プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、お知恵を貸して下さい……(^_^;)。

取引先などにほんのちょっと文章を添えたい時に、送り状とか添付状とか言われるものを添えますよね?テンプレートとして、今その文面を考えていたのですが、ものすごく簡単なことなのに考えあぐねてしまいました(T_T)。

拝啓 貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は格別のお引き立てをいただき厚く御礼申し上げます。
 さて下記の件につきまして、関係書類をお送りさせていただきますので、どうぞよろしくお取り計らいのほどお願い申し上げます。
(以下手書き部分。ここで個別の件について述べる)

と書いていたのですが、

>関係書類をお送りさせていただきますので、

という文章は、この紙一枚で送る時はオカシイ!と気が付きまして。
他には同封するものがない、全状況対応の送り状ってどうなさってます??
テンプレート集もひっくり返して見たのですが、みんな状況ごとに分かれているのばっかりで)詳しすぎて今ひとつピンときません。もっと大雑把なものを参考にしたいのですが(T_T)。
今考えているのは上記部分を

ご連絡させていただきますので

とする文なのですが、ご連絡を「電話でも寄越すのか?」ととる相手先なんて……いると思います??
なんかちょっとカナシイ質問ですが、みなさんの会社の送り状の文面をこっそり教えて下さい。パクらせていただきたくお願い申し上げますm(__)m。

A 回答 (3件)

「…下記の件、送付致しますのでお取り計らいのほど宜しくお願い申し上げます。

」ではいかがでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

ああ、ごめんなさい、言うのを忘れていたのですが「送付」っていう言葉は好みとして使いたくないのですよ。そこを「お送りいたします」にすると、○○を、っていう目的語がないと座りが悪いような気がしますし。

ご回答ありがとうございました。

秘書をしている者です。

全状況対応の紙一枚で送るということは、FAXでしょうか?
 「拝啓 (中省略) さて、下記の通り(ファックスを)送付致しますので、宜しくご査収のほどお願い申し上げます。 敬具」
 FAXでなくとも応用可能と思いますので、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

下の方にも書きましたが「送付」という言葉を使わずすませたいのですm(__)m。○○を、っていう目的語でもいいのですが。

ここのHPはなかなか参考になりますよ。

無料で見られるし・・・。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/navi/
    • 0
この回答へのお礼

ここはチェック済みでした。状況がはっきりしていると○○を、と目的がはっきりするのでわかりやすいんですけれどね。つまみどころのない状態のものを求めているので。