プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの電源を入れると「ご迷惑を~。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」と表示されます。
その後の動作の選択肢として、
セーフモード
セーフモードとネットワーク
セーフモードとコマンドプロンプト
前回正常起動時の構成
Windowsを通常起動する
の5点が画面上に揚げられており、全てを試みましたが、全てその先真っ暗な画面になり先へ進みません。

PCはeマシーン windowsXPを使っています。

F11を押すとリカバリーの画面に一瞬進むのですが、それ以降また真っ暗になってしまいます。
以前ならそのままリカバリーができる画面に進めていたのですが・・・

以前からPCの調子が悪くバックアップつきの初期化を何度かしていまして、バックアップ分がいくつか貯まってきたので整理しようと色々と削除をしました。
初期化をしているので、新しくプログラムファイルなどはできていると思ってバックアップされていたファイルを削除してしまったのがいけなかったのでしょうか?
起動に必要なファイルなどを消してしまったのでしょうか、回復させることは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

cdブートでリカバリできないのなら、

5万円パソコンなので、買い替えがお値打ち。

修理も同額くらいはかかります。

BIOSを立ち上げてみてください。
ブート順位をCDを一番にして(経験上ブート順は関係ないみたい。でもこの機種は、HDD優先になっています。)

私なら、HDD交換してそれでだめならあきらめて新規購入します。
HDDは、バックアップ用、増設用といろいろ利用価値があります。

もちろん、同じタイプのパソコンとなりますが。
    • 0

>windowsが立ち上がらないということはやはり修理しかないのでしょうか?

Windowsよりもリカバリができない点を重く見ます。修理です。
    • 0

HDDの障害のようですね。

リカバリ領域も読み出せない様です。
修理を依頼して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
KNOPPIXで立ち上げたところ立ち上がり、パソコンの中身が確認でき、画像や動画、ファイルなど見ることができましたのでハード自体はまだ生きているようでした。
windowsが立ち上がらないということはやはり修理しかないのでしょうか?
よろしければまたご回答お願い致します。

F11とは、リカバリ領域からリカバリですか。

バックアップ付とは、わかりませんね。(F11でそれができるのでしょうか。)
型番が書いていないのでなんともいえませんが。
CとDドライブ、Dがリカバリ領域。

D、その場所には何も入れてはいけないのですが。
イメージバックアップからリカバリならやり方が違います。

emachinesには、システム復元ディスクがついています。
探してください。
CDブートでリカバリしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
システム復元ディスクは付いており、それを使って以前リカバリしたことがあります。
Dドライブの中に理科張り領域が作成されており、以降、リカバリをする場合はCDを入れずに、パソコンを立ち上げてすぐ、F11を押せばリカバリの画面に進めるようになっているのです(説明しづらくてすいません)。

それを実行したのですが、初め、リカバリが立ち上がるそぶりがあるものの、それ以降真っ暗になってしまい進まない状態になってしまっています。

それではと思い、CDを入れてみたのですが、やはり同じ状況となっています。

ちなみにKNOPPIXで立ち上げたところ、中身の画像や動画、ファイルなどはそっくりそのままありましたので、ハード自体は壊れていないものと思われます。

また助言いただけるようでしたらお願い致します。