アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回のDIET方法に【ジョギング】を加えてみようかと思うんです。
ジョギングなんて学生時代以来やってませんよ~。汗
そこで、
ジョギング頑張っている皆さんに聞きたいことがあります。
10問の設問がありますが、
もちろん、お好きなところをお好きなように答えてください!
私の聞きたいところはこんなところっていうのが伝わるかな?と思い、
書きましただけですので。
ジョギング初心者の私に言いたいコトがある方も、お待ちしています~w
ちなみに今までウォーキングをしてきました!!

(1)いつ走ってますか?どれくらいの頻度で?
 例:早朝、出勤前で、2日に1回
(2)食事は走る前ですか?後ですか?
 例:バナナ1本食べてから走って、30分くらい経ってから改めて食事
(3)どれくらい走っていますか?
 例:60分  
 例:1日10kg
(4)ジョギングの効果は?
 例:なんとなく締まった
○か月で○キロ痩せた!!
(5)ずばり、DIETにジョギングはお勧め?
 例:お勧めです
(6)ジョギングのデメリットはある?
 例:いきなり始めたら膝を悪くした…
(7)何処を走っていますか?
 例:近所の公園
(8)何を考えながら走っていますか?
 例:音楽聴きながら走っているので、歌を歌いながら走っている
(9)ジョギングを始めてどのくらい経ちますか?
 例:3ヶ月
(10)走るの嫌だな…モチベーション下がった時の克服法は?
 例:走らない。2・3日休むと、また走りたくなる!

よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

始めたばかりのころは毎日ウォーキング1km、ジョギング1kmぐらいでした。
徐々に増やし、減量も進めて走りやすくなったので、1~2ヵ月で10kmまで増やしました。最高で週5程度、朝3km、夜10km弱ぐらい走っていました。

現在はそんなまとまったジョギングは週1~2回ぐらいで、ウォーミングアップ程度に1~2kmが常です。
時間も決めておらず、深夜2時の時、朝早く起きて仕事に行く前の時もあり、または無性に走りたくて仕方が無い時などです。

絶対に後です。前に食べると走れないです。
ただ、空腹で走ると筋肉を落とすのが心配で、ジュースを飲んだりはします。

5km~15kmぐらいです。
例えば新宿から吉祥寺まで走ってみようかな~とか、そういう感じです。
遠出し過ぎて電車で帰ってくることもあります^^

ジョギングだけの効果を言うのは難しいです。
例えば私は1ヵ月半で15kgほど落としましたが、主に極端なカロリー制限のせいですし、筋肉もだいぶ落ちて酷い状態でした。
ジョギングの効果だけを考えると恐らく1ヵ月やってもマイナス1kg~2kgだと思いますし、落ちるのは最初だけかもしれません。
スタミナもついてスイスイ走れるようになりましたし、息切れなど一切しないようになったのはジョギングの効果だったと思います。

簡単には言えませんね^^
何をするにもジョギングできる程度は体力があったほうがいいので、運動不足なら最初は必ず通るべきだと思います。しかし結論から言えば有酸素運動自体効率が良いわけでもありませんし、取り組み方次第で毒にも薬にもなるかと思います。
それこそスタイル良く、早く痩せたいならダンベル買って筋トレしたほうが停滞期にもならず、あっさり脂肪は落ちます。私がそれを知っていたらジョギングはしなかったかもしれません^^ 筋トレ週3回本気でやり始めたらジョギングをしなくてももっと痩せました。

減量に限って言えば、効果を出すまでに時間を浪費してしまうという事でしょうかね・・・。やり過ぎないと痩せないし、やり過ぎればスタイルは悪くなって一反木綿みたいにもなる、その間が微妙ですね。

