プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の子供と初めていっしょにスキーをしようと思っています。
そこでNORDY(NORDICA)のようなソフトブーツタイプがいいのか、それともHEADのCARVE X1のようなハードブーツタイプがいいのか迷っています。
履いて楽なソフトブーツのほうがスキーを好きになってくれそうな気がするのですが、市場にハードブーツが多いのにはそれなりの理由があるからでしょうか。
知識や経験をお持ちの方、是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ん~

1番の方がおっしゃっているソフトブーツというのは、2000年頃に数社から出ていた大人用のソフトブーツ、或いはフレックスの柔らかいブーツを指しているように見受けれられます。

キッズ用のソフトブーツ(私のいうハーフソフト)は足首の固定が足りないため、かえってスキー操作が難しく、怪我もしそうな気がします。
雪遊びが主体で、緩斜面でちょっと滑ってみる程度なら使えると思いますが…

18cmだと「ラスペチア」というブランドがリヤエントリーの割りにコンパクトで軽量に感じます。(ヘルトの16~17cmとソールサイズが数ミリしか違わない)
http://www.kodomoski.com/product/124
アルペン/デポの「KAZAMA」もリヤエントリーでサイズの割りにコンパクトですね。(カザマになる前のブランドはなんだっけ?)
我が家では、次にフロントバックルがダメだったらこの辺かな…と思ってます。
確かに、私も使っているブランドのほうがかっこ良いとは思いますが、子供用はブランド2の次で考えてます。

あと、我が家ではスキーから雪遊びに切り替えるたびに、長靴に履き替えてます。
だから駐車場の近いスキー場を選ぶか、休息所に長靴持ち込んでます。

ちなみに、大人用のソフトブーツはいつのまにか廃れました。
    • 0
この回答へのお礼

お二方からコメントを頂き考えましたが、sanpokojinさんのアドバイスに従いリアエントリーのブーツを昨日買いました。ヘルメットやゴーグル、雪遊び用のグッズと親の長靴も。
ありがとうございました。また何かありましたら、宜しくお願い致します。

こんにちは。

昨年2歳半で息子がスキーデビューしました。
ブーツはヘルトのJX-1というリアエントリーで16cm、中敷とつま先を調整して使いました。
近くのショップで「この子に合うブーツを」と試し履きして選びました。

他に知人から中古のドロミテのハーフソフトブーツ(こんな言葉があるのかわかりませんが)17cmも戴いたのですが、足入れの容易さからリヤエントリー使いました。

比べると、ハーフソフトの方がシェルが一回り小さく、とても軽いです。
一見こちらの方が快適そうに見えますが、息子が選んだのはリヤエントリーの方。
重くても歩くのはそんなに苦ではないように見えます。(雪遊びに切り替える時は長靴に履き替えます。)
ハーフソフトだと、リフトでブーツがスキーごと脱げたという人もいるようです。

結局、シーズン後半にはリフトを使って、親のアシスタントで初級コースを滑ってきました。
同時に、従妹の子3歳も道具使い回しでスキーデビューできました。

今シーズンは普段履きのブーツが17cmになりましたが、16cmでも引き続き使えるようです。(シェル自体は17cmと共通)

来年は買い替えですが、フロントバックルブーツが履ければ、その方が軽いし、本格的なスキー操作を教えるには良さそうです。
足入れが悪く、履くのに苦労するようならもう一度リヤエントリーにしようかなと思います。
今シーズン、どこまで上達するのやら。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
経験談で、大変参考になりました。
私の住む所では、量販店では子供の足のサイズ(18cm)のブーツはリアエントリーしかありません。
色々履いて比べれればいいのですが…。
私の言う「ソフトブーツタイプ」は、調べてみたところsanpokojinさんの「ドロミテのハーフソフトブーツ」と同じです。
子供の性格から判断して、決定的な短所が無ければ快適さを重視し、思い切ってソフトブーツタイプにしてみようと思います。
次の段階ではリアエントリーを考えます。

>今シーズン、どこまで上達するのやら。
私もそんな風に言える様に頑張ります。

スキーブーツの硬さによる違い

・ソフト・・・履き心地がよく、足が圧迫されにくいので疲れにくい(足を痛めにくい)
・ハード・・・足をガッチリホールドするので板に力が伝わりやすい
大まかに言うとこのようなメリットがあります

ソフトやハードと市場で別れているは、さまざまなレベルのスキーヤーや滑るジャンルによって適するブーツの硬さが違うからです。
ソフトブーツ・・・初心者、レジャースキーヤー、モーグルやフリースタイルスキーなど足に負荷のかかりやすい競技をやっている方向け
一般的にどんなスキーをするかによって適したブーツが変わってくるためにさまざまなタイプがあるんだと思います。

なので、初めてスキーをされるのであればソフトタイプのブーツで問題ないかと思います。
また、スキーブーツにはフレックスというブーツの柔らかさをあらわす基準というか単位があります。flex100と書かれていると標準的(確か・・・)でそれより大きい数値だと硬く、それより小さい数値だとやわらかくなっていきます。子供用ブーツにこの表記はされているかわかりませんが、大人用ブーツにはだいたい表記されています。参考程度に
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
tosimon540の言われるように、足が圧迫されにくいので疲れにくい(足を痛めにくい)というのは大事ですね。
板の操作のダイレクト感は次のステップと思えます。
早速探してみる事にします。