プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は0歳の時から両親が共働きで、保育園に預けられていました。母は、愛情の表現の仕方が分からない人で、お金や、ものを与えることを愛情だと思っています。私は母に甘えたことがほとんどなく、寂しい幼少期を過ごしました。父は、最近知りましたが「子ども嫌い」だそうです。母には、遊園地とか連れて行ってもらった記憶が何回かありますが、父とどこかへ遊びに行った記憶が全くありません。あと、母と、出かけた記憶は少ないながらもあるのですが、家族そろって、出かけた記憶がありません。普通の子が、キャンプとか、旅行とか、家族全員で、行ったとかいう話を小学生の時聞いてうらやましく思っていました。家族で、葬式や、結婚式に参加したことならあります。父に甘えたことも無いです。町で、小さい子どもが、父と、楽しそうに話していたり、手をつないだり、頭をなでてもらったり、ましてや、肩車とかされていたら、落ち込むし、見たくないです。私にはそういう体験が一度も無いので。両親に何かを相談しても、傷つく答えしかかえってこないので小学3年の頃から、両親に何かを相談することをやめました。それ以来、悩みがあった時、相談できる人間が、周りに誰一人いませんでした。私が中1のころから、父が精神病になり、以来、父は無職です。父は外で、大声を出したり、変な行動をしたり、急に走ったり立ち止まったり、ヘルメットを脱いだりかぶったりしました。妹が、小学5年生の時、妹の小学校の近くを歩いていた父が、急に苦しくなったらしく、妹の小学校の妹の教室の妹の机のとこまで行き、「助けて」と言ったそうです。あと、「フーフー」と、猫みたいな変な声を出しているときもありました。私が高1の時、父親が近所で、大声を出して、通報され、高校から帰ると、家に警察官が二人いて、父が警察官に「神のおつげがあって・・・」とか意味不明なことを言っていました。父は通報されたけど、前科はありません。私はその後、部屋で、一人で泣きました。父は、ご先祖様の遺影を焼いたりしました。父は私が勉強しているときでも、私の近くに来て、耳元で気持ち悪い声で「神のおつげがあった・・」「スパイに狙われてる」「宇宙人が・・」とか意味不明のことを言ってきて「やめて」と言っても、言ってきました。私は父の声が大嫌いになりました。父は病識が無く、病院にもロクに通わず、出された薬もロクに飲まず、母が、食事に混ぜて飲ませました。だから、父の病気は一向に回復しませんでした。うちの家は精神病への偏見が強く、家族ぐるみになって、父の病気のことを隠しました。もちろん、父の病気のことは誰にも言うなと母に言われていたので、友達にも、教師にも誰にも言えなかったです。悩みをいつもかかえて、誰にも相談できず、中、高、大と過ごしました。私は高校卒業してから、アルバイトを20回転職し、7回解雇されました。「仕事はできるけど、笑顔がない」との理由もありましたが、主に人間関係がうまくいかず、解雇されたり、やめました。今は30歳、無職で、精神科に通っています。妹は27歳、職歴なし。ひきこもりです。私は今、カウンセリングに通っていますが臨床心理士からは、外で働くのは、難しいから、内職くらいしかないと言われていますが、内職も難しいです。母親が反対してるので障害者手帳、障害者年金を受けれません(父も私も)「死にたい」と思ったことが何度もあり、何回か、やりましたが、(未遂とまではいかないかもなぁ)怖くて死ねませんでした。今の食生活は、毎日チキンラーメンか、レトルトカレーです。今までもこんなかんじです。外に出て、服屋や、雑貨屋に行って、欲しいものがあっても買えないので、今はそういう店へ行くのは辞めました。大人になってから、今まで甘えられなかったせいか、人にすごく甘えたくて、甘えられる人を見つけては赤ちゃんがえりします。思い残し症候群です。あと、アダルトチルドレン。心を許した人(今は1人くらい)意外は、笑顔を出したくても笑顔が出せないのです。現在は、毎日ひきこもって、散歩もしていません。

A 回答 (7件)

