アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の9月から、子供を伴ってSF周辺に転勤になります。住むのはSF市内か、クパティーノ、マウンテンビューあたりかと思いますが、決まっておりません。来年9月時点で子供の学年は高校の9年生・11年生、中学校の7年生になります。いわゆる全日制の日本人学校はないということなので現地校に通うことになりますが、
・このエリアでの現地校はどんな感じでしょうか(レベル、環境等)。
・中学・高校転入の際、学力テスト等は課されるのでしょうか。
・子供たちは普通に日本の英語教育を受けている程度で、小学校ならいざ知らず中学・高校の授業を英語で受けるのはきついだろうとは思うのですが、英語が母国語でない生徒に対するクラスなどはあるのでしょうか。

実を申しますと、滞在期間が完全に決まっているので、帰国後の進学のこと、現地に慣れるまでの困難を考えると、私としては子供たちと日本に残りたいのですが、夫がどうしても家族を同伴したいといってききません。この学年の子供を同伴して転勤することに対して、現地にお住まいの方はどう思われるでしょうか。漠然としたイメージしか分かりませんので、実際にお住まいの方、お住まいだった方のお話をうかがえればと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

アメリカ国民も相当教育熱心と見えて、次のような充実した学校の評価サイトがあります。

このサイト自体の信頼性は慎重に検証する必要がありますが、ざっと見た感じでは、いいサイトのようです。

http://www.greatschools.net/city/San_Francisco/CA
    • 0

Californiaにある私立Boarding Schoolのなかでは、次の5校がバランスが取れていて、よろしいかと思います。

9~12年生です(7年生のお子さんをどうするか?はJunior Boarding Schoolとなりますが、数が少なく東部にしかないと思います。悩ましいところです)。いずれもFinancail Aidはあります。但し外国人に支給するかどうか?は確認の必要があります。
TOEFL、あるいはTOEFとSSATの受験が必要ですが、学校独自の入試はないようです。

学校名の横にある数値は、SAT平均点 Students of Colorの構成比、International Studentの構成比です。

Stevenson School 1880 17%  16%
The Athenian 1900 38%  10%
The Webb Schools 1940 59%  13%
The Thacher School 1960 34% 10%
Cate School 1970 41%   6%

• 0

Cupertinoに近い、Santa Claraにある私立学校(Saint Lawrence Academy :カソリック系)の一つのAdmisionを見ましたが、やはり入試があり、実施は1月です。

今から準備しても間に合わないのではないでしょうか?

PLACEMENT TESTS
All students applying to any of the Catholic high schools in the Diocese of San Jose must take the High School Placement Test (HSPT). Students may only take the test once. It is offered at all of the high school sites. Saint Lawrence Academy will offer the test on Saturday, January 10, 2009 and Saturday, January 24, 2009 from 9:00 am – noon.  

なお、あくまで印象ですが、Californiaの私立は、意外と宗教色が濃いように思いました。

私は、Californiaに拘泥せず、全米規模で学校を選ぶべきだと思います。特にBoarding Schoolを考慮されるのが最善であると考えます。外国人にもFinancial AidをNeed Basedで支給する学校もあるようです。
ちなみにCaliforniaにも有名な私立Boarding Schoolがいくつかあります。
当然、必要な試験があり、英語レベルも高くなければなりません、応募締め切りも近いと思います。

情報が少ない公立高校の選定で、時間を浪費するよりも、情報が豊富なBaaording Schoolに焦点を定め、一気に決めるのが最善でしょう。
    • 0

多分・・・・・私立学校が多い地域というのは高所得層が多い・・・・と考え、住むところは、下記のリストから決める(勿論、職場との位置関係も重要だと思いますが)という考えも妥当ではないでしょうか?

http://www.privateschoolreview.com/state_private …
    • 0

私立高校(9~12年生)の有無ですが、Cupertinoは無し、Mountain Viewには下記の2校があるようです。

Mountain View Academy
St. Francis High School
    • 0

応募締め切りと入試

Lowell High San Francisco, CA  の例を見ますと応募締め切りは12月12日、入試(CST・STARというもののようです)1月10ないしは14日
となっているようです。

公立でも、こういった優良な学校は入試があり、しかも締め切り間近ということでしょうか。
    • 0

全米トップのマグネット・スクールに選ばれたCaliforniaの学校

California Academy Of Mathematics And Science Los Angeles County, Carson, California

全米トップのチャーター・スクールに選ばれたCaliforniaの学校
Pacific Collegiate Charter Santa Cruz, CA 98.8 4.1
 Preuss School UCSD La Jolla, CA 97.1 1.9
Lennox Mathematics, Science, and Technology Academy Lennox, CA
University High Fresno, CA
Oscar De La Hoya Animo Charter High Los Angeles, CA
Hawthorne Math and Science Academy High Hawthorne, CA
Animo Leadership High Inglewood, CA
    • 0

全米21,000の公立高校のTop100に入ったCalifornia州のHigh School  

Oxford Academy Cypress, CA  
Pacific Collegiate Charter Santa Cruz, CA  
Preuss School UCSD La Jolla, CA  
Gretchen Whitney High Cerritos, CA  
Lennox Mathematics, Science, and Technology Academy Lennox, CA  
California Academy of Mathematics and Science Carson, CA  
Lowell High San Francisco, CA   
University High Fresno, CA  
Oscar De La Hoya Animo Charter High Los Angeles, CA  
Piedmont High Piedmont, CA 2.9 70.1
Hawthorne Math and Science Academy High Hawthorne, CA  
Monta Vista High Cupertino, CA  
Henry M. Gunn High Palo Alto, CA  
Saratoga High Saratoga, CA  
Animo Leadership High Inglewood, CA  
La Jolla Senior High La Jolla, CA  
    • 0

