アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在通信会社に勤務している会社員@30歳です。
5年前に脳出血の事故にあい、入院・リハビリに1年を費やし、仕事に復帰しました。ところが1年経ってみると社内の状況が変わっており、仕事へのモチベーションをなくしてしまいました。文系卒で医療の経験もありませんが、困っている人を助けるような仕事をしたいと思うようになり、日本では医療に分類されていないカイロプラクティックに興味を持ちました。(アメリカでは医療のようですが)

カイロまたは整体や類似の治療法を学びたいと思いましたが、それこそ学校がありすぎてどこに行けば良いのかわかりません。何か情報があれば,教えて下さい。自分は独立を前提に技術を学びたいと思っていますので、独立までフォローをしてくれる所が理想です。家は横浜にあるので、1時間内の場所であると助かります。

また自分の「人を助けたい」というモチベーションを活かすのに、他に3年ほどで取得可能な技術で何かあればアドバイスを頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは!!


沢山あるから悩みますね。それだけ規制がないとの証
なのかも知れません。
因みにσ(^^;は正式には学校と呼ばれる所での教育は
受けていません。技術は祖父から父へと受け継がれた
ものを学び、生理学や解剖学は北海道治療師会という
業界の集まりの中で医大教授等の講習を受けて現在に
至っています。そして今もって患者さんが先生であり
教科書です。3年程患者さんには触らせてもらえず、
じっと観ている毎日でした。
これまで調べた限りでは下記のサイトが参考になると
思います。速成で資格が取れるという所は避けた方が
無難だと思います。
カイロプラクティックで儲ける方法などと謳っている
方もいますが患者さんに一日でも短く治って頂こうと
考えて治療すると儲かる商売?でないと思います。
少なくてもσ(^^;は医者が相手にしてくれず、そして
検査しても苦しさや痛さの原因が判らず「何ともない」
と云われたような方のお役に立っていると自負してい
ます。機械的に検査して結論を出すのではなく、患者
さんの訴えに耳を傾けて対処し自分が扱えない症状に
ついては医者なり鍼灸院等を紹介しています。
参考に下記のサイトを見て下さい。
情報等が得られると思います。
JCOカイロナビ
http://www.jco.or.jp/
カイロ・整体・専門学校等の現状/全国総合カイロプラクター協議会
http://www.00123.net/genjou.html
東京カレッジ・オブ・カイロプラクティック
http://www.chiro.jp/
東京カレッジ・オブ・カイロプラクティック
http://www.chiro.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございました。紹介頂いた3つは昔見たことがあります。

3年間も座学だけだったのですか?
長いですね~(^_^;)

日本でのカイロの資格は紙切れと同然ではないですか?各団体が独自で発行しているものが多いと聞きますが、RMITは海外での資格取得が可能なようですね。ただ海外で働く予定はないので、現状では考えていません。私は患者さんを治す技術と知識が欲しいと思っています。ただ左に軽度な麻痺があるので、難しいですかね・・・・。

あともう一点質問です。カイロで花粉症は治りますか?

お礼日時:2008/12/26 22:30

No,1です。



>自分の生活を犠牲にしてまで奉仕は考えていません。社会貢献はしたいと思っ
ています。

そう言われた患者さんは、質問者さんの様に、放り出された感じるでしょう。
脳出血なら問題なくマッサージで保険適用できます。

>カイロ自体がインチキとは極論ですね。海外では医学として扱われています
が・・・・。

今の業界の現状を見れば、あまりにも技術や知識がバラバラなので、
極論で考えなければならいでしょうね。
しかもアメリカのカイロと、日本で今やっているカイロは、
とても同じフィールドで考えることは出来ません。
(アメリカ人からクレームが出ますよ)

>私は資格にはあまり価値を感じていません。

それは患者さんに失礼だと思いませんか?患者さんの体を触り治療するのです。
「私は三年間しっかり勉強して、国から認められました」という証が国家資格免
許です。医療とは一朝一夕、見よう見まねでするような行為ではありません。
国家資格取得が、患者さんに対しての最低限の礼儀です。
(このようなロジックは間違いでしょうか?)