この文章の矛盾にすら気がつかないとは。

かなしいひとだね。

皆人のせいにして、自分はどこも悪くないって、開き直っている人に、成長はありえない。

せめて、人並みの暮らしをしたいなら、自分で自分を支えられる為の、頭脳と、行動力が必要だ。
    • 0

どんな状況か、はたまたご回答を見るとなにかいろいろと疑問もありますので、淡々とのべますと。

どのような人生をおくってきてそれが、不幸か幸福かは他人の私にはわからないでしょう。ですが、あなたはもう大人ですから、いつまでたっても親や自分の生い立ちのせいにしているのでは、幸福だと思えないのではないでしょうか?親がなんですか?父親がどうだろうと、母親が反対しようが、もう27才なら自分で生きていけるはずですし、自分が間違っていないと思ったことならば父親を精神科に連れて行ったり、医者に相談を受けるなどできるでしょう。人生長いんですから、いつまでたっても親のせいにしていると、いつの間にかまわりから「親のせいにしているへんなやつ」になってしまいますよ。

あとは、、、、
>>カウンセリングに通っていますが臨床心理士からは、外で働くのは、難しいから、内職くらいしかない、、、

ってのは、正直考えられないのですが、、。臨床心理学の専門とするカウンセラーがそのようなあなたがどのような人間かを決め付けるようなことをいいますかね?あなたが、そのような仕事を望むなら、難しいばあいはその問題をどのように解決していけばいいのか一緒に考えてくれるはずだとおもいますが。「外部との極端なコミュニケーションができない」タイプ、とかであっても、それを克服していくように一緒に考えましょう、とかなるとおもうのですが、、、。別に変わろうと思えば、10代の子供が20代になるまでに変わるように20代の大人が30代になって性格をかえることだって不可能ではないはずでしょ。よっぽど臨床心理学者が"偽者"か、あなたが”誤解”しているかどちらかでしょう。

とりあえず、親とか不幸とか、自分が”今”どうだ、とか忘れてあなたは何をのぞんでいるのでしょうか? 
    • 0

まず貴方は前向きに考えることを覚えましょう。

これに尽きます。
前向きです。プラス思考です。これさえできるようになれば人生が開ける。就職できるし、恋愛もできる。こどもも作れて幸せな家庭を作ろう。あなたには知力があるし若さもある。そのためには、
1.過去のつまらないことを思い出すのはやめる。
2.母は問題のある家族をかかえて一人で苦労してきた。あなたも母親に世話をかけてきた。いいでしょう。これから恩返しをしましょう。倍にして返しましょう。
3.病院に行く必要はありません。根性で治しましょう。貴方は明日から工場に職を探しましょう。わたしの義理の妹は弁当工場で卵焼きを詰め込む作業をしています。その娘はブラジル育ちで日本語が不得手です。でもパソコン工場でパソコンを組み立てる作業をしています。ちゃんと普通の給料をもらって自活しています。黒猫ヤマトの荷物仕分けなどのアルバイト作業員は簡単な履歴書だけでノーチェックです。分裂症であろうが統合失調であろうが、面接の受け答えさえまともであって五体満足なら合格で、面接の日に作業開始です。「この牛の角には傷がない」なんて言ったらいけません。誰が「精神分裂症です」なんてアホなことを面接で言いますか? 言うわけないでしょう。まず工場や荷物仕分け作業にチャレンジしよう! 人間関係で失敗した貴方には最高の仕事です。話す必要がないんですから。もくもくと仕事して汗をかいて給料をゲットしよう。人間はね、汗をかいて仕事をすれば、そして25日にちゃんと給料をもらえる生活をするようになれば全て、全てが良い方向に良い方向に回りだします。一年くらいその生活を続けたらあなたの生活はきっと開ける。積極的に仕事をさがそう! まずはアルバイト誌を買って電話することから始めよう! この回答を読んだらすぐ立ってコンビニにアルバイト誌を買いに行こう! できるぞ。貴方はきっとできる! あなたにとっての薬は汗と25日の給料だ。
    • 0

「中、高、大と過ごしました。

父親が無職なのに大学へ進めたのですか。

「アルバイトを20回転職し、7回解雇されました。「仕事はできるけど、笑顔がない」との理由もありましたが、主に人間関係がうまくいかず、解雇されたり、やめました。」
これは生い立ちと関係ないですね。あなたの責任です。
生い立ちによって人間関係がうまくいかないなら
中・高・大ですでにうまくいかなくなっているはずですが
友達はいるのだから。

