アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更ながらですが、裁判員制度について質問です。
自分なりにWikiPediaや個人ブログなどで調べて、
一通りのシステムは理解したつもりでいます。その上で恥を忍んで書き込みます。

身内で裁判員の当選(?)の通知が来ました。
本来当選は第三者に知らせてはいけないそうですが、
どうも難しすぎて何をすればいいのかわからないから、
わかりやすく教えてくれないか、と相談されました。
あまり興味がなかったので今まで一般的な知識しかなく、
「調べて教えます」という事になったのですが、
一体何から教えればいいのやら・・・。
「何がわからないか、わからない」という状態の一般市民に何から、どう説明すれば良いでしょう?
どこまでわかっているのかを問うても
「回答を書き込む用紙が来て、それを出さなきゃいけないけど
何を書けばいいのかわからない」と・・・。
当人も還暦過ぎていて細かい字が見えなかったりするのも影響しているようです。

例えばプリントアウトして見せるとわかりやすいwebページや、
メリットとデメリット、義務と権利、実際5000人に一人と言われてる裁判への出廷呼び出しに選ばれた場合の1年間の活動など、何か参考になるものを
教えてもらえると助かります。
子ども用の裁判員制度の説明ページは見つけましたが、
Flashなので印刷する事もできず、文章をいちいち書き取るのも億劫で。
最終的には集めた情報を自分で咀嚼して情報をまとめようとは思っています。

最後に独り言を言わせて下さい・・・。
このような↑状態の方に裁判員ってやっていけるものなんでしょうか・・・。
また、同じ身内でもう一つ疑問があって、それは別記事でこれから投稿します。
見てもらえると状態がわかるかと思います。

それでは長文失礼致しました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>本来当選は第三者に知らせてはいけないそうですが


もし裁判員に選ばれたときに、仕事を休まなければならなくなるので、家族や勤務先など密接な相手には知らせてもかまいません。

>「回答を書き込む用紙が来て、それを出さなきゃいけないけど
何を書けばいいのかわからない」と・・・。
 ↓を参考にしてください
http://www.ogihouritu.jp/saibanin.htm#kisairei
回答票 作成要領、回答票別紙(裁判員候補者名簿消除申出書)ひな型、回答書別紙 作成要領(、
具体的な作成方法等が記載さえています。
 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まず最初に、一番見たかった回答表があったのでとても助かります!

それと家族・会社などの密接な相手には知らせても構わないというのも
ありがとうございます。
とりあえず当人は団地に住んでるので、おばちゃん達の井戸端会議とかで
他の人に言っちゃダメですよ、とは伝えてあります。

とにかく回答表と提示して下さったアドレスの中身を熟読しておこうと思います。

本当に助かりました!

お礼日時:2008/12/02 20:24

このサイトで裁判員制度についてけっこう回答した者です。


(nep0707 裁判員でぐぐっていただければお分かりかと…)

裁判員制度についての相談は、裁判所がベストです。

http://www.saibanin.courts.go.jp/
私はこれ以上的確でリベラルで分かりやすい説明を知らないですが、
これではよく分からないということでしょうか?

お手近の地裁や簡裁、あるいは法務局にパンフがあると思います。
今はホットな話題ですからけっこう増刷して山積みじゃないでしょうか?

あと、その通知の中に問合せ先が書いてあるはずです。

>このような↑状態の方に裁判員ってやっていけるものなんでしょうか・・・。

年齢に関しては70歳がボーダーラインですが、それ以外でも一定の病気の方も辞退の対象となりえます。

ちなみに調査票は返信しなくてもいいですが、返信しなければ「裁判員になること問題なし」と判断されますので、問題がある場合は必ず返信する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
裁判所のサイトも閲覧し、参考になるものはプリントアウトして、
先日当人に説明してきました。
(私自身は調べまくったので「CMで見た」くらいの知識の方よりかは
 理解していると自負しています)
それで、わかりやすくわかりやすく丁寧に説明し、
この記事で頂いた回答なども併せ、仕組みや義務・権利なども
ある程度理解してもらえたと思います。
今回のこの質問は私自身の知識云々より、
「わからない人に何から教えればいいか」という疑問でした。

