャンは日本ではお目にかかれない(日本の代理店は販売権を返しちゃったそうで、もう日本ではハーレーグッズは買えないそうですよ。日本での販売店で聞いた話です)ので自分用のお土産に是非。フリーペーパーのクーポンなどを使えることがあるので何か割引があるか訊いてみてください。

○スーパーマーケットでのレジ
買い物をして、レジに並んだら周りの人が何をしているかよく見てください。大抵ベルトコンベアみたいなものがついています。そこに自分の買う商品をどかどかと出します。前の人の商品との境目にはそのための専用の棒を置いて区別します。
こんな感じ、という写真がみつかりました。↓
http://www.mars.dti.ne.jp/~kti/Pages/shopping.ht …
Expressと書いてあるレジは、買い物個数が制限されている(いくつまでと書いてあります)ので、たくさんの買い物があるときには並ばないようにご注意。

○日焼けに注意
ハワイの日差しは強烈です。帽子とサングラスは必需品。ビーチに寝転がってうっかり寝ちゃったりするとやけど状態になってしまいます。日焼け止めも日焼け後のケア用品もABCストアなどでも充実した品揃えですので、現地調達で大丈夫(奥様が肌が弱いなら日本のもののほうが安全かな)。帽子もサングラスも現地調達すると楽しいかも。

○サイン
日本語で大丈夫なはずです。が、どうしてもアルファベットでしてしまう私(^^ゞ

○日没後行ってはいけないところ
タクシーやバスでレストランに行って帰ってくるくらいなら日没後の行動もOKでしょうが、徒歩ならカラカウア通りとミラマーホテルが面しているクヒオ通り(それも東側はフードパントリーあたりまででしょう)くらいが関の山。それも脇道では暗いところもあるので、ちょっと覗いて「人が少ない」「ちょっと暗い」と思う道は通るのをやめましょう。周囲のお店が閉まった後の深夜の行動はどこにしてもあまりお勧めできませんね(フードパントリーは24H営業ですが、ここですら行くべきじゃないと思います)。くれぐれも外国だということを忘れずに。

○余談ではありますが・・・
新婚旅行ということで、がっくり来る思い出を作らないために「君子危うきに近寄らず」がいいと思いますよ。なるべく安全に、慎重に。
ハワイは島全体が「癒し」の気にあふれた場所なのだそうです。「何度も行きたくなる不思議」というキャッチフレーズがありますが、何度も行きたくなる人はその気を感じる力があるからだとか。私のように(^^ゞとりつかれたように好きになる人が多いのはそんなこともあるようです。どうぞ、癒されて楽しんできてくださいね。
過去ハワイについての質問に熱弁を振るった(すいません、過去にもやってます・・・)回答を参考URLに記しておきますので、よろしければどうぞ。

MAHALO

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=225537, …
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事、本当にありがとうございます!

そう、マナー!習慣!こういう事って本じゃ解らないんですよね~。まぁ日本のマナーでもキチンと出来ていれば通じるのでしょうが・・・。バス・スーパーマーケット・服装・・・ホント気をつけます。

君子危うきに近寄らず。これ、大切。
私は韓国で現地人も現地在住の外国人も良く行くというバーに入り、仲良くなった韓国人に「ウチにこないか?」と言われ、随分と質素な生活感の無い部屋に連れ込まれ酒を飲んでいたところ突然酔いが回り、目がさめると朝で財布が無く・・・えらいつらい目にあいました。帰り道もよく解らずタクシーにも乗れず、ホテルに帰ったら同行者が警察呼んでるし・・・

そんな事の無いように暗くなったらおとなしくホテルで寝ます(笑)。結婚式の準備疲れをしっかり癒してきますね!!

Aloha~!(ちょっと気分を盛り上げてみたりして、笑)

いくつか御質問があったので、私もしつこく登場しました。

☆交通標識に関して
バイクも車と同じと認識してますが。ショッピングセンターや路上でも、ちゃんと駐車スペース(車の)にバイクも駐車してますから。
ハワイはノーヘルでOKですが、目を保護するもの(サングラスでいいと思います。)を着けなければならないそうです。