だから、あん摩師の免許取って、さらに貴方が信じるカイロを勉強して下さい。
実際、私の知り合いにも数人います。解剖、生理、病理、臨床医学、
リハビリテーション医学などの正しい知識は、やはり国家資格系ではないと学べ
ないです。
    • good
    • 0

こんばんは、No,1です。



>今後老人社会になり脳出血等の病人が増えてくる中で、放り出された患者さんはどうすれば良いのですか?

お答えします。
あなたが、鍼灸、マッサージ師、PTなど正しい知識・技術を学び、国家資格をと
り、まっとうな医療をもって、こういう方々を放り出さず、見ればいいのです。

鍼灸、マッサージ師なら医療保険も使えますので、患者さんの経済面にからして
も、その方がいいでしょう。
質問者さんが整体師だったら、一回300円で見れますか?患者が「先生の治療を
受けると体が楽です。ぜひ週三回受けたいですが、一回三千円は厳しいです」と
いう場面も出てくるでしょう。あなたは「いいですよ」と答えられますか?
「払えないなら諦めてください」とはなりませんか?

脳出血にしても、機能回復時期を一年に設定するのは、正しい見解だと考えます
が・・・何か問題でも??その後のリハビリはご自身の強い意志と、そういう
クリニックを紹介または探し出すしかないでしょう。

>インチキがまかり通っていますし、事故も起こっています。だからこそ本物が求められているんではないですか?

その本物は国家資格のみです。残念ながら今の日本の「整体・カイロ」そのもの
がインチキです。残念ですが現実です。

>私のように病院から切り捨てられた人や病院で処置ができない患者さんがカイロで救われているのを見てきています。

私は整体、カイロで苦しんでる人を見てきています。
しかもレントゲンで見比べています…これが無資格者と有資格者の違いです。
たまたま、楽になった人しか通わないから、そう感じるだけなのです。
どうしてもカイロがしたいなら、マッサージ師の免許をとってやられたらいかが
でしょうか?

結局何が言いたいのかというと「妄想で治療するような資格に、価値はありませ
ん」ということです。治療効果に対して被害、社会的地位、法律違反などすべての
ことに対してそう思います。

この回答への補足

こんばんわ。コメントありがとうございます。

なるほど。あくまで国家資格なんですね。私は資格にはあまり価値を感じていません。まったく効果がなかった針灸やあんま・マッサージに比較して、カイロの方が数段効果を体感したからです。針灸・マッサージにしても保険適用ができる場合は限られていますし、効果を感じられなかったものを学ぼうとはあまり思いませんね。お金がない方にも施術はしたいと思いますが、自分の生活を犠牲にしてまで奉仕は考えていません。社会貢献はしたいと思っています。

カイロ自体がインチキとは極論ですね。海外では医学として扱われていますが・・・・。カイロ自体がインチキとは日本の医師会の考え方でしょうけど、私はインチキとは思ってません。医学で救える所は医学で救って、医学で救えない所はカイロで救うという時代がくればいいのですが、まぁ今のスタンスを見ると可能性0%ですね。小泉さんがもうちょっと頑張ってくれれば良かったのですけど、さすが医師会のパワー・・・

補足日時:2009/01/11 20:12
    • good
    • 1

No,1です。



しばらく静観していましたが、質問者さんもう少し冷静になられたほうが良いと
思います。

>ただ患者を治すのが目的であって、手段は何でもいいと思っています。

本当にそうですか?
じいさんからオヤジが習い、その親父から習った知識や技術で、正しい医療が出
来ると本気で思いますか?こういうのを「井の中の蛙大海を知らず」というので
す。背骨のズレを主眼にしているそうですが、じいさんはレントゲンなどを駆使
しして、確立した技術でしょうか?じいさんが医者でない限り、そとうは到底思
えません。その理論は空想・妄想でしかありません。

今の整体・カイロの現状はひどいもんです。
適当に鍼灸師、マッサージ師、柔整師を捕まえて講義させたり、資格商法まがい
の事も平気でしています。整体師を目指す看護婦に「医学博士」見たいのをお金
で取らせたり・・・。まぁまぁ、聞けば聞くほど酷いもんですよ。国家資格系は
医師などから講義を受けますので、その差は歴然です。

“正しい医療”“最新の医療”に身をさらす環境は、やはり国家資格でないと出
来ません。お金がないのなら、違う職種の方を選ばれたほうが、整体カイロの被
害者は減りますので、違う意味で人助けになりますよ。

この回答への補足

o120441222さん、コメントありがとうございます。何かカイロに対する嫌悪感をあらわにされていますが、何かあったのですか?