あるいは食事制限と併用したり、筋トレを怠ってそればかりやっていると、どんどんスタイルは悪くなっていきます。女性なら胸も小さくなるでしょうし、いいブラ付けてないと走るショックで乳腺が断裂してタレたりもします。自分の許容量以上の距離や時間走ろうと無理したり、毎日走ったり、準備運動・ウォーミングアップ、クールダウン、ストレッチなど疎かにすれば問題も出てきます。あと男性でも、ウェアで乳首が擦れて血が出たりします^^;

何事にもリスクはつきものなので、勉強したり体調考えて正しく習慣化するのが大事だと思います。誰に教わってジョギングするのかってのもあります。

私は周りに教えてくれる人がいないので、この本を参考にして姿勢などを学び、ジョギングに取り組みました。
「金哲彦のランニング・メソッド」
http://www.amazon.co.jp/%E9%87%91%E5%93%B2%E5%BD …

家から5分のところにジョギングコースがあるんです。
でも飽きたので、今はいろんなところを走ります。
信号があったら休憩するか、信号を回避して走ります。

始めたばかりのころは、正しいランニングの姿勢ができているのかばかり考えて試行錯誤しつつ走ってました。
今は景色を見たり、綺麗なオネエちゃんをチラ見したり、あとは走るのが嫌いだったのに、気持ちよく走ってる自分に酔ったりしてます^^
音楽を聞きながら走るのは危険だと思っていますし、気持ちよく走るのに余計なものを持つのは邪魔だなと思います。免許証と千円札1枚と水を買う120円しか携帯しません。

1年です。

走りたい時に走るのでモチベーションは下がらないですね。部屋着がトレーニングウェアなので着替えるのが面倒とも思わずすぐ走れます。
現在そんなにやらなくなったのは、本気で筋トレもしたり、もっと強度の高いランニングをしたりすれば、長く走らなくても体型管理も健康管理も十分だったと知ったからです。仮に走りたいと思っても、強度の高い運動をするとジョギングする体力は残らないです。どうしてもジョギングしたい時だけ、しかたなく筋トレ休みます。

それと、カッコいいランニングウェア等があるとついつい買ってしまいますね。
新しいの身につけるとちょっと走るのが楽しくなります。

参考になれば幸いです。
    • 0

平日は夜(仕事帰り)、休日は日中。
 大会前の練習期間だと週3~4くらい、オフだと週2~3くらいかな
 空腹だと走れないので走る30分くらい前に多少のエネルギー(糖質)をとっときます。
 また、2時間以上走る場合は、走ってる最中にも食べます。といってもウィダーインみたいなのを。そして直後にも多めに糖質をとります。
 その後シャワー浴びて、ちゃんとした食事をとる。という感じかな。
 (もちろん太らないようにトータルの摂取カロリーは考えます)
 きつい走りの時は30分から1時間。
 ゆるい走りの時は2時間以上。
 長時間なにかしても疲れにくくなりました。肉体的にも精神的にも。
 あと、慢性的なじんましんに悩まされてましたが、ぱったり止みました。ジョギングの効果ではないかもしれないが・・・
 走ることに面白みが持てて、かつ体重を落とすという目的のDIETであればお勧めです。
 「美しいプロポーションを手に入れたい」というDIET目的ならお勧めしません。
 やりすぎると痩せ難くなる、太りやすくなること。
 (自分が思う)理想的なプロポーションにはならないこと。ガリ気味になる。
 やせすぎない&ケガしない為に大量に食べるので食費がかさむこと。
 平日は会社帰りに自宅まで普通の道を走ってます。好きで、というよりかはトレーニングの為に仕方なくという感じです。
 休日は山。トレイルランニングというやつです。これは走りたくて走ります。自然が好きならお勧めです。体力がないと相当きついですが。
 負荷と心拍の状態の関係。
 1年半くらい
 モチベーションが下がらないように定期的に大会に申し込んだりします。
 でも、モチベーション下がってしまったらその時は走らないですね。
 自転車とか違うことします。で、あがったらまた走る。