☆サイン
TCとかのサインですか?漢字でも大丈夫です。ただ身分証明書見せる必要がある場合(TCもそうですよね。)パスポートに合わせておいた方がいいと思います。

☆日没後危険な地帯
遠出された時は、やはり日の暮れる前に帰って来て下さいね。
ワイキキ内は夜遅くまで賑やかですが、Kuhio Ave.の山側からAla Wai Blvd.にかけては暗くて危ないから気をつけて。
あと、ホテルでも部屋に入る時、変な人がついて来てないか注意して下さい。(これは冗談じゃなく。)

carlton1967さんの回答に横レスなんですけど。
☆英語
Please tell meの他に、
Could you tell meっていう言い方もあります。
ショッピングで探してるものがどこにあるかわからない時なども、
Could you tell me where 品物の名前 is?とか、
Could you tell me where I can find 品物の名前? って感じで使えます。

☆The Bus
もう御存知のようですが、乗車の際にトランスファーを貰っておくと、乗り換えだけじゃなく、帰りのバスにも使えます。
アラモアナセンターのバスストップでは必ずアナウンスがあるし、たくさんの人が降りるのでまず大丈夫。万が一降り損ねても、バスはセンターを回って山側にも停まりますので(8番の場合)安心して下さい。目安としては、アラワイの橋を渡ったら、下車の準備。すぐ先の右手にセンターがあります。ちなみに帰りも、行きに降りたバス停から乗ると必ず座れます。(笑)
問題は帰りかな~。夜はホントに見にくいんです。ミラマーだったら、ワイキキトレードセンター(1階にスターバックスがあります。)、または次のバス停が近いと思います。(ちょっと戻ることになりますが。)

最後にひとつおせっかいなアドバイス。
朝6時、夕方5時、6時、10時のローカルニュースで天気予報チェックしてみて下さい。5日後までの天気予報が流れます。せっかくなら雨降りじゃない日に、バイクで出かけられた方がいいですよね~。到着される2日はお天気よさそうですよ。では、末永くお幸せに。楽しい旅を♪

この回答への補足

そうそう、お礼にまたしても書き忘れました!

マックスレンタルさんの問い合わせリンクが間違っていて(maxrental.com)試しにマックスとレンタルの間にハイフンを入れてみたら見事送信!そしてお返事がきたのでした~。
私のようなアマ旅行者の頼りとして日本語で問い合わせのできるショップは貴重ですよね。ぜひリンクを直してください!なんて出すぎた事も書いたりしちゃいました(笑)。

そんなわけで国際電話をかけなきゃダメかなぁって思っていたら奇跡的に送れたのでした!

• 0
この回答へのお礼

pikakeさん!本当に何度も丁寧にありがとうございます!

たった3日しか滞在できないので有効に有効に時間を使いたかったんです。かなり解りやすいのであろう道案内までして頂いて感謝感激雨あられです!本当に助かりました。

それと天気予報!バイクに乗ろうとしているのでとっても貴重です!マックスレンタルさんにメールで問い合わせてみたところ丁寧なお返事を頂き、借りてみる事にしました!ところでバイクレンタル屋はキャンセル不可が多いんですが雨が降っても借りなきゃいけないんでしょうかねぇ?前の日に電話ください、と書かれていたので電話して聞いてみます!

本当にありがとうございました。ハワイでの思い出の大半はpikakeさんはじめ皆さんのおかげですよね!頑張って楽しんできます!

追伸:何度もすいません。

http://www1.odn.ne.jp/~hawaii/alamoana-shoppingm …
         ↑
アラモアナショッピングセンターのURL(日本語)です。

時間があったらご出発前にご一読されて行かれると便利ですよ。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~hawaii/alamoana-shoppingm …
    • 0

うわぁ~、たくさんの方が回答されてにぎわってますね。

みんな、きっとハワイが好きなんだろうな。何だかうれしい。(*^_^*)
では、補足で質問された事項にお答えしますね。

☆ミラマーホテル
残念ながら利用したことがないのですが。お手頃料金のツアーで使われることが多く、確かに『高級』って感じじゃないですね。立地はワイキキのど真ん中なので、夜ショッピングや食事に出かけるのには便利です。ビーチまでもそんなに遠くないですよ。そして1階にデニーズがあります。日米の差試してみます?(笑)
ワイキキのホテルのフロントは、日本語の話せるスタッフがいることが多いし、彼等は結構日本人の英語(笑)に慣れてます。少し乱暴ですが、単語を並べるだけでもいいんじゃないかな。その逆で、『ハワイは日本語が通じるから』とよく言われますが、ワイキキ以外ではそれは通用しません!御注意を。
セーフティーボックスについては人それぞれかな。どんなに高級なホテルでも盗難の危険性はあると思って間違いないのでは。かと言って持ち歩いても紛失する可能性もあるし、難しいところですね。
クチコミだったら、私も他の方が推薦されてるアロハストリートのサイトをおすすめします。