逆に質問させて頂きます。私は病院に入院をいしてリハビリをしていましたが、最もリハビリ効果の出ていた自宅から2時間30分かかる病院から3ヶ月で外に放りだされてしまいました。(保険の点数の問題なんでしょうけど)またもっとリハビリを続けて良くなりたいという私に対し担当医からは「術後一年が経過しているし、もう良くはならない。障害者らしく生きなさい」とすっぱりと切られてしまいましたよ。こういった患者さんが他にもいると思いますし、今後老人社会になり脳出血等の病人が増えてくる中で、放り出された患者さんはどうすれば良いのですか?また身体のバランスを整えないままのリハビリは今思うと実に効率の悪い訓練をしていたと思います。

もちろん今の整体・カイロの現状はひどいと思いますよ。インチキがまかり通っていますし、事故も起こっています。だからこそ本物が求められているんではないですか?整体=事故・やらない方が人助けとおっしゃられていますが、私のように病院から切り捨てられた人や病院で処置ができない患者さんがカイロで救われているのを見てきています。ご意見は感謝します。

補足日時:2009/01/11 01:13
    • good
    • 0

カイロや整体なら資格は要りませんので、通信教育でも、で始められます。

大きな書店へ行って、そういった本を探せばすぐに見つかりますし、フォローしてくれるところもいっぱいあります。ただ、技術が一長一短で、そういうところは自ら開拓してゆく必用があると思います。

30歳という、お若い年齢なら、コメディカルなものよりも、理学療法士、作業療法士、柔道整復師、針灸師等のような、医業を目指されてはいかがでしょうか?

3年以上、学校にも行って、国家試験にも合格しなければなりませんが、モチベーションを活かせると思いますので。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。通信教育は怖いですね。

理学療法士や作業療法士にはお世話になりましたが、途中で病院から放り出されました。やはり国家資格を取ったほうがいいんでしょうかね。ただ患者を治すのが目的であって、手段は何でもいいと思っています。

補足日時:2009/01/08 23:53
    • good
    • 0

新年四日目にして快晴になりました。

元日から曇っていましたが
暖かで穏やかな正月です。車で2時間程の地方は大雪で連日除雪
三昧だったと来院した方がいました。
花粉症についてはhoppy_drinさんと同じ様な疑問を持つ一人です。
杉並木のある日光や杉の多い山里に花粉症の人を連れて行っても
症状は出ないと以前テレビ報道で見た記憶もあります。
何か複合的な要素があるのでしょうね。ハッキリと原因が判れば
解決する手段もあるのでしょうが今はまだ対症しか出来ていない
いないのですね。アトピー等は環境が良すぎて?発症すると云う
学者もいて難しいです。
現在の日本の医療制度は破綻しているのでしょう。皆さん解って
いるのに根本的なところに手を付けないで小手先で誤魔化そうと
する?から費用の嵩む医療は切り捨てられて行くのだと思います。
高い税金を払っても安心できる国に変えていくのかの分かれ道に
立っている様な気がします。
選挙で我々が賢い判断をしないと医療を含め日本は立ちゆかなく
のではないかと危惧しています。この度のお尋ねとは関係有りま
せんが、この様に思います。
参考に載せたURLはこのサイトでσ(^^;の情報等が得られるかも
知れないと思ったのです。ノンビリ川下りも良いものです。
目標に向かって頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

backboneさん、お忙しい中ご回答ありがとうございました。花粉症は現代病だと言われていますが、昔はここまでアレルギー患者っていなかったと思います。医学が発達しているのに、アレルギーは増え続けている。なぜなんでしょう?

私は日本の医療というか日本全体が沈んで行く気がします。日本の借金は1000兆円を超え、毎年借金の返済利息だけで数十億円が消えているのに、金利が上がったら借金の返済だけで歳入が吹っ飛んでしまいますよね。
URLの意図はわかりました(^^;ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/08 23:53

こんにちは!!


