プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校教諭の免許と、中学校・高等学校の理科の教諭免許を取れる大学はあるでしょうか?

自分でも探してみたのですが、どなたかそういう大学を知っている方がいらしたら教えていただきたいと思い、投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通に考えれば、中学を主にして、小学校を付随してとることですかね。

小学校を主にすると、中学はとれても高校までは難しいです。大学にもよりますが。国公立の教育学部(学部名は最近名称が変わってきている)と私立の一部でとれます。私大で小学校の免許が取れるところは限られます。
    • 1
この回答へのお礼

私立の農学部を志望していたため、私は3教科しか勉強していません(;_;)
なので、今から国公立は無理なんですよね…
勉強しておけばよかったと、今さらですが後悔しています。

経験者となっていますが、yosimakoさんは私の目指しているような進路を経験された方なのでしょうか?
あつかましいのですが、もし私立大学でそのような資格を取れるところを知っていらしたら、ぜひ教えていただきたいです。

埼玉県越谷市にある

文教大学教育学部学校教育課程理科専修コース
なら、
小学校免許と、中学&高校理科免許を取得出来ます。

さらに、希望するなら、以下のa~cの中から、どれか1つのみ免許を追加して取得可能です。
a)教育学部学校教育課程の他の専修コースの科目を余分に勉強すると、中学&高校の理科以外の1教科の免許も取得出来ます。
(国語、社会、数学、美術、音楽、保健体育、家庭の中からどれか1つ)
b)教育学部心理教育課程の科目を余分に勉強すると、幼稚園免許も取得出来ます。
c)同じ敷地内にある、文学部英米語英米文学科の科目を余分に勉強すると、中学英語免許も取得出来ます。(高校英語免許は取得出来ません。)

※以上のa~cの免許の追加取得については、人数制限があり、希望者が多く、定員オーバーした場合、今までの成績で取得を認めるかどうか判定されます。
    • 0
この回答へのお礼

他の教科の免許も取得できるのはいいですね!(成績がよければ…)

実は私も文教大学は調べてあったのですが、一般もセンターも倍率が高いので心配です´`
今からがんばろうと思います!!
ありがとうございました(o^^)ノ

たいていの小学校教員養成の大学であれば、取得が可能であると思われます。

中学校・高校の免許のみであれば、理学工学系の大学でも取得可能なところが多いですが、小学校は全科目に関する単位を取得しなくてはならないので、教育大学や教員養成課程の教育学部ということになります。小学校の先生をされている方の大半は、小学校教諭の免許+中学校教諭の免許(中学の免許を取得すれば、理科の場合ほぼ高校の免許も取得できます)をお持ちかと思います。ただし、大学によって開設科目などには差があります(小学校教員養成課程でも、小学校+特定の科目の中学校免許しかとれない大学もある)ので、大学案内やHPでそうした大学の情報をご覧下さい。ちなみに免許取得のための単位数・手間は小学校>中学校>高校(社会科は別)です。その分、中高に比べると小学校の先生にはなりやすいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

中高に比べると小学校の先生にはなりやすいんですか!
がんばってみようと思います(^^)
どうもありがとうございました!!