☆車、バイク
・路上駐車の際は、標識をきちんとチェック。場所によっては、時間によって駐車できたり、できなかったりします。『TOW AWAY』の標識がある所、路肩が黄色、赤くペイントされている所は駐車できません。消火栓、電柱の所にも駐車できません。

・日本と違うところと言えば、スクールバスについて。前方を走っているバスが停車して、赤いフラッシュライトを点滅し始めたら、後続車は即停止。
対向車線の場合も、バスが『STOP』サインを出していたら停車です。

・『右折』については他の方も述べられていますが、基本的に赤信号でも右折可能。ただし、交差点によって赤信号では右折できない、とか、一番右の車線だけ赤信号でも右折できる、などもありますので、標識に注意!

・『左折』は大きい交差点では専用レーンがあり、左折専用の信号(←)が設置されてます。そんな時は直進信号が青でも左折できません。専用信号に従うこと。カピオラニ通りはラッシュ時には左折できなくなるので、お忘れなく。

・飲酒運転はもちろん厳禁ですが、たとえ飲んでいなくても開栓されたアルコール類を車内において運転するのは交通違反です。

・一般道は30~40マイル(50~60キロ)が多いです。
町中や学校の周りは、もう少し低め。

・ガソリンスタンド カードを使うとその場で全部済みます。現金の場合は、料金所でポンプナンバー、ガソリンの種類、給油量を告げ、ディポジットを払い、給油後精算します。セルフ給油が多いです。

事故に関しては経験がないので、わかりません。m(__)m
バイクも乗らないので・・・。

他の方への質問事項ですが、ちょっと参考まで。
カードはVISAかMASTERならほとんどどこでも通用します。
TCもなかなか便利です。一度紛失した時もすぐに最発行してもらえたし。
おつりが現金で出ますから、手持ちの現金が少なくなった時にもうまく利用できるし。もし余っても、帰国後現金よりいいレートで交換できたと記憶してます。アメリカ人はパーソナルチェックもよく使いますから、キャッシャーの所でサインするの、私はそんなに気になりません。ただ他の方がおっしゃるように、あらかじめサインする所にしておくのは、常識です。(苦笑)

また長くなってしまいましたが、満足のいくような答えになってますか?
2月はハワイも冬で、肌寒い日もあり、雨も多いです。滞在期間が好天に恵まれますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
返事が遅れて申し訳ありません!なにせ結婚式も5日後なもので・・・

ホント、Pikakeさんをはじめ、皆さんに盛り上げていただいて幸せです。
毎度毎度、こんなにもの書き込みを頂いて幸せ2倍です(笑)。下手なガイド(ブック)なんかよりよっぽ信用できます!

結局奥様予定者もバイクが好きなので(といってもタンデム専門ですが)雨覚悟でバイクに乗るつもりです。まぁバイクに乗っていれば英語に触れずに済むという奥様の陰謀説もあるのですが(笑)。
お教え頂いたmaxrental、やっぱり日本車があるのも安心しました。ハーレーも乗りたい所ですが初めての道&初めてのバイク&ノーヘル(←これが一番の目的・・・恥)でタンデムは危険かな、と。でもHPのお問い合わせアドレスが違うらしく国際電話をかけないと色々聞く事ができないのが残念&不安です。

一応自分の目的を一方的に話すくらいの英語はできるので(できる、とは言いませんね・・・)自分のカタコトぶりに苦笑いしつつ楽しんで来たいと思っています!
Pikakeさんと同じ空気を吸える事を嬉しく思います!

と、ところで・・・
ビギナーならではの質問を重ねてしまいますが・・・
サインって漢字でもいいのでしょうか?
バイクも車と同じ標識(駐車違反とか)でしょうか?
日没後特に行ってはいけない所なんてありますか?

