アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの容量が、もうめいっぱいになってしまって困っています↓
その為、PCの中に保存してある写真や映画のデータをCDに書き込みたいと思っています。
しかし、どんな方法をしても、どんなソフトを使っても書き込めません。。。
調べた中では、マイコンピュータ→CDドライブにドラッグでも書けるみたいですが、そもそもCDドライブを開くことすらできません。(ファンクションが間違ってます。と表示がでます。)
ほかにも、ファイル上で右クリック→送る→書き込む。。。ができるようなのですが、「送る」の中に「書き込む」がありません。

どうしたら良いのでしょうか?(;_;)
教えてください!!

A 回答 (8件)

ドライブやドライバーには異状がないようですね

「仕様書」は確認しましたか
CDドライブに空のCDを入れてマイコンピューターからCDドライブを開きます
すると「ファンクションが間違っています」と表示されます
メッセージを閉じてから「プロパティー」を開くとメニューが表示されその中に「書き込み」というのがあるはずです
書き込みを選ぶと「書き込み方法の選択」が表示されるはずです
それでも書き込みが出来ないのだったら書き込みが出来ないドライブかもしれません
    • 1

>書き込めなくなってしまいました↓

どうしたらいいのでしょうか?

送る以外の方法で書き込めないですか?
書き込めないようなら違うメーカのメディアで試して下さい。
    • 0

No.5です。

訂正です。

パケットライトを使ってもいいのですが、「クロージング」または「イニシャライズ」処理のことが
 ↓
パケットライトを使ってもいいのですが、「クロージング」または「ファイナライズ」処理のことが
    • 0

私が質問を読んで受けた感じでは、問題点が色々あるように思います。

> Cの容量が、もうめいっぱいになってしまって困っています
と書かれていることで想像すると、とてもCDに書き込めるような少ない量ではないようですね。
CDに書き込める容量が700MB前後であることは、十分理解されていますか?

> しかし、どんな方法をしても、どんなソフトを使っても書き込めません。。。
どんな方法、どんなソフトって言われても、読み手にはなにをされたかがさっぱりわかりません。
しっかりと手順を書くべきです。
「ライティングソフト」を使うべし、と言われて、理解されていますか。

> 調べた中では、マイコンピュータ→CDドライブにドラッグでも書けるみたいですが、そもそもCDドライブを開くことすらできません。

「ドラッグでも書けるみたい」というのは、たぶんパケットライト記録方式を言っているのだと思います。
パケットライトを使ってもいいのですが、「クロージング」または「イニシャライズ」処理のことが
分かっていなければ、こんなソフトは使うべきではありませんね。

また、「そもそもCDドライブを開くことすらできません」と仰るのは、カラのCDをドライブに入れて、”Wクリック”だか”開く”操作をされたと思われます。
ナマのCDが開くわけがないので、当然(ファンクションが間違ってます。と表示がでます。)とやられます。

> ほかにも、ファイル上で右クリック→送る→書き込む。。。ができるようなのですが、「送る」の中に「書き込む」がありません。
これも、当然ながら、相手はフロッピーじゃありませんからパケットライトが起動もしていないのに、
こんな処理はムリです。

ではなぜ一回は書き込めたのでしょう。
このあたりはナゾです。

後からの補足に「1枚だけちゃんと焼くことができました!」
また「しかし、その後は途中までは順調に行くのですが、最後の最後に「書き込みが完了できません。」と言われ、新しいCDへの交換を求められてしまいます」
とあるとおり、1枚に書ききれないほどのデータ量を書かせようとしたため、一杯になったCDを、カラのCDと交換せよと
言われたのかもしれません。
HDDのバックアップでは、何枚も交換を求められることがありますので、その類かも。

ひょっとして、バックアップソフトを使って、書き込みをしたということではありませんよね。
ひとまとめにコピーを仕様としたファイルの総容量は、把握されていましたか?

