プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

現在「Windows 2000 pro」を使用中で、PCを使い始めた時からウィルスバスターを使ってきました。
この度契約更新時期が来たので手続きをしようと思ったのですが・・・。

Windows 2000 proに対応出来るものは『ウィルスバスター2007 トレンドフレックスセキュリティー』だけであり、こちらは今月末でサポート終了予定との事。

「パターンファイル発行はしますが、それがいつまで可能かはわかりませんのでお薦めできません。当社製品をお使いいただく場合はPCの買い替えをお願いします。」と言われましたが、新しいPC購入は当分出来ないのです。

そこでお尋ねしたいのですが・・。

★Windows 2000 proをお使いの方で、ウィルスバスター以外のセキュリティー対策をとられている方。
お薦めのものがありましたら、是非教えて頂けませんでしょうか。
(ウィルスバスターしか使った事がありませんので、あまり扱いが複雑なものやフリーソフトのようなものは、出来れば避けたいと思っています)

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

http://www.avgjapan.com/

AVG Internet Security フリーではない、こちらをお勧めします。私もウイルスバスター、ノートン、有料のもので使っていたのですが、更新するたびに重くなる、使いにくくなるを繰り返し、試しに試供品版の製品でこれを使いました。複数といっても、20台程度のパソコンのすべてでないですが、その家族の利用しているのには、これを使うようになりました。他に、キングソフトのものなども使っているのですが、軽くて感染予防、毎日更新がありますので、かなり安全に使える、こういう観点でこちらをお勧めとなります。

実際に、ノートンを使っていても、ウイルスバスターを使っていても、感染したことがあり、そのときもこちらのパソコンは免れました。2000プロはまだまだ使えるのですが、サポートは2010年6月までですので、そのころには、XPにするか、新製品のパソコンでビスタやウィンドーズ7を購入することになると思います。

http://www.microsoft.com/japan/windows2000/suppo …

>延長サポートフェーズは、2010 年 6 月 30 日までを予定しております。

私の場合、まだ、Meのマシンを2台、2000を3台使っているので、使えるウイルス対策ソフトやスパイ対策ソフト、ファイアーウォールソフトがどんどん撤退しているので、困っているところです。Meは、AVGでも7.5までしかインストールできない、更新も間もなくできなくなるみたいです。すでに、大部分のオンラインのソフトは、11月末で終了し、サービスも終わってしまい、困っているところです。

同様に2000プロも、あと2年以内には完全にマイクロソフトの対応も終了、更新できる対策ソフトも国外の一部メーカーのものだけになりそうです。そういう意味では、業務使用のオフラインあるいは、ネットにつながない環境での利用だけとなると思います。

私も2000プロを使うのは、税務処理や会計処理のプログラム、そういう初期から連続で使っているもののためですので、すでに、オンラインでフルに使うことは中止しています。必要なものは、XPプロやXPホームに移行しましたし、対応できないタイプはVISTAのパソコンを買い替えました。3万円も出すと、パソコンの性能が2000プロの旧式よりはるかに高性能、30万円とか40万円で購入したことが嘘みたいです。

複雑な操作はいらない、しかも2000のマシンで軽い動作、そうなると、AVGのタイプは優秀です。子供の学校でも、旧式マシンで作業しているみたいで、XP対応でないころのものは、2000の業務用のものをお下がりで生徒に使わせているみたいで、AVGを使っていました。値段も予算請求で生徒会で承認受けているので、更新して使っているみたいです。

とにかく、2000のマシンはかなり古くなっているものが多いので、1年後も動作するか不安定要素ですし、安くて軽い、しかも、セキュリティーはしっかりというタイプをお勧めです。AVGの評価は海外では日本で販売されている有料ソフトのトップクラスですので、信頼性も高いです。決して、性能は見劣りしないと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/suppo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unos1201さま
この度はありがとうございました。
実際に2000 proをお使いで、マイクロソフトの対応が終わる事も考えていくつも手を打たれているところは、とても参考になります!

恥ずかしながら「AVG Internet Security とは??」状態でしたが、
参考サイトも詳しく拝見しました。
ウィルスバスターに変わるもののひとつとして、検討させていただきたいと思います。

お礼日時:2008/12/06 07:44

 マカフィー製品は重いと言うことであんまり評判が良くなかったり


しますが、スパムメール対策機能などを外せばそれ程でもないと思い
ます。

 オイラの場合、ウィルス・スパイウェア対策とファイアーウォール
機能があれば、迷惑メール対策や個人情報保護、そしてフィッシング
詐欺対策など関しては別の手段で対応しているので、他の付帯機能は
あえて必要としていません。
 そういう訳で、オイラは Win2000環境では機能限定版のマカフィー
製品を利用しています。