また思い出したので書き込みを少々…

お土産…DFSでスワロフルキーの3個で$120のネックレスが
    とても評判がよかったです。(大人の女性に)
    今、結構日本でも「スワロフスキー・クリスタル」は
    有名になったし人気もありますので、オススメです。

TC…確かに面倒くさいんですよ。トラベラーズチェック。
   でもだいたいレジでのろい人は、額面に二つサインをするのですが
   そのうちの一つは、前もってサインしておいていいモノなのに
   それをやってないので、レジ前でトロトロしてるんです。
   もう一つの方は店員さんの前でサインしなければいけません。
   用心深いところではTCを簡易読みとりする機械で
   「本物かどうか」をチェックまでするのですから
   ホントは面倒くさいです。ただ…どうして私がそんな面倒くさい
   TCを持っていったかと申しますと…レートがちょっとだけ
   いいんです。それとカード利用すると手数料を取られるような
   ところがあるので、そういう時は現金かTCを使った方が
   ちょっとお得だなと…セコくてすいません。(苦笑)

カード…出来ればvisa と master の二種類を持っていけたら
    いいかなぁと思います。たまにどっちかしか使えない、 
    なんてところもありますので。どっちかと言えば
    visaが優勢かなぁ?私の経験した行動範囲では…。
    レンタカーを借りるなら必携です。
    なければ借りられないと思って下さい。 

ひとこと英会話
・Can I use traveler's check here?
 キャナイ ユーズ トラベラーズチェック ヒア?
 (ここではトラベラーズチェックは使えますか?)
*トラベラーズチェックを yen に置き換えても、credit card に
 置き換えても使い回せますので覚えておくと便利かもしれません。

同様文に Do you take credit cards? というのもあります。
こっちの方がスマートかもしれませんが、カタコト英語…
とおっしゃっていたので、Can I use ~の方が楽かもしれません。

義理土産その3
 アラモアナショッピングセンターに行かれるのでしたら
 海を背中にして一番左にあるシアーズというところも
 結構オススメです。奥様が「ムームーを着てみたい」と
 おっしゃったら、ここで買った方が種類、サイズが沢山あるし
 町中で買うより安いです。
 (余談ですが私はここで$5のスカートを買いました。)
 身長が174cmもあるので、日本ではなかなか「これだ!」って
 いうのに巡り会えないので…。シアーズは、行ったら洋服を
 自分の為に買います。今、バーゲンシーズンですし。

で、そのシアーズの婦人服売り場出口のすぐ右側に
 ドラッグストア+コスメ+日用雑貨+食品+文房具屋さん
 (ようするにスーパーマーケットみたいなもんです)
 があるのですが、そこではコナ・コーヒーが安いです。
 また、フレーバーコーヒーも安く買えますので義理土産にオススメです。
 そうそう、アメリカには「thank you card」っていう素敵な文化が
 あります。感謝の気持ちをカードに託すという事なんですが
 ここには沢山の種類の「thank you card」が置いてあるので
 お土産に添えるつもりで買ってみるのも一考だと思います。

とっておきのお土産(自分用)←ちょっと贅沢に…
 ビッグ・アイランド・キャンディーズというブランドの
 「ロッキーロード」っていうチョコレートが
 もうかなりのオススメです。昔はわざわざハワイ島の
 HILOという街まで行かないと手に入らなかったのですが
 今は、ホノルルでも手に入ります。どこで売っているか…
 ツアーデスクの方に聞いて下さい。私は、そこまで行く予定が
 なかったのでツアーデスクの方に頼んで買ってきてもらいました。
 (ちょっとだけチップ払いました。でもそれ以上の価値があるほど
 おいしいんです。)

アイスコーヒー事情
 ハワイには「アイスコーヒー」という習慣がほとんどありません。
 缶コーヒーで「アイスコーヒー」というのがありますが
 死ぬほど甘いです。(むせるくらい甘いです)
 だったらまだ「カプチーノ」って書いてある缶コーヒのがマシです。
 (思いっきり主観が入ってますが 笑)

DFSの上のフードコートでアイスコーヒーの看板(ってのも変ですが)
 があったので、嫌な予感はしたのですが、夫が「どうしても飲みたい。」
 とだだをこねましたので、「じゃあ、自分で買ってきてね。」と
 私はさっさとコークを頼んで着席したら…
 「そりゃ~どう見たってレギュラーコーヒーに氷入れただけだろ。」
 って感じのコーヒーを手にションボリしながら夫が戻ってきました。
 おまけにガムシロップもなく冷たいコーヒーに砂糖を混ぜながら
 飲んでたので爆笑してしまいました。(今は学習しましたので 笑) 

