プロが教えるわが家の防犯対策術!

「70歳パソコン教師の日記」というメルマガがまぐまぐの2008年の大賞にノミネートされてて、読んでみたらパソコンの製作をやってくれる人のようです。
まぐまぐがノミネートするぐらいなので、よさそうなので作ってもらおうかと思うのですが、評判がどうなのかを教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

特定商取引に関する法律(特定商取引法)で定められた「事業者名・住所・電話番号」を開示していないなど、法律を守るという意識が欠片もありません。


また、ショップブランドに比べて明らかに高く、「格安」と謳っていますが、これも景品表示法違反に当たる可能性が高いです。

また、技術的にも
・初心者向けでない話を勧める
・ライセンス違反を平気で勧める
・誤った知識を書き殴る
などをしています。絶対に買わない方が安全です。
なお、技術的な問題については、参考URLの方がかなり詳細に記載されていますし、この管理人の方は特定商取引法違反の角でも申出を行ったようですので、ご一読下さい。

参考URL:http://kamitanirailway.blog86.fc2.com/
    • good
    • 1

1.70歳過ぎの高齢者でPCの自作は全くのシロウトです。


2.ショップブランドよりかなり割高、7万程度のモノを15万で
  売っています。
3.壊れて動かなくなることが多く、それを利用者のせいにされて
  修理代金を請求されます。
4.使用するパーツが新品か中古部品か明記されていないので
  中古部品がかなり使用されている様です。
自作シロウトのパソコンをお金を出して買う物ではありません。
    • good
    • 1

高齢者が酒と煙草を片手に組み立ててるようなPCに、ろくな物はないと思います。


(ご自分のメルマガに酒と煙草のことは度々書かれてます)
代金をいただいて商売している業者としては最悪ではないでしょうか?

他の方が回答されてるように、BTOとかを買われた方が無難ですよ。
とっくに購入の意志は失せてると推測し、安心はしてますが。
    • good
    • 1

#1さんの書かれているサイトを見れば見るほどあり得ないレベルですね。


CPUファンがずれていて回ってなかったって・・・
自作やるときの鉄則だと思うけどOS入れてドライバインストール終わるまではケースを開けっ放しにする。
(パーツ相性などの問題でもすぐに対応するため。OSインストール中にうまくいかなかったときにすぐにパーツをはずせるようにするため。)
そうでなくてもファンやHDDなど起動して問題が無いかチェックは絶対する。

こんなお馬鹿な人に作ってもらうならパーツショップのBTOの方が100倍マシ。
ついでに値段も微妙に高い。
それと自作の値段的優位性ははっきり言って現在はない。
自作はプラモデルと一緒。完成品の同等のおもちゃを買うより
作っている時の楽しさですね。
それを他人に任せるならメーカ製PCで十分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで、故障して動かないならまだしも、組み立て間違いをしているのに、あの対応はないんじゃないかと思います。
趣味での組み立てですから、うっかりミスはあるんでしょうけど、だったらあの価格は何?と思ってしまいますよね。
プラモデルとおっしゃる意味がなんとなくわかりました。
出来合いのものを買うなら、保証の付いているメーカー製の方が安心して使えますものね。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/06 09:23

年をとると、人間どうしても偏屈になってくるようです。



CPUファンのコネクタがちゃんと挿さってなかったとか、起動ドライブのパーティションの容量が少なすぎるとか、このおじいさんが組み立てたパソコンはソフトウェア的な設定がちょっと普通とは違うところもあるようなので、初心者が使うには問題がありそうです。

年で人を差別するのは良くないですが、こういうことは、ある程度若い頃から電子機器の組立や修理の職業経験を積んでいる人に頼むべきです。趣味の延長で商売をしているような人に頼むべきではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メールマガジンの口調といい、組み立てパソコンの価格といい、これは評判以前の問題だったのかも知れません。
普通とは違う設定、というのがいまいちピンとこないのですが、確かに、趣味の延長にしては、他のお店よりも高い価格設定で商売しているというのも、おかしな話ですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/06 09:15

分からなかったので ヘミングパソコン で検索掛けてみましたがやめた方が良いでしょう。


実際PCの参考構成が載っていましたが今購入するにしては問題があるスペックだし
価格も高いですし説明も突っ込みたい所がいくつもあるような事書いてます。

これを利用するよりなら例えばドスパラなどでBTOのPC購入した方が明らかにマシでしょう。
BTOと言っても大概の物が自作PCと変わりありませんし。
http://www.dospara.co.jp/top/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、素人の私にとっては、ヘミングパソコンの仕様表はごちゃごちゃと書いてあってわかりづらかったんですが、他のところを見るとわかりやすいですね。
教えていただいたURLから見ていくと、
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
メモリが2GBですが、Core2 Duo E8500+500GB ハードディスク+DVDスーパーマルチドライブ+GeForce 9600GTという構成で、WindowsXP Professionalが付いてても10万円切ってます。
対して、ヘミングパソコンは全く同じ構成のものがありますが、メモリは4GBでも、OS・キーボード・マウスなしで11万円。2GB追加メモリが6000円と書いてありますので、それを引いても、確かに高いですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/12/06 09:08

直接はやり取りしたことありませんが、ページは見たことがあります。


参考までに、下記URLをご覧ください。
どちらの主張を信じるかは、あなた様の勝手ですが、私はいわゆる「ヘミングパソコン」に関しては手を出すべきではないと思います。
とてもまっとうな商売をしているようには思えません。
# あまり批判しても逆切れされそうですが・・・

パソコントラブル出張修理・サポート日記
Yahoo!動画が見れないのはなぜ?
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008 …
こんなパソコンは…ちょっと買いたくない。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008 …
誤った批判?
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008 …

参考URL:http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メールマガジンのバックナンバーを見たら、たしかに、かなり横暴な言葉使いが散見されますね。
過去にまぐまぐ大賞を取られているからいいもの、というわけではないようですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/06 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!