アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブライダルに備えて、ネイルをすることのなりました。しかし・・・
私は、ネイルというものをやったことが全くありません。
ただ、不器用なので自分でやるのは避けたいので、やはりお店にお願いしようと思いますが、お店に頼むと高いというイメージがあります。そこで、質問です。

ホットペッパーなどをみるとかなりリーズナブルな価格がならんでいるのですが・・・
色んな専門用語が並んでおり、どれがいいのか、そもそも言葉の用語からしてよくわかりません。
調べては見るものの、お店ごとに独特の言葉遣いがあるし、ジェル、スカルプ、フレンチのどれが高くて、どれが安いのかもわからないです。

安い値段でも、私のように始めての人は別途お手入れ料金がはっせいしてしまうのではないか・・・という不安もあります。

私は、つめの長さが短いです。また、もちろん、初めてのネイルなので、甘皮の処理などができておりません。

3Dやラメなどゴテゴテしたのは嫌で、ごくごくシンプルに透明感のある色、もしくは、シャンパンゴールドに、
花柄の絵を何本かの指につけてもらえれば・・・とおもっているのですが、
このような場合は、ジェルになるのでしょうか?それともカラー呼ばれているものになるのでしょうか?
何がなんだかさっぱりわからなくて困っています。

カラーというのは、本当に色を乗せるだけ、という認識でよいですか?
また、カラーの入った爪に花の絵などを書いて欲しいときは何と言うメニュー項目を見ればよいのでしょうか?

また、ジェルと言うのは色がなく、文字通り透明のジェルをぬり、その上に絵を描くのでしょうか?
その場合も上記の質問と同様、なんと呼ばれるものなのでしょうか?

素人で申し訳ありませんが教えていただけませんでしょうか?

また、都内で安いお店があればおしえてください。

A 回答 (1件)

お望みのネイルであれば、カラーでできると思います。

カラーというのは、ネイルポリッシュ(マニキュア)メインで、
花などの絵をかく場合は、ベースの色を乗せた後に、
アクリルなどで絵を描いて、仕上げにトップコートを塗るものになります。

ジェルについては、透明なものだけでなく、色つき・色なしと、
普通のカラーと似たような感じのバリエーションがありますが、
カラーとは材質が違います。
ジェルは樹脂でできていて、爪に乗せた後、UVライトで硬化させ、
定着させます。
そのため持ちはかなりよく、また爪の長さを出すことも(擬似的に)可能ですが、
逆に落とすには経験がないと自分では難しいものになります。
(アセトンなどで落とせないわけじゃないですが)

そして、花を描いたりすることはジェル・カラー問わず、
「アート」と呼ばれるものになると思います。
(ただサロンによっては呼び方が違う場合はあります)

サロンについては、すみません、私全部自分でやってしまう人間のため、
詳しいことはわからないので他の方からの情報をお待ちください。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですか。ジェルだとやはりサロンに行かないといけないんですね。。。しりませんでした><。

であれば、カラーのほうが私にとってはよいのかもしれません。
でも、ジェルのほうが長さが出るのであればそれはそれで惹かれますね。。。

もう少し調べてみます。
御自分でできるなんてすごいですね!
尊敬してしまいます。