今はDFSの1Fにもスターバックスがあるので
(街中にも数件あります)アイスコーヒー難民」にならずにすみますので
 ご安心を。(^。^)ガムシロップ(リキッドシュガー)もあります。(笑)
 (夫がアイスコーヒー大好きなんで…いらぬ心配かもしれませんが)

また何か思いだしたら、カキコしにきます。お邪魔しました。<m(__)m>

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
返事が遅れまして大変申し訳ありません。
仕事と結婚式の準備と旅行と趣味と・・・てんやわんやで。結婚式で失敗してブルーな旅行になっちゃうと本末転倒ですから(笑)。

ショッピングの日はcarlton1967さんのプランをメインに動き回る事になりそうです。なにせ奥様予定者が「物欲なし・出不精・英語嫌い」ときてるので(笑)。しかも新婚旅行ですからお祝い返しのお土産選びがメインになっちゃうのかな・・・って予感です。

でも缶コーヒーとかタバコとか日本ではナニゲにあるものが無かったり違ったりするって面白いですよね。やっぱり実際に行った事のある方のアドバイス、ためになります!

ところでヒトクチ英語講座の開設を勝手にお願いしてもよろしいでしょうか?
I WANT TO GO TO あらもあなせんたー.→私はアラモアナセンターに行きたい。
PLEASE TELL ME WHERE TO GET OFF.→どこで降りるか教えてください。
「とらんすふぁーぷりーず」のTHE BUSに乗った時言ってみようかと思ってますが・・・通じますか(笑)?

HOW CAN I USE THIS 指差し呼称(笑)?
HOW TO USE THIS 指差し呼称(笑)?→これってどうやって使うの?
これを、と指さしながらガソリンを入れる時とかに機械の使い方とかをきいてみたい。

厚かましくて申し訳ありません・・・m(__)m

ALOHA

6年前新婚旅行でオアフを訪れて以来ほぼ毎年オアフを訪れている者です。

ちょっと遅レス気味ですので、補足や回答に書かれていることなどで知っている範囲でアドバイス差し上げようと思います。

○TCについて
TCは一度も持っていったことありません。よくABCストアなどでもTCで買い物をしてやたらに時間をかけて署名している人を見ますが、どうもカッコ悪い。それならクレジットカードを使った方がいいと思いますよ。クレジットカードは身分証明書代わりの意味もあり(信用できる人物、という意味らしいです)、レンタカー会社では提示を求められます。私は日本ではあまりクレジットカード利用しませんが、ハワイでだけは使いますね。あとは現金を持ち歩きますが、使う分だけを使う直前に両替し、あとの日本円はホテルのセイフティボックスに入れておきます。両替したお金は夫婦で分けて持ち歩きます。バッグや財布には常に気を配り、なるべく現地在住の人間のふりしてカジュアルな格好をして(現に現地の人に話しかけられること多いんです(^^ゞ )、あとはボケッとした顔して歩かないように心がけていますよ(笑)。

○ミラマーについて
友人がミラマーに泊まりました。安いツアーで使った友人は「ぼろっちかったらやだなぁ」なんて心配していましたが、快適に何のトラブルもなく利用できたみたいですよ。両替所があって他のところよりレートがよかったと言っていましたよ(これは現地で確認して下さいね)。あと、ホテル内のレストランもおいしかったとか。
実際に行った人のコメントが出ているHPを貼っておきます。
http://kuchikomi.travel.isize.com/kuchikomi/arti …

○クチコミ情報などについて
ハワイ好きな人ばかりが集まる代表的なHPをご紹介しておきます(参考URL)。クチコミ情報が豊富なので、ご活用下さい。両方ともホテルのクチコミ情報あります。アロハストリートは会員登録が必要ですが、無料ですのでこれを機に登録なさるといろんな情報が入手できると思いますよ。