知人などの悩みを聞き及ぶにつけ、所謂「帰国子女」問題に関して私は政府・企業の無策、無責任に対し怒りを覚えます。

帰国子女問題は現在の派遣・契約労働に通じるものであり、一種の棄民、ではないかとさえ考えます。先進資本主義国の一体どこに帰国子女問題で呻吟する国民・国家があるというのでしょうか?日本の企業はグローバル化するに伴い社員を世界中に送り込み、特に義務教育の年齢の子弟を持つ社員を多数、送り込んできました。

現在義務教育段階の子弟は、北米は2万名、欧州は1万1、300名に達します。日本人は現地校に入学させるケースが多く、平成15年のデータですが、北米、欧州とも約40%が現地校に入っています。北米は8,200名、欧州は5,300名に達します。

6歳~12歳の期間に、自らの強い意志からではなく、つまり自発的ではなく、強制的に外国語で教育を受ける結果が、子供の将来、家庭の将来にどのような影響を及ぼすか?いい結果がでるのは極めて稀ではないでしょうか?言語学者や教育学者は一体何をしているのか?悪影響があると何故断言しないのか?非常に怠慢だと思います。

現地校に「行かされた」子供達は、その後言い知れぬ苦労をするはめになる者が多いでしょう。そういう苦労を乗り越え、日本の名門大学や欧米の名門大学に進学する人もいるにはいますが、他人が思うほど、幼少期の外国語での教育は役には立っていない可能性があります。 

イギリスやアメリカの企業であれば、子供は本国のBoarding Schoolに入れて夫婦だけで任地に赴くか、子供帯同の場合は任地にある「アメリカン・スクール」ないしは「ブリティッシュ・スクール」といった学校に入学させ母国語での教育を受けさせます。アメリカ人やイギリス人が日本に来たからといって日本語で教育を受けさせるケースは稀です。40%になることなどありません。ところが、日本人は現地校に入学させるケースが多いわけです。

親が、英語やフランス語教育を我が子に受けさせたい、折角のチャンスだから、というケースもあるでしょう。しかし、多くはやむを得ず現地校に入れているはずです。しかも公立校にいれていることでしょう。公立校は質にばらつきがあり全てが優良な学校とは限らないでしょう。

帰国子女などという名称を一体どこの誰が言い始めたのか知りませんが、そういう言葉を日本に定着させるなど、実に無神経で無責任なことであると考えます。

企業・政府は現地校を作るか、現地校がないところには企業は義務教育段階の子弟を持つ社員を転勤をさせないかのどちらかであるべきです。現地に義務教育の子弟の為の日本人学校がない場合は転勤を拒否することは人間の尊厳を保つ上での権利であるとさえ考えます。
    • 1

以前、3年程サンフランシスコに住んでいました。

大学に行ってましたので、中/高校の事情には詳しくないのですが、Cupertinoに関しては、治安も良く教育水準が高い、という話は良く聞きました。日本人も多いようです。(中国の方も多いらしいですが)子供の教育の事を考えて、Cupertinoに引っ越す方もいます。ただ車がないとちょっと生活は不便かもしれません。

サンフランシスコもそうですが、カリフォルニアは日本人には住みやすいと思われます。日本のTV番組も放送してますし、日系スーパーマーケット、日本語の新聞、日本語によるサポート、いろいろあります。

サンフランシスコに関しては、バスと電車がありますので車がなくてもさほど不便ではありません。

学校に関してですが、移民の多いアメリカですので、ESLといって外国人向けの英語補修クラスがあり、そちらで英語を学べます。

ご主人のお仕事の都合で家族でカルフォルニアに来られた方と知り合いになりましたが、娘さん、やはり最初は英語で苦労して、ESLでお友達になった日本人の子達とばかりつき合っていたのが、次第にアメリカ人の友達も出来、授業にもついていけるようになり、クラブ活動も始めたり、なかなかたくましくなって驚いている、という話をしました。
そして、家族で一緒に異国での困難を乗り越えた為、とても絆が深まったそうです。

確かに、最初はかなりのチャレンジになるとは思いますが、お子さんにとっても将来的に絶対+になると私は思います。
例えば今後日本に戻られて大学受験、となっても、大学入試では帰国子女特別推薦のような枠を設けている所もあります。
それに英語が出来るという事がもはや当たり前の時代がもうすぐ到来しそうです。(小学校でも英会話の授業を始めてますし)
英語が得意、英語圏での生活経験があるというのは人生経験上でも、履歴書の上でもかならずプラスだと思います。今、日本の高校生が個人的にアメリカに留学しようとしても、基本、学生ビザはおりないそうです。人と違う経験が出来る事は貴重だと思います。
(そして、大きな声では言えませんが、もしどうしてもアメリカ生活が合わなければ、ご主人様を残して帰ってくる、という選択肢も切り札としてあるはずです。)

下記は、日本語で授業を行ってる所ですが、確か、日本人だけどアメリカの学校に長く通ってるので、日本語を忘れないように行くような感じだったかもしれません。不確かですみません。
日本語補習校:http://www.sfjlc.com
三育学園:http://www.saniku.org
    • 0