「今は30歳、無職で、」
??
その説明だと大学へは行ってないことになります。

「精神科に通っています」
対人関係がうまくいかない病気なのですか。
しかしそれなら学校も続かなかったはずですよ。

「妹は27歳、職歴なし。ひきこもりです。」
あなたがたの生活費はどこから出ているのですか。

「母親が反対してるので障害者手帳、障害者年金を受けれません」
あなたも妹も障害者ではないのだからあたりまえです。
父についてならこの時点で話題に出るのはおかしいですね。
年金を受け取れないことが問題すなわち金に困っているわけですが、
長年にわたる生活費や学費はどうして手に入れたのですか。
あなたのバイト期間はわずかだし、
その期間さえ家族を養うことはできません。

「雑貨屋に行って、欲しいものがあっても買えないので、今はそういう店へ行くのは辞めました」
食費や電気代はどうしているのですか。
医療費はどうしているのですか。

「大人になってから、今まで甘えられなかったせいか、人にすごく甘えたくて、甘えられる人を見つけては赤ちゃんがえりします。思い残し症候群です」
あなたの場合は幼児期から冷遇されていたので
そんなことは起こりません。

「あと、アダルトチルドレン。」
それは過保護によって起こることなので
あなたには起こりません。

★本当のことを書かなければ解答は得られませんよ。
もしあなたに悩みがあって回答を望んでいるとしたら。
    • 0

「どんな暮らしが不幸」か?なんてことは、わかりようがありませんよ。

比べっこしたり、ランキングつけるってわけにいかんでしょうが?。

私が文章を拝見した印象は、こんなものでした。
・生い立ちは悲惨だよなぁ。
・なかなか救われない家族関係だなぁ。
・こんなこともあるんだなぁ。
・しかし、文章そのものは、しっかりとしていて、自立可能な要素はあるんじゃないかなぁ?。
こんなところです。

キツイことを言うようだけど、父親が、とか、母親が、とか、言っていても「自立」という道を進んでいくには「マイナス要素」でしかないんですよ?。
今の時代、いろいろな意味で「苦しい」って思ったり、愚痴言ったりする人はたくさんいるんです。
この国に限らない、不況なのですから世界中にそんな方々がいるんですよ。

私が見る限り、あなたは「経験の文章化」がキチンと出来る人間です。
それは物事を「把握し、どうにかできる」という「証明」みたいなものです。
出来ないと思い込んでいるのは、あなたに「依存心」や「現実否定」があるからです。
様々な「失望感」が、やる気や、希望を奪っていったことはわかります。

しかし、だからといって「このままでいい」わけはないのです。
冷たい言い方ですが「父親や母親がどうなろうとも」少なくとも、あなたはあなたの人生を自分で決定し、行動していく「義務」があります。
「義務」というのは「人間は集団生活する存在」なので、自分勝手な行動で他人に不利益を負わせることを「許さない」からです。
秋葉原の事件のようなものは、それを「放棄」してしまった例だろう、と私は考えます。

「甘えっこ」でいつまでいられるのか?っていうことを、真剣に考えて下さい。
社会は「甘えん坊」を温かい目で見てはくれないから。
厳しい事を再三言いますが、理解していただきたい。
まずは「自分が歩ける」ことを他人に見せつけることから始めて下さい。
    • 0

唯一心の許せる友達に、一生懸命尽くしましょう。

その友達に喜んでもらう事が、あなたの幸せに
結びつくような気がします。
    • 0

それで質問は何でしょうか?

結論としてタイトルにあることが質問ということでしょうか。
でしたら、自分が「不幸」だと感じているなら「不幸」ですし、「幸せ」だと感じているなら「幸せ」です。
知り合いは両親から愛されずに育ち、自分の思う道へ進んだら反対され、16の誕生日を迎えたときに家を出ました。
「家にいたときは死にたいくらいに苦しかったけど、家を出たら精神的には大変な部分はあるけど幸せ」と言っていました。
だから、本人自身が感じているものによると思います。
ですから、第三者に尋ねても「大変でしたね」くらいの同情の言葉しか得られません。

本当に物理的幸福を得たいなら、家を出て死に物狂いで稼ぐしかないと思います。
引きこもっていても状況は打破できませんから。
    • 0