○レンタカーについて
まず日本と一番違うところは、注意書きがないところでは、信号に関わらず右折が常に可能だということ。これが一番なじめない部分だと思います。よく右折待ちをしていて後ろからクラクションを鳴らされている日本人ドライバーを見かけます。これにはご注意。
細かいことですが、駐車場はバックで停めている人は少なく、頭からつっこんで停めます。郷に入っては郷に従え、頭からつっこみましょう。きっと車社会ですから、続いている車を待たせないというルールがあるのではないでしょうか。
ガソリンは車を1日借りるくらいでは途中での補充は必要ありません。満タン返しのところは別ですが、過去ダラーとニッポンレンタカーを利用していますが両方ともガソリンを入れずに戻すタイプを選びました(確かダラーは使った分を後精算の方式、ニッポンはパックだったと思います)。
保険についてはフルで加入して下さいね。保険用語は英会話が出来る人でも難解だと思います。クチコミ情報でも実際に事故があったり盗難にあったりした人が「保険に入っていてよかった」と言っています。
日本で予約はしていった方がいいと思います。二人ならコンパクトカーで十分でしょう。駐車場もコンパクトを停められるスペースが結構あるので便利です。一度翌日に借りようとしたらコンパクトがなくてその上のサイズを借りたら日本で言うフルサイズでして、バカでかくてジャマなだけでしたよ(笑)。
ところで奥様と行動を共になさるなら、買い物なども出来ますからバイクよりも車のほうがお薦めですね。雨の問題もあります(過去3月に行った時はスコールの激しさで、駐車場に停めても車から降りられなくなるほどの体験ありです)から、車の方が無難でしょうね。バイクはまた次に行くときの目標になさっては?

○ビーチについて
ビーチについては現地の人曰く「現地の人でも行かない危険な(治安的に)ところもある」とのことです。ホテルから行けるワイキキが、初めてのハワイなら一番無難です。一番ハワイらしい景色でもありますし。ABCストアでござを買ってのんびりビーチで過ごすのも悪くないと思いますよ。あ、その際にはいろんな物を持っていかないように。タオルをホテルで借りて、お金を持っていく必要があるなら小銭程度をABCなどで売っている水の入らない首からかけるタイプの小物入れを予め買っておいて、これに入れて持っていきましょう(ホテルの部屋のカードキーも入るはず)。

○買い物について
レンタカーを借りたらワイケレまで行きましょう。アウトレットのお店がたくさん揃っていますが、品揃えはホントにアウトレットですから日本のそれに比べたら非常に悪いです。そこを覚悟の上お楽しみ下さい(それでも十分楽しい!)。ですが大型スーパーKマートがあるので、私はこちらのほうが面白くて好きです。大きなカートをガラガラ押していると外国に来た気分を満喫できます(笑)。お土産のチョコレートやコーヒーなどはこちらのほうがワイキキよりとんでもなく安いですから、こっちで買って行っちゃいましょう。
ワイケレで用が済んだらノースショアを目指してドライブ。途中ドールプランテーションあたりで休憩して、またその道を折り返して帰って来るほうが初心者向け。買い物をした上でそこから東を回ると時間も距離も厳しいと思います(勿論買い物しないなら、他の人が紹介なさっているように、島中央を北上~東回りをすると楽しいですよぉ。でも長距離ドライブは疲れるタイプの人でしたらちょっとつらいかも。おまけに慣れない右側通行ですからねぇ・・・)。
ミラマーのそばにフードパントリーというスーパーがあります。こちらはKマートに比べれば若干値段高めのスーパーですが、ABCに比べれば安いし品揃えが面白いと思います。朝食などの調達にはもってこいでしょう。

あと、情報が仕入れられるHPはここがお薦め。
http://www.hawaii-arukikata.com/index.html

どうぞ、楽しいハワイで、いっぱい楽しい思い出を作ってきて下さいね。楽しいハワイのことを思うだけでちょっと興奮気味(笑)。そんな状態で書いていますので難解な部分があったらごめんなさい(笑)。
また何か質問があったら訊いてください。
MAHALO

参考URL:http://www.aloha-street.com/,http://www.mo-hawai …

この回答への補足

すみません!

この時期、このご時世、ハワイのカジュアルってどんな格好なんでしょうか?私は雪国から行くので全く想像がつきません・・・。

どうか教えてくださいm(__)m。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こちらこそ御返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

うーん。話を聞いているだけで行きたくてたまらなくなる~。レンタカー情報ありがとうございました!
奥様はノーヘルでバイクに乗りたいらしく、ほかの方にも書きましたが自分で歩き回ったりツアーに連れられるよりバイクに乗ってりゃ最高!らしいです。スコールのような雨も当ってみたいとか言ってましたし・・・。それはそれとしてどちらにしてもよさげなルートですね。問題はそのルートにガソリンスタンドはあるのか?って事くらいですか。ところでガソリンスタンドって英語なのかなぁ?

