アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳、女性です。
気がつけば、喫煙歴が人生の半分を占めるまでになってしまいました。

最近、すごく痰?(たん)が出ます。
極端に言えば、常に、出ます。
さっき、ティッシュに吐いた痰を見てみると、透明ですご~く粘りがあって(不快でしたらすみません)某ヒアルロンサンのCMを思い出しました。

手で摘まんでみると、グミみたいな感じで10センチくらいビョーンと伸びました・・・

タバコを吸う皆さんも、同じ経験をされているのでしょうか?

また、これは吸いすぎ警報なのでしょうか・・・私は毎日一箱ペースです。

禁煙したら、どれくらいでこの症状は治るのでしょうか?

そろそろ本気で辞めたいです。

A 回答 (3件)

痰の色は変色していませんか?

吸いすぎ警報というよりは、何かの病気を疑ったほうが良いと思います。
確か変色しているとガンか呼吸器系に病気がある可能性があると書いてありました。
15年もすればちょうどそのような症状が出てくる頃ではないでしょうか。

ちなみに喫煙している人は60代や70代から極端に少なくなるというのはご存知ですか?
その歳に禁煙??
いえいえ、亡くなっているからですよ。

喫煙者の方の多くは「俺は早く死んでもかまわない」という方がかなりいらっしゃるようですが、残念ながら楽には死ねません。
呼吸器であれば、病院で呼吸のポンプを数ヶ月つけて過ごすか、肺がんであれば最近では筑紫哲也さんも亡くなられたのでよくご存知だと思います。

脅すようで申し訳ありませんが、喫煙されている方はそういった現実に目を向けるべきだと思います。
    • 4
この回答へのお礼

痰の色は、今のところ透明でした。
しかし、そもそも痰って、侵入してきた毒から体を守るために出ているのですよね・・・・
あんなに粘り気のある痰が大量に出て、こんなものが喉にへばりついていると思うとぞっとしてしまいました。
そろそろ本気で禁煙しなければと改めて感じました。
有難うございました。

こんばんは。

私も喫煙歴25年で一日に一箱でした。
常に喉が不快で、歯磨きの時などに痰がつまって吐き出さないと
気持ち悪い感じでした。

ずいぶん前に亡くなったおじいちゃんが、いつも痰が切れなく
辛そうでしたがそれを思い出しました。
現在、禁煙して一ヶ月程です。

不快な痰は禁煙後、2~3日で凄く良くなりましたよ!
何日か前にまだ家にタバコがあったので、興味本位で吸ってみたら
なんか焚き火の味でおえーって感じでした。
今までこれを感じなかった程に中毒だったんだな。と思いましたね。

タバコもまた値が上がりするし、喫煙者は肩身狭いので止められるなら
そうしたいですよね。
がんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

実家に住む祖父が、肺気腫と肺ガンを患っています。
少し歩くだけでもゼイゼイと苦しそうで、いつも痰が喉につまり息が苦しそうです・・・・。
禁煙1ヶ月ですか!すごいですね!!
私も見習わなければ、ですね^^;
有難うございました。禁煙生活、これからも頑張ってください!

咳はでませんか?咳もでるようなら、咳喘息の可能性もあります。

治療方法は喘息と同じで、ステロイドの吸入で治療します。タバコはやめましょう。喘息がひどくなって肺気腫になったら大変。早めに呼吸器科で受診されたほうがいいですね。
    • 2
この回答へのお礼

咳は今のところありません。
以前、肺気腫の原因の90%以上は喫煙だと聞いたことあります。
そして、40代でも50代でも、禁煙さえすれば確立はガクンと下がるそうです・・・・
危機感が足りないんですよね私に(涙)
ご忠告有難うございました。