※ジョギングが面白いと思えるなら是非やってみてください。
やってみて、もしそう面白いと思えなかったらDIET目的としてはやる必要ないと思います。
他にいいDIET方法はありますし。
    • 0

男性です。

夜走っています。
土曜はジム、日曜、祭日はプールに行っているので、
基本的に予定がある日と雨の日以外、平日は毎日です。

普通に食事を摂った後、30分以上後からです。

4キロから4,5キロぐらいを30分ぐらいかけて走ってます。

体全体が引き締まり、足腰が強くなったような、、。
私は体を動かすことが好きなので、ダイエットの効果というよりも、
気分のリフレッシュの効果の方が大きいように感じます。

誰でも簡単に、お金をかけず出来るので「運動する」ということではお勧めです。
私はダイエットというよりも体重はあまり落ちなくてもいいから、
体を引き締めたいという考えなので、DIETにどうかというと、
私の経験から明確な答えはできません。
個人的には無理な食事制限をして痩せるよりも、
運動または適度な食事制限と運動を混ぜて痩せる方が健康的に痩せれると思います。

膝や足首を悪くする可能性はあります。
都会ですと空気が悪い中を走るのって、、どう?と思います。

家の近所で走りやすそう(車の通りや信号が少ないコース)で、
適度な距離になるコースを自分で見つけました。

特になにも考えていません。
お笑い好きなのでネタを考えて走ったり、
好きな人のことを考えたりすることもありますが、
走っているうちに頭の中が無になってしまいます。
こんな世の中で、一日に30分でも頭の中が無になる時間があるのも
贅沢なことなのではないでしょうか。

ちなみに音楽聴きながらは専用のランニングコース以外は危険だと思います。

走ってはやめ、また走ってはやめなので、
現在はまた走るようになって実は約1ヶ月です。

やめてしまって他の運動に切り替えます。

ダイエットは続けなければ効果は出ないし、
続けるためには、楽しくやって無理はしないようにした方がいいと思います。

週に何日、何キロを何分で走らなければならない、と決めてしまうのではなく、
いかにしたら楽しく続けることができるかを最優先に考えた方がいいと思います。

私は長い距離を速く走っても辛ければ続かないと思うので、
これぐらいならば毎日楽しみに走れて
心地よい疲れを得られるぐらいの距離とペースで走っています。

それでも嫌になったらいったん止めてしまって、
ウォーキングや自転車で走ることに切り替えてもいいでしょうし、
ジムや水泳で体を動かすのもいいかも知れません。
私のように、また走りたくなってジョギングを再開するようになるかもしれません。
任天堂の「Wii Fit」を使ってみるのもいいかも知れません。
(ちなみに私は最近買いました。)

体を動かすことは本来、楽しいことだと思います。
ジョギングだけとか、水泳だけのように、
特定の運動だけをやるよりも、
いろいろな運動を取り混ぜて運動した方が、
体を動かすことの楽しさを実感できやすいでしょうし、
いろいろな体の部位を動かすことになるので本来のダイエットの意味でも
効果は大きいのではないでしょうか。
    • 0

すみません、お節介ながら追記です^^

まずモチベーションを落とさないのが大事だと思います。
それは、ジョギングで体重を落とそうとか長く走ろうなんて思わないことですよ。どうせそんなに体重は落ちませんからそういうのを目標にしてたら続きません。

どちらかと言えば、自分が徐々に心肺機能が鍛えられて強くなっていくことを感じるべき。そういうのはどんどん実感できますから、むしろ自分が成長してるのを試す楽しみとしてジョギングを位置づける事が出来ると思います。自分が強いって事がわかれば、たまに速く走ってみたり、今日はちょっと長くやってみようとか、逆にモチベーションは上がる一方です。

逆にまだ慣れないうちは疲れたら素直に歩くことです。休んでまた走ったり、そのままぐだぐだ歩いて帰ってもいいと思います。私もそういう感じでいつの間にか5分が1時間になりましたし、本気でガンガンスピードアップするようなランニングでゼイゼイ言うのも楽しくてしかたなくなりました。