数少ないホテルの情報も大変助かりました。しかもスーパーまで。絶対行くでしょう。ありがとうございます。

では、参考URLにいってきま~す!

こんにちは。

・IDについての補足
 どういった形で、ドルをお持ちになるかわからないですが
 もしもTC(トラベラーズチェック)をお持ちになるのでしたら
 パスポートは必携となります。(コピー不可)

余談:このお正月に8days6nightsでハワイに遊びに行ってきました。
   もう何度目なんだろう…。私もハワイに永住したいです。
   ホノルル空港を出たらすぐふわぁっと甘い風が吹いてきます。
   この香りがたまらなく好きで、何度も足を運ぶんでしまうのかなぁ。
   お金はTCで$500 現金で$500持っていきましたが
   $300くらい余りました。豪華なディナーとかに行かなかったし
   ブランドものにも興味がないので使い切れませんでした。(苦笑)

DFSでお買い物をするなら円を持っていった方がお得です。
   DFSの¥→$レートはとてもいいからです。
   1/1は$1=¥99でした。
   1/2以降は$1=¥110でした。
   円で払ってドルでおつりをもらうかたちになります。
   なので$を持っていったものの、¥でDFSでは
   支払っていたので、$が余ってしまった一因ですね。
   あと、DFSでは一日一回くじが引けて、くじを引く為だけに
   毎日通っていました。それだけでも二人で約$300分くらい
   当たったので…。

義理土産その2
   DFSでクロスのボールペン、6本で$80です。
   日本ではとても買える値段ではありません。激安です。
   とても書きやすいし、そこそこの年齢の方に差し上げても
   喜ばれます。ビジネスシーンでも活躍するボールペンです。
   (スーツにささってるとかっこいい!!)

義理土産攻略法
   DFSでもABCストアでもお土産用の小袋を用意してあります。
   (無料)なので、多めにもらっておくと便利です。
   特にABCストアのお土産用の紙の小袋、かわいいんですよ。

仕事中ですので…。これにて失礼します。   

この回答への補足

仕事中の貴重な御時間にありがとうございます。
かくいう私も仕事中なんですが・・・(笑)

具体的な商品名が出てとても嬉しいです。ボールペンはいただきです!必ずチェックしてきますね。

ところでTCは金券と理解していますがやはり持って行ったほうがいいのでしょうか?外出する際に現金で何万円も持ち歩くよりはとても安全に感じるのですが、現金と全く同じ感覚で使用できるものなのでしょうか?それともミールクーポンのように加盟店というか指定店でのみの利用になってしまうのでしょうか?

出発までまだ10日間あります。お時間のある時で構いませんのでぜひ教えてください。

• 1

度々、お邪魔します。

>この時期は雨って多いのでしょうか?
私の場合は過去に2月にも行ったことはありますが、幸運にも雨天の時はありませんでした(^^)
現地の友人に「昨日までずっと雨だったのよ!」なんて言われたこともあるのですが。。。
ただ、99号の方は丘陵地帯(?)のようなので、雨が降るみたいです。
天候に関しては#3さんにお任せするとして・・・

>濡れていいならカッパは不要
バイクに慣れてる方なら、そんな感じでしょうが、スコールのように降りますし、
雨宿りするような場所もほとんどないので、降られた後は、マジ寒いです。
もし、奥様と一緒に乗られるということであれば、簡易のカッパを1着用意した方が良いかもしれないですね。。。
降らないのが一番良いのですけどね!

IDの件は、やはり身につけて初めて「ID」という考えの基で、いつも身につけてます。
危険性というのは、日本でも外国でも同じと思いますよ。
そして、もしもの場合を考えるなら、ホテルに置き(預け)放しより携帯している方が便利と思います。

楽しみですね!!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバイクに乗る事にはなりそうです。
私は皆さんからのご意見もあり、ちょっと車にかたよっていたのですが・・・その代わりスカイダイビングをしようかと言ったら意地でもバイクに乗る!と言われてしまいました(笑)。
そんな冗談以前に意外と奥様の方がノーヘルを楽しみたかったらしいです。気をつけて行ってきます(笑)。

カッパ、必携ですね。使い捨てのを持ち込むか買うかしようと思います。バイク用のはかさばるので・・・

IDは国際免許を取得して持ち歩こうと思います。
パスポートとかはやっぱり恐いんで・・・