 「マカフィー・ウィルススキャンプラス2009 1年 1ユーザ」なら、
税込み 4,095円です。
 下のリンク先、まん中あたりの動作環境をご確認下さい。
     ↓
 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/2009/sca …


 2009バージョンにも 3年 3ユーザ版があるぐらいだから、ウィルス
定義データの更新もそのぐらいまではサポートしてくれんじゃないと
思います。
 そもそも Win2000のサポート期間自体が 2010 年 6月までなんだし
オイラとしては、選択肢の1つとして推奨しておきたいことろです。


 機能盛りだくさんで総合的セキュリティソフトじゃなければ不安が
残るかも知れませんが、どのみち今日に至ってはソフトのみで完璧な
態勢を作ることは困難なので、インターネットに於ける行動には自重
するのが一番だと思っています。


 いずれにしても、セキュリティソフトを他社製品に乗り換えるなら
以前のウィルスバスターは完全にアンインストールしてしまうことを
お勧めします。 下のツールはバージョン 2007 でもOKのハズです。
          ↓
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …

 この後、念の為にインストールフォルダも手動で削除してしまって
から、次のソフトのインストール段階に進んだ方が良いでしょう。

参考URL:http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/2009/com …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Niwatori-Sanpoさま

このたびはありがとうございました。

>どのみち今日に至ってはソフトのみで完璧な
態勢を作ることは困難なので、インターネットに於ける行動には自重
するのが一番だと思っています。

本当にそうですね。
PCを使い始めてセキュリティーに目を向けた時、(新しいウィルスは日々作られるのだし、手口も巧妙化される一方。「最新のものに対しては、イタチごっこの後追い対策」なのだから、使い方を考えないと・・)と思いました。

ウィルスバスターのアンインストールについてもアドバイス下さり、ありがとうございました。
今回みなさまから頂いたアドバイスを参考にして、近日中に新しいソフトを入れる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 07:58

Norton Internet Security 2005 は Windows 2000 SP1 以上に対応します。


Norton Internet Security 2006 は Windows 2000 SP3 以上に対応します。

【2005シリーズ体験版】の再ダウンロードとインストールについて
http://www.symantecstore.jp/faq.asp#2005

【2006シリーズ体験版】の再ダウンロードとインストールについて
http://www.symantecstore.jp/faq.asp#2006

NIS2006 は来年10月頃まで更新サービスの提供を行う予定だそうです。
NIS2005 はまだ提供期間が未定だった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDKYDK1978さま

このたびはアドバイスをありがとうございました。
>NIS2006 は来年10月頃まで更新サービスの提供を行う予定だそうです。

使うならこちらになるのですが、来年10月頃までの更新サービス・・というのが、ちょっと不安ですね。^^;
でもアドバイス、ありがたかったです。
感謝します。

お礼日時:2008/12/06 07:49

普通だと、ノートン、マカフィーではないでしょうか?


No1 さんの言われているように、NODも有りと思います。
あとは、カスペルスキーでしょうか。

本当のところは判りませんが
ここのところ、ウィルスバスターはトラブルが多そうですので
乗り換えには賛同します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

id357さま
このたびはありがとうございました。
「ノートン」「マカフィー」は名前は知っていましたが、こちらで質問させていただいた事がきっかけとなり、いろいろある事を知りました。
いい勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 07:39

キヤノンシステムソリューションズ


NOD32アンチウイルス V3.0 [Windowsソフト]

【動作環境】
対応OS:日本語Windows 2000 Professional(Service Pack 4)/XP Home Edition/XP Professional/XP Professional x64 Edition/Vista Home Basic/Vista Home Premium/Vista Business/Vista Enterprise/Vista Ultimate
※以下のOSをご利用中の方は、同梱されている「NOD32アンチウイルスV2.7」がインストールされます。
Windows 98/98 SE/Me/NT Workstation 4.0(Service Pack 6)以降/2000 Professional/2000 Server/2000 Advanced Server/Server 2003 Standard Edition/Server 2003 R2 Standard Edition
CPU:
【32bit】 Intel製およびAMD製またはこれらの互換性のあるCPU、[2000/XP] 400Mhz以上、[Vista] 1Ghz以上
【64bit】 x64プロセッサをサポートするIntel製およびAMD製またはこれらの互換性のあるCPU(Intel Itaniumベースのコンピュータは使用不可)
メモリ:[2000/XP] 128MB以上、[XP x64] 256MB以上、[Vista] 512MB以上
ハードディスク:1GB以上
ディスプレイ:800×600以上
その他:インターネット接続環境、Internet Explorer 6.0(SP1)以上、メールアドレス

参考URL:http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jc42taさま

早々にアドバイスいただき、ありがとうございました。
PCを使い始めてからウィルスバスターしか使った事がなかったので、
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!