プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニトリでポリエステル綿の掛け布団を見てきました。

軽そうだし、家で洗えるらしいし、第一安いので、
買おうかなと思っていますが、
これから寒くなるので大丈夫かな、という不安があります。

いま使っているのは綿入れのものなんですが、
綿のものと比べると、冬は寒いでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

A 回答 (4件)

No.3です。

こんにちは。
返信ありがとうございました。

ポリエステル綿に決められたとのこと。
わたしとしてはちょっぴり残念でしたが、お返事を拝見して納得しました。

たしかに、綿の布団は上げ下げがすこし腰にきますね。。
羽毛や羊毛のダニやアレルギーのことも。
私もかなり敏感なほうですが、まったく頭にありませんでした。
そうですか。そんなことも、あるのですね。。

また、わたしはご質問内容をよく読みとってなかったかと思います。
不注意でこちらの考えが先走ったようで、ごめんなさい。

布団の洗濯機での丸洗いですが、他の方もおっしゃっていますが、
綿の厚みと洗濯機の容量によってちがうと思います。

うちは、洗濯機がポリエステル布団に対してやや小さくいため
また、よごれもひどいため、
洗濯機洗いだけでは不十分で、
お風呂場で一回下洗いし
(このときちょっと腰にきます)
たたんでまいてそれから洗濯機に押し込んでいます。

脱水時、ときどきですが、緊急停止しています。。
しかし、通販で、布団専用ネットが売っていますね。
あれなら大丈夫かもしれません。
質問者様のお布団は、洗濯機で丸洗いできるといいですね。

ともあれ、よき安眠ライフを。

ちなみにわたしは、本綿とポリエステル綿を、この冬日替わりで使おうと思っています。カバーを2重にして。

ニトリ?っていろいろな商品を扱ってそうですね。
ちょっぴりたのしそうです。

では、ありがとうございました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何度もご回答いただき、ありがとうございます。

中綿が1.8kgのを買いました。
ちょっと多目らしく、洗濯機で洗えるかどうか、
買ってからちょっと心配になってます。

風呂で下洗いという手があるんですね。
参考にさせていただきます。

これから本格的な冬が来ます。
その時、このたび買ったふとんがどのくらい暖かいか…。
楽しみと不安でいっぱいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 21:13

ポリエステル綿だと思うのですが、一年使用しました。


使い心地は、真綿にくらべるといまいち温まらないし湿気がこもる気がしていました。寒いとか眠れないとかいうわけではありませんが。

ペットを飼っているため、布団はよく汚れますので、丸洗いOKの100%ポリエステル綿は、手入れが楽で乾きやすく、とても助かりました。

敷布団がへたってきたので、秋の初め、掛け布団とセットで100%綿の布団に買い替えました。
よく眠れます。

これから冬に向けては、あったかいのはわかっているので、真綿布団でいきたいですが、猫のことが心配ではあります。。。

答えになってるでしょうか?

いずれにしても、一日の3分の一ぐらいを過ごす布団。
安さにはひかれますけど、寝心地も、大切ですよね。

以前、布団屋さんできいたところ、おすすめは真綿、さらにいいのは羽毛と、社長さんがおっしゃっていました。睡眠中の体温って大事だからなのだそうです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

洗濯機で丸洗いOKというのは、すごく魅力的ですね。
それに乾きやすいし、実用的だと思いました。

暖かいのが一番なのはよく分かっているのですが、
取扱に気を使ったり、重さで腰を痛めたりといった事も
私には気になる部分です。

また、羽毛や羊毛はダニとかのアレルギーが怖いので使ってないんです。
高いですしね…。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 11:17

今、マイクロファイバーの掛け布団を利用しています。


軽いのが何よりうれしいです。

綿入れの布団の感覚を忘れてしまいましたが暖かく寝ていますし、真冬もダブルマイヤーの毛布と組み合わせれば完璧ではないかと思います。

軽いので、寒い時の足し算(肌掛けとの2枚重ね)も可能ですし、手入れが楽なのも気にいっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

毛布と合わせれば温いですか。
値段もさる事ながら軽いのが一番いいですね。
(毎日の上げ下げ大変ですから…)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 11:05

今お使いのは、羊毛綿ですか?


安いやつだと、羊毛綿よりは寒いと思います。
私は安いのを買ったので、寒いので上に毛布をかけます。
でも扱いやすいので、買ってよかったと思っています。
おっしゃるとおり、軽いし、洗えるし(中綿の量と洗濯機容量の関係による)。
それに、たたいてもホコリがまったくというくらい出ないので、
気分がいいです。
安いものでも、買ってみて損はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今は合繊のものを使っています。

売り場で触ってみて感じたのは
「軽くて上げ下げが楽そうだな…。でもその分寒いかな?」でした。

ほこりが出ないというのはイイですね。
真冬の夜の補助として備え置くのも一案ですし、
安いので買ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!