アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起業予定です。具体的な起業の方法が知りたいのですが、どなたか経験者の方教えてもらいたいです。

背景は、現在勤めている会社を年末に退職して2月から独立する予定。売上が立つための事業の準備は少しずつ進めてきたので目途が立ち始めたのですが、それ以外の部分(会社設立とか雇用受け入れの準備とか?税理士とか?)が何も煮詰まっていないのでそろそろ進めたいと思っているところです。

勉強不足ですみませんが、ご教示願います。

A 回答 (5件)

大雑把に書きます。

(1) あなたの起業する業種・業務には許認可・届出が必要ですか?
 飲食業・理美容業・・・保健所関係
 廃棄物関係・・・市区町村(一般廃棄物)
         都道府県・保健所設置政令市(産業廃棄物)
 建設業・・・都道府県土木事務所または国土交通省
 など
(2) 起業形態は、法人事業ですか?個人事業ですか?
 法人の場合、公証役場・法務局などの手続きが必要です。
(3) (1)の手続きの大部分は行政書士などが代行手続きをしてくれます。ご自身でも可能でしょう。
(4) 税務署・都道府県税事務所・市区町村役所の税金関係の手続きは、税理士が代行手続きしてくれます。ご自身でも可能でしょう。
(5) 社会保険関係を整備するならば、社会保険労務士が代行手続きしてくれます。ご自身でも可能でしょう。

このように手続きに不安があれば、専門家へ依頼することで合法的に無難に手続きが可能です。ご自身で行うことも可能ですが、ある程度関係役所へ通うことも必要でしょう。そして勉強も必要です。書籍は本屋さんで手に入るでしょう。

専門家も最近は複数の専門家などの総合事務所などが増えています。一括で依頼することも可能でしょう。手続きはある程度計画的に連携しながらでないと、無駄な手続きが発生したり。無駄な費用がかかる場合もあるでしょう。

私は税理士事務所の元職員(無資格)として多少の知識がありましたので、法人起業・事業運営上のすべての手続きを自分で勉強しながら行いましたね。手続きをしないと優遇措置が受けられなかったり、違法行為になり検挙される場合もあります。

経験上起業する経営者など、最初からすべての知識があるものではありません。失敗を繰り返しながら、費用をかけながら、日々勉強しながら商売しているでしょう。しっかりと勉強されてください。
    • 0

実際にここ1年で経験したものです。

実経験からのアドバイスです。

(1)会社設立
→これは本を読んで自分でやってみましょう。それが一番。
(2)税務顧問
→決算処理・設立後の事業所登録・雇用の手続きはやってもらいましょう。労務関係は自分でやるべきでしょう。ここで注意することは、税理士≠経営コンサルです。営業に必要な情報交換はできないということです。
(3)一番重要なこと
→起業で重要なのは営業です。そして営業に必要なのは、人脈と情報交換でしょう。そこが一番失敗リスクを軽減すると思います。確かにレンタルオフィスのようなところで起業家友達を多くつながっておくことは重要かもしれません。私はそこが抜けていたところで現在苦労してますので。

• 0

起業するためには、法人の手続きを踏めばいいだけです。

というより、自分で仕事とってきて、売上を立てて、
それで生計を立てれば立派な起業家です。

どの程度見通しがついているのかわかりませんが、
最初は個人事業主でもいいのでは?
法人格があれば、確かに色々得することはありますが、
質問者さんの、起業する分野にもよりますし。

例えばデザイナーや、プログラマーの方は
わざわざ法人にならなくても、起業はできます。

売上が立つのが確実ならば、
流行りのインキュベーションオフィスで、
起業支援を受ければ、まとめてやってくれますよ。
自分で勉強しながらやるのも良い経験にはなると思いますが。

年末で辞めるのなら急がないとまずいです。
確実に2月から売上は立ちますか?
その売り上げを上げるために法人格が必要なら
すぐにでもその手続きを始めましょう。

どうしても急ぎなら、今回は起業支援をしてくれる
ところに頼んだほうがいいかも知れないですね。
    • 0

税理士事務所によっては、司法書士や、社会保険労務士と連携して、会社設立をワンストップでサポートしてくれるところがあります。

相談してみてはいかがですか?
    • 0

そんなに何も知らないわからない状態で起業ってのも、かなり怖いもの知らずかなぁ、と思いつつ。

この不況時には頑張って欲しいので、例えば東京都なら東京都産業労働局で様々な支援を行っています。ご参考まで。
http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/shoko/ente …
    • 0