夕べ雪が積もり久しぶりに白い正月を迎えそうです。
昔東京方面に住んでいましたが花粉症という言葉さえ
聞かれませんでした。
薬に頼らず症状が改善することが出来たら良いと思い
ますから、様々な方法が試されて良いのではないかと
思います。
医学は専門化で思い出しましたが以前ある歯科大学の
理事長の講習を受けたことがあります。その時医療が
細分化されたら左目と右目の医者が出来ると揶揄して
いました。そこまでは極端ではないにしろ、その様な
感じになってきている様にも思います。
最近歯科医師が咬合力が左右不均衡になると肩こりや
頭痛の原因になるとのことで治療しています。これは
左右にある器官の均衡が崩れると脊椎に僅かなズレが
生じ具合の悪さが出ることがあります。この様な時は
身体全体を診る必要があり部分的に善くしても、他が
傷むことも考えられます。
医者に限らず身体全体を診て各専門家に振り分けられ
る存在がいてもらいたいと思います。
新しい年になりますが希望を捨てずに済む年にしたい
と思います。
夢に向かって頑張って下さい。
下記で情報が得られるかも知れません。参考までに。
http://homepage3.nifty.com/kushiro-r/
http://backbone.nowa.jp/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kushiro-r/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪ですか。私は神奈川なのですが、雪は今年まだ見ていません。

花粉症は杉自体の数が少ない都心での患者の割合が九州地域など杉の多い地域の倍以上になるそうです。花粉症の薬は症状を抑えるだけで、完治はしませんから、何とか完治の手段を見つけたいですね。

医業の細分化は国策なんでしょうが、理解に苦しみます。結局は患者さんは置き去りで、泣くのは患者さんですからね。またリハビリ中の患者さんが保険適応の点数の関係から、3ヶ月(私の場合)で放りだされるのも憤りを感じます。医療とは患者さんのためにあるべきものだと思うのですけど。

参考のURLありがとうございました。整体の効果を確認できますね。釧路湿原のHPはどんな意図でご紹介頂いたのでしょうか?

お礼日時:2009/01/03 17:51

こんにちは!!


いよいよ押し詰まりましたね。
世の中に様々なことが出来る方がいます。少なくても
σ(^^;にはこの度ご紹介のあった治療は理解不能です。
免疫学等の知識は浅学です。
ただ人間には自然治癒力が備わっているので如何なる
医療でもその能力を引き出させることが無理なく回復
させる道であると考えています。
幸い障害の程度は軽いようですからカイロに限らずに
様々な職業に挑戦できると思います。
何か人様の役に立つことが出来る人生を歩みたいと
思います。
お元気で挑戦されることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。
花粉症の治療は後日直接先生に聞いてみます。(教えてくれるかわかりませんが・・・・)

「医療」と言っても医学は専門化の方向にありますし、多くの医者は人をトータルで見るのではなく、パーツでしか見ないですよね。ヘルニアにしてもパーツでしか見ずに根本的な原因を解決せず手術をしてしまう事が多く、症状が改善しないと言う話も聞いたことがあります。

backboneさんをブックマークさせて頂きました。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2008/12/31 07:47

こんにちは!!


約3年間は患者さんには触らせてもらえず、先生である父や
兄弟が実験台?でした。人様の一部を預かる訳ですから簡単
には行かないと思います。初めて患者さんを診ることになっ
た時は緊張しましたよ。この教え方が正しいかどうかは別と
しても、これくらいの覚悟が要るのだと思います。
カイロの資格が紙切れかどうかは貴方のお考え次第です。
元より国家資格ではありませんから、どこの教育機関を卒業
しても独自の証明をしているだけです。
例えアメリカのカイロの大學を卒業しても日本では資格とし
ては通用せずσ(^^;と同様の立場でしか仕事は出来ません。
患者さんを治すには本来、資格より正しい知識と技術が必要
です。資格があっても患者さんの要望に応えられなければ
意味がないと思います。
貴方は半身に軽い麻痺があるとのことですが指先の感覚が
正常で普通の生活が出来るのであれば大丈夫だと思います。

花粉症ですか・・・微妙なところですね。
σ(^^;自身は花粉症そのものは治せないと考えます。ただ
咳やその他で身体に無理がかかり脊椎が傷み症状が助長さ
れる場合もあります。この様な時に症状を緩和させる可能
性はあると考えます。
何れにしても医師等の考えと対立することもあります。
しっかりとした勉強や技術の裏付けをしておかないと患者
さんの信頼は得られないと思います。
どうか、この辺をお考え頂き一人でも多くの仲間が出来、
苦しんでいる方の支えになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「資格があっても患者さんの要望に応えられなければ意味がい」・・・・おっしゃる通りだと思います。患者さんのカラダを預かるわけですし、覚悟は必要ですね。私が心配したのが、(1)法律(2)自身の障害です。