何分走らなきゃいけないなんて話を鵜呑みにしないことです^^
たとえ1時間走ったところで20分とそれほど変わりませんし、体力を付けて行く準備をすっ飛ばして取り組んだら苦しいだけです。
    • 0

#1さんいつも勉強させていただいています。

無酸素運動をやってるものだと思ってましたがずいぶん走っているんですね^^

自分は走るのがあんまり好きではないですがしばらく走っていたので書き込ませていただきます。
最近は週2で筋トレして飯食って寝てるだけですが・・・

2日走って1日休むペースで1時間程度でした。
週1回はペースアップして追い込むような走り方してました。

学校から帰って22時から走っていたので帰る前におにぎり一つ食べて走り終わってから本格的に夕飯でした。
体重が落ちすぎてしまうのでその後晩酌とつまみも頂いてました。

60分  でだいたい10kmくらいです。

長い距離を楽に走れるようになった。
筋力が落ちてダッシュが遅くなった。
体重は維持でした。
スポーツクラブのマラソンランナーのみなさんと仲良くなった^^ 

上で#1さんもおっしゃっている通りおススメしません。
距離や時間の割には効果が低いと思います。
高強度のレジスタンストレーニングやスロトレやった方が痩せます。
現に筋トレで追い込んでる今の方が飯の量は増えてるのに体重はなかなか増えていかないです。

例:いきなり始めたら膝を悪くした…

↑
まさにこの通りです^^;
距離を伸ばす時、ペースを上げるときなんかは要注意。

家から道路をずーっと。

走るのが好きではないので正直欝でした^^;
もう走りたくないと思っていたり頭の中でひたすら同じ曲のサビだけ流れてたりしてました。
友達が一緒に走ってる時は楽でしたが1人だとやっぱり辛いです。 

ダッシュや縄跳びはその前にも時々やっていたのですが、走ったのは2ヶ月ほどで今はもう走っていません。

下がりっぱなしでした(笑)
でもタイムが伸びたり体力がついたりすると単純に嬉しいです。

目標がハーフマラソンだったのでなんとか走りましたがそうでなければ多分すぐに長距離から短距離のダッシュや縄跳びに変えてたと思います。

ただ、そういったマラソンなんかを走りきった時の爽快感は確かにやめられない人が多いのもわかります。
どうせ走るなら一つ目標を作るといいと思いますよ。
    • 0

>(1)いつ走ってますか?どれくらいの頻度で?

走れる時間があるときにいつでも。頻度は一定していません。

>(2)食事は走る前ですか?後ですか?

食事直後を避けるだけで、時間が取れるときに走ります。だから食後か食膳かは一定していません。

>(3)どれくらい走っていますか?

10kmのことが多いですが、40km走ったりもします。

>(4)ジョギングの効果は?

走っていて楽しい。

>(5)ずばり、DIETにジョギングはお勧め?

薦めません。遠回りです。ジョギングだけだと効果が頭打ちになります。ダイエットなら栄養管理&筋トレがダイレクトに効果があります。

>(6)ジョギングのデメリットはある?

膝などの故障が多い。敏捷性が損なわれる。だから私は縄跳びもします。

>(7)何処を走っていますか?

自宅から出発できて、信号や車が少なく、人通りも適度に少なく、という条件を満たす周回コースを見つけました。

>(8)何を考えながら走っていますか?

何も考えません。走っていれば幸せなのです。

>(9)ジョギングを始めてどのくらい経ちますか?

習慣的に走り始めてから10年以上経ちます。

>(10)走るの嫌だな…モチベーション下がった時の克服法は?

嫌だなと思ったことがありません。いつも走りたいという欲求があります。
    • 0
この回答へのお礼

10年!!凄いですね!!私も継続させたいです!!
ご回答ありがとうございました!!