> その書き込んでいたはずのCDには書き込んだ様子がみられず。。。
CDに書き込んだ場合は、CDの記録面の色が変わっていますから、書き込みがされたかどうかは分かります。
書き込んだ様子がみられず・・というのは、どのような判断基準からですか。

色々と書いてしまいましたが、私のアドバイスは、ライティングソフトを買うか、フリーソフトをダウンロードするかで、
ちゃんとした書き込み操作をしてください・・・ということです。

PCの機器が、どのような仕様のものなのかを判断できるよう、PCの型番等も書き込みした方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

●Cの容量が、もうめいっぱいになってしまって困っています
と書かれていることで想像すると、とてもCDに書き込めるような少ない量ではないようですね。CDに書き込める容量が700MB前後であることは、十分理解されていますか?⇒ですが、書き込みたいファイルが一つや二つではなく、ファイル(もちろん700MBに収まる)がいくつもある状態です。
●そもそもCDドライブを開くことすらできません」と仰るのは、カラのCDをドライブに入れて、”Wクリック”だか”開く”操作をされたと思われます。ナマのCDが開くわけがないので、当然(ファンクションが間違ってます。と表示がでます。)とやられます。⇒ですが、他の回答者様により解決し、開けました^^
●ほかにも、ファイル上で右クリック→送る→書き込む。。。ができるようなのですが、「送る」の中に「書き込む」がありません。これも、当然ながら、相手はフロッピーじゃありませんからパケットライトが起動もしていないのに、こんな処理はムリです。⇒ですが、これも他の回答者様に教えていただいたことで可能な処理になりました^^
●後からの補足に「1枚だけちゃんと焼くことができました!」また「しかし、その後は途中までは順調に行くのですが、最後の最後に「書き込みが完了できません。」と言われ、新しいCDへの交換を求められてしまいます」とあるとおり、1枚に書ききれないほどのデータ量を書かせようとしたため、一杯になったCDを、カラのCDと交換せよと言われたのかもしれません。HDDのバックアップでは、何枚も交換を求められることがありますので、その類かも。』これも解決致しました^^
●書き込んだ様子がみられず・・というのは、どのような判断基準からですか。⇒ですが、これはディスクの記録面の色の変化により判断しました^^

いろいろとありがとうございました^^

>しかし、その後は途中までは順調に行くのですが、最後の最後に「書き込みが完了できません。

」と言われ、新しいCDへの交換を求められてしまいます^^;さらに、その書き込んでいたはずのCDには書き込んだ様子がみられず

ドライブの劣化ですね。
クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、
修理を依頼するか外付けドライブを買ってください。
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングしましたら、好調に書けるようになりました!!!
しかし、何か変な操作をしてしまったのか、
フォルダ上で右クリック→送る→CDドライブを選択しても、「このフォルダをコピーしようとして、エラーが発生しました。操作を選択してください。(その操作は「再試行」「スキップ」「キャンセル」しかありません)」と表示されてしまい、書き込めなくなってしまいました↓
どうしたらいいのでしょうか?;_;

取扱説明書に「仕様書」のページがあります

そこの「ドライブ」を見ればどのようなドライブが装備されているのか分かります
「CDROM」と書いてあったら書き込みは出来ません

コントロールパネル
パフォーマンスとメンテナンス
管理ツールの順にクリック
「コンピューターの管理」をダブルクリック
「記憶域」が「+」だったら「+」をクリック
「-」だったら「ディスクの管理」をクリック
装備されているドライブが表示されるのでドライブ名をクリック
これでドライブの状態が表示されます
メッセージに応じた処置をしてください
ドライブが表示されなかったら「ドライバー」がインストールされていないのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
さっそくやってみましたら、全て「正常」となっていました☆
これでいいのでしょうか?まったくの初心者ですみません。。。

お使いのパソコンのメーカー、機種、OSなどに関する情報が全くございませんので、申し訳ないのですが、何が原因なのか見当も付きません。

とりあえず、一般論としてお答えさせて頂きます。

まず、お使いのCDドライブが、書き込み可能なタイプであることを確認して下さい。読み込み専用タイプのCDドライブでは、CDへの書き込みは不可能です。

次に、お使いのCDドライブ(またはパソコン本体)を購入された際に付属していたライティングソフトを使って下さい。CDドライブのメーカーがセットにして提供しているライティングソフトを使用するのが、一番確実です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
今まで、奇跡的(?)に書き込めたことがありますので、書き込み不可能なPCではないようです☆なるほど~。調べてみます!

ドライバの設定をDVDからCDへ変更してみてください。

http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qa …
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます!早速やってみたところ、1枚だけちゃんと焼くことができました!^^
しかし、その後は途中までは順調に行くのですが、最後の最後に「書き込みが完了できません。」と言われ、新しいCDへの交換を求められてしまいます^^;さらに、その書き込んでいたはずのCDには書き込んだ様子がみられず。。。
なぜでしょうか?;_;