プロが教えるわが家の防犯対策術!

吉井怜さんの本を読んで感動しました。私も病気になってしまい。自分を元気付けようとおもって探しています。教えてください

A 回答 (7件)

「森田療法」(岩井 寛:講談社現代新書 ISBN4-06-148824-4)



闘病記ではありません。
メンタルヘルスの本です。
著者の岩井先生は本書の執筆中に癌を告知され、闘病生活の中で(最終的には口述筆記で)書き上げられたそうです。

闘病生活に関してはあとがきに記述されているだけで、本編では一切触れられていません。

「目的本位」の生活を癌との戦いの中で実践したすばらしい実例です。

私のつたない文章では内容をうまく伝えられません。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

すでに他界された方なので、yumireyaさんにはまずいかなとも思いましたが、千葉敦子さんの「乳ガンなんかに負けられない」文春文庫はいかがでしょうか。

これはシリーズのようになっていて、以後「わたしの乳房再建」「ニューヨークでガンと生きる」などへと続きます。
    • good
    • 0

こんばんは。



ドラマ化もされましたが、向井亜紀さんも闘病記を出版されていますね。
『16週~あなたといた幸せな時間~』 

参考URL:http://www.mukai-aki.com/tvbook/index.html
    • good
    • 0

「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」 ランス・アームストロング著 講談社



世界選手権でも優勝の経験がある自転車選手(著者)が、25歳で睾丸ガンに。
生存率は20%以下と診断される中、摘出手術に成功。
周囲にも支えられながらレースに復帰、ついにはツール・ド・フランスで2連覇を
果たす…というお話です。
たしか、先のシドニー・オリンピックにも出場されてました。

ちなみに「マイヨ・ジョーヌ」とは「自転車レースで1位の選手だけが着ることの
できる栄光のジャージのこと」だそうです。
    • good
    • 0

↓は,上が闘病記&一般向け医療情報専門の古書店のサイトです。

LIST-bがガン闘病記の一覧です。
下が、同病の患者同士が,励ましあい&情報交換するサイトです。
参考になりますでしょうか?

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/PARAMEDICA/,http://www …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

本ではありませんが、毎日新聞で連載されていた「生きる者の記録」は読まれましたか?



参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/satou/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!