プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
ちょっと先の話になりますが、3月21日~23日にかけて関西から新潟への旅行を計画中です。できるだけ安くで旅行したいと思っているのでマイカーで行くのが一番かと思っているのですが、その時期の目的地周辺の道路状況がまったくわかりません。ちなみに私は雪道の運転経験ゼロです。
この時期の北陸~新潟の高速道路、また一般道路はやはり雪が相当残っているのでしょうか?路面は凍結したりするのでしょうか?
また、一人での長距離ドライブも経験がありません。この地方の道路事情をよくご存知の方、また一人での長距離ドライブについてのアドバイスなど頂ければうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2のレスです。

スタッドレスタイヤ装着はもちろんOKです。一般道も高速道も、そのまま走れます。
「交換が面倒くさい」とか「溝がまだ十分残っている」などの理由で、1年中装着している人もいますけど・・・。

北陸道は滋賀と福井、石川と富山、富山と新潟の県境、つまり山周辺がよく降りますので。
事故もここら辺でよく起こりますので、お気をつけてください。
    • 4
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!
そうですね・・・確かに山沿いは天気が崩れやすいですね・・・。
皆さんにアドバイスしていただいたことを頭に入れて、もう一度検討してみたいと思います。ほんとうにどうもありがとうございました!!!

新潟の者です。

確かに「ゲリラ的な雪」がある時期なのでスタッドレスか、持っていなければチェーンが必要だと思います。チェーンは鉄のチェーンではなく、ゴムチェーンにしましょう。鉄は安いのですが速攻で切れます。しかしゴムでもゆっくり走らないと切れます。雪が無くなりしだい、すぐにはずしましょう。(FRなら後輪、FFなら前輪)
長距離の運転はお休みをとりながら・・・が一番です。疲れていないつもりでも、車を降りるとビックリするくらい疲れてた・・・なんてこともあります。眠たくなったら寝ましょう。グッスリと。滋養強壮剤を飲んで頑張るなんてことは考えないように(・・:)でも「安く」行きたいのであれば、電車の18キップを買って鈍行で行けば、往復で10000円強で行けますよ。新潟までだとたしか・・・10時間以上はかかりますけど・・・。特急でも往復で27000円くらいでったと思います。(7時間)飛行機は早い(1時間!!)けど、高い!!
長距離運転は本当に気をつけて、旅行を楽しんで来てくださいね♪
    • 1
この回答へのお礼

雪情報とドライブ情報、そして他の交通機関の情報までありがとうございます。
そうなんです、車で行った場合、私が一番心配しているのは復路なんです。往路はウキウキ気分で行くから疲れも少ないと思うのですが、帰りは疲れている上ひとりなので、睡魔に襲われないかと大変不安です。幸いまだ日があるのでもう一度考えてみたいと思います。色々アドバイスありがとうございました!

富山に住んでます。

その頃だと多分雪は積もってないでしょう。
しかし、ゲリラ的な雪は降ります。前日まで積雪がゼロでも、一晩で20~30センチ位降る事もあります。
この時期、天候は全く分からないです。

スタッドレスタイヤ装着か、チェーンを持って行かれる事をお勧めします。
冬季の北陸高速道では、雪の降り初めが一番事故が多いです。

雪道の運転は、ナント言ってもスピードを出さない事が一番です。一旦スリップすると、車は全くコントロール出来ません。
雪道で事故を起こさない人は、慎重すぎる位慎重に運転する人です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スタッドレスタイヤにするとして、その場合は関西からスタッドレスを履いていってもいいものでしょうか?ごめんなさい、無知なものですから・・・。

北陸といっても平地から山まであります。

平地の道路であれば今時分でも9割方は雪がありません。山でも国道クラスなら大方が除雪されています。しかし“山”のレベルによっても違いますし、地域・道それぞれで事情が異なります。

平地の町中であれば、ほとんど融雪がきいていますから、朝晩や雪の降りしきる天候でもない限り路面に雪があることはありません。

ただし山道に入れば、1000m以下の山でも春まで雪で埋まっているようなところもあります。

3月下旬であれば、主要道で凍結が起きることはほとんどありません。と言っても全くとは言い切れません。その頃にだめ押しでもういちど雪が降ることもありますし確実にどうこうは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。
確かにお天気に関しては確実にどうこうはいえませんよね・・・。ですが、大変参考になりました。どうもありがとうございます。