(1)法律でカイロ行為に規制を受けてしまったりしないかという事ですが、何人かに話を聞いたところ、医学会の圧力があったとしてもそれは杞憂との事でした。

(2)私の左半身の麻痺はキータイプや日常生活には問題はありません。ただ指の動作が遅いのと力が入りにくい所ですけど、このハンデをバネに頑張りたいと思います。

花粉症は難しいみたいですね。以前私が受けた先生の治療では、施術する際花粉をカラダに接触させて、施術側が腕を外側に引っ張ります。患者は力を入れそれに耐えるようにしますが、力が入らず腕が開いてしまう場合はその花粉に反応すると判断していました。それで花粉を接触した状態である施術をする流れになるのですが、半年間週2回の治療を受けましたが、結局私は治りませんでした。確かにその施術の直後は花粉に対して反応はしなくなるのですが、効果が持続しませんでした。何かご存知でしたら教えて下さい。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 16:09

こんにちは!!


人生には様々な節目がありますね。事故の後遺症はなく
お過ごしなのでしょうか?
動機としての志は素晴らしいと思います。
現在この職業を生業としている立場から一言。
カイロプラクティックは60年程法制化を求めて活動して
いる歴史があります。ただ他の業界等の反対もあり継続
中でもあります。
アメリカの医療体系では、医師を3つに分け、メディカ
ルドクター、オステオパシ-ドクター、それにカイロプ
ラクティックドクターとして医療に携わっています。
詳細は省きますが何れも日本の医者と同様に6年間の修
学が必要とのことです。
日本では法律の外に位置づけられていて、極論すれば
勉強も経験もなくても看板を掲げられます。
この様な意味ではo120441222さんの指摘は正しいかも
知れません。
ただ自身として30年以上、祖父からだと80年以上も
現在の仕事をして少なからず皆様から頼りにされて
いると自負している身としては承伏できないところは
あります。
人間には機械に勝る感覚があります。それを総動員
して具合の悪い方のお役に立つことは可能です。
骨の中は手では見られませんが表面のズレは訓練する
ことで判る様になります。
勿論健康の一部を担う訳ですから解剖学、生理学等も
相当に学び経験を積まなければ医師の見解に逆らった
回答や治療は出来ません。
人間の身体は千差万別で誰一人として同じ身体はあり
ません。同じように傷んでいても患者さんの感じる
症状は異なります。それを判断できる様になるには
かなりの経験と時間が必要です。これは医師でも同様
と思います。資格は入り口程度なもので、その後が
奥が深く難しいものですが喜びも沢山あります。
はっきり云えば教育機関で学ぶのは僅かな期間です。
どこで学んでもご本人の志があれば目的に向かって
進めると思います。
インターネットを含め様々な情報は得られます。
あなたの理想?を示し調べて下さい。短いとはいえ
年数も費用もかかります。しっかりした志と計画が
必要と考えた方が良いと思います。
商売ではなく心から具合の悪い方のお役に立ちたい
と思ってくれる方に仲間になってもらいたいと願って
います。
言葉足らずであなたへの答えになっていなかった
かも知れません。ご容赦を。
志が報われます様願っています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
ちなみにbackboneさんはどこの学校に行かれたのですか?

自分が考えているスクールは以下の順です。
(1)JN整体スクール
http://www.jinbo-co.jp/
⇒来週見学に行ってきます。
(2)スマートリンク・カイロプラクティックアカデミー
http://www.slca.jp/index.html#A
⇒入学拒否されました。
(3)日本整体総合学院
http://bodyschool.jp/
⇒資料請求をしたら、書籍・DVD等大量の資料が送られてきて、怪しんでいます。2chでもいい噂は聞きませんよね。

何かご存知でしたら教えて下さい。カイロの学校は僅かな期間と言っても、基礎は必要だと思います。それこそ海千山千の世界で、行って後悔したと言う話も聞きますし、行くからにはしっかりとした技術を学びたいです。

補足日時:2008/12/25 23:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!