それで、今回届いた質問票の「辞退理由」が、適当なものが見つからず、
この先クジで選ばれない事を祈りつつ、送らない事にしました。
念のため次の日に、ホットラインの方に家族からの相談ということで、
お話を聞いてきました。
そしたら、この後クジに選ばれ続けたとして、あと2回質問票が
届くので、そこで辞退理由として「精神的に耐えられない」という事を
提出できるそうです。
もし選ばれ続けたらまたここで質問するかもしれません・・・。
その時はまたよろしくお願いします。

以上で、回答ももう出ないと思われますので締切ます。
回答して頂いた方、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 21:22

回答を書き込む用紙に何を書けばいいかというと、



裁判員になれない明確な理由があるときは、それを書いて出します。

そのような理由がないときは、別に何もしなくても大丈夫です。

実際に裁判所に呼ばれるかどうかは、後日さらに抽選があってからです。

裁判員になると、証拠写真や証言を聞いて、
被告人が有罪か無罪かを決める意見を言います。
有罪の場合は、どのくらいの刑罰にするかも決めて、意見を言います。

もちろん、現場の悲惨な写真や話も逐一見聞きすることになりますし、
被告人と直接顔を合わせることにもなります。
裁判は一回では終わりません。とてもたいへんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほど他の方に回答票を教えて頂いて気づいたのですが、
これは拒否する時に使うものなんですね・・・。
根本的な部分で間違えていたようで恥ずかしいです。

それと裁判員になってからの内容もとても参考になりました。

お礼日時:2008/12/02 20:29

一番困るのは、



人に言ったらいけない事いい事がどうなっているのか?

選ばれていることを仕事先の人に言って問題があるのか無いのか、?

事前に言っておかなくていいのか?

有給で休めるのか?

仕事ではないがいつも手伝っていることがあるときだと困るがそれはどうなるのか?

平日の旅行の計画を入れられないのか?

その時期は困るからずらすなど対応をしてくれないのか等?

当日行かなかったら罰則があるのか?

といったことを、「誰かに聞けるなら直接 誰に聞いたらいいのか」と言うことですよね。 

 法務局だとは思いますがどこまで対応できるやら、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応当人から出るかもしれない質問という事で
質問事項を書きとめて調べておくようにします。
幸い専業主婦なので仕事に関する問題はなさそうです。
まぁ、今後他の身内で就労者が選ばれる可能性があった時の為に
こちらも調べておこうと思います。

法務局や裁判員制度に関するサイトに掲載されている情報で、
恐らく十分だとは思うのですが、
私の困り事は「何から教えればいいのかがわからない」という事なのです。。。
私自身は自分が選ばれた時に対応できるくらいの知識はあると思うので、
聞かれれば答えられるはずですが、
突拍子もない事を聞かれたりするかな、と・・・。

どちらにしろ回答ありがとうございました。
もし今後「誰に聞くか」という事がわかったら、
後々同じ質問を持ってる人が検索でたどり着けるように、
補足(お礼)としてここに書いておこうと思います。

お礼日時:2008/12/02 20:21

あなたが用紙を見て、「ここは、こう書けばいいよ」と教えてあげればよろしいのでは。


私も見たことがないので適切なアドバイスは書けません。
別に返送しないからといって罰則はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際の用紙を私も見ていないので、前もって記入時のミスしがちなポイント等を
調べておくと間違いがないかなぁ、と思いまして・・・。
出廷の時の罰則があったので、返送なしの罰則も当然あるような気になってました。
そんな記述はなかったのに(返送しないと罰則あり)思いこんじゃってました。

やはり裁判員の質問は守秘義務があるせいか回答が難しいのかもしれませんね。

お礼日時:2008/12/02 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!