アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんもご存知と思いますが、イースター島のモアイ像を傷つけた日本人!、同じ日本人として恥ずかしいです。
 私は個人的にモアイ像に親しみを感じているので、このニュースを聞いたとき怒りがこみ上げてきました。この男はイースター島では逮捕されたわけですが、すぐ釈放されて日本に帰国したと・・・。新聞などの記事ではこれくらいしか書いてませんでしたが、本当これだけで許されるものなのでしょうか?私個人の気持ちとしては、半年か1年位の懲役刑を与えたい気分です。日本の法律では外国での悪事に裁くことはできないのでしょうか?

また、何かこの事件に関することやイースター島の事実(もしかしたらモアイ像への落書きはよくある話なのか!?)などおわかりの方がいらっしゃれば回答をお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

日本で起きた犯罪は日本が、チリで起きた犯罪はチリで裁くのが原則です。

ですからチリがその人間を裁きたいとおもわない限り、日本の刑法が出てくることはできません。

そしてもしチリ側がその人間を裁きたいと思った場合、日本にその引渡を求めるということになるのですが、日本とチリの間では犯罪引渡協定は結ばれていませんし、自国民不引渡の原則といって、日本国は他国の求めがあったとしても日本人は引き渡さないようにするとされていますので、まずチリに引渡しがなされることはないでしょう。

それにこの件で罰金刑に処されたという話が真実だとするならば、重ねてその男性を器物損壊などで処罰することはチリの刑法上も不可能と考えられます。
これらの点から、この男性をチリ国内でこれ以上処罰することは不可能と考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とてもわかりやすい説明で勉強になりました。

えぇ・・事件とか法律とは関係なく・・

2ちゃんねるには実名やら流れてました。
まぁ、真偽の程は確かではないですが・・

公の法での刑罰はこれ以上ないですが・・
私刑はあるかもしれないなぁ・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
久しぶり2chを見てみましたが、たくさん書き込みされていますね。

ANo.#7の補足です。

「『殺人』とかなら、『刑法』の『国外犯』・・・」→『刑法』第1章第3条 国民の国外犯

「現地の裁判の結果に関係なく・・・」→『刑法』第1章第5条 外国判決の効力

「条約が締結されていなければ・・・」→『刑法』第1章第4条の2項 条約による国外犯
    • 0

あのモアイ像って・・・お墓なんですよね。

あの下に人骨が埋まっているときいたことがあります。

あの罰当たりな人たちは簡単に言うとお墓の上にのっかって
墓石に傷つけて名前刻み込んだ、んです。

何を考えているんでしょうねぇ・・。
    • 0
この回答へのお礼

世界遺産を傷つけて、本当罰当たりですね。この犯人は平気であのようなことができるのですから、普通の神経ではないと思います。

ホント同じ日本人として恥ずかしいと言うか怒りを感じます!

>半年か1年位の懲役刑を与えたい気分です。
同感です。是非 そうなってほしいものです。
もしくは、モアイの島で働くとか・・・

10年前ヨーロッパ旅行をして感じたことは、どんな有名な絵画や美術品
でもロープなどが貼っていなくて、本当に触れそうなんです。
でも、そうしている人は1人も居なくて日本だったらロープ貼って
2メートル以内には近づけないようにしてあるだろうなぁ~って思いました。
それだけヨーロッパの人達は子供の頃からの歴史的な財産に対する
「しつけ」?が違うんだって思いました。
今回の事で、家の子にも(10歳)教えていかなくちゃって思いましたよ
    • 0
この回答へのお礼

私もそうだと思います。小さい頃からの教育が大切だと思います。この犯人は28歳にもなって、やって良いことと悪いことの分別がつかないようなので、ある意味かわいそうな人ですね。

『殺人』とかなら、『刑法』の『国外犯』条項で、現地の裁判の結果に関係なく、日本国内で裁判をすることができるのですが、

『落書き』では、せいぜい『器物損壊罪』で、『刑法』の『国外犯』条項に規定されている犯罪にあたらないので、イースター島を領有するチリ共和国との間に互いの刑法犯を処罰するような条約が締結されていなければ、どうにもならないかと・・・。(チリとの間にそういう条約はないような)

現地の人たちが、超高額な『損害賠償請求』訴訟を起こしてくれることを期待するしかないかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2chに書いてあったことが事実なら、約40万円の保釈金で出してもらったそうですね。

>日本の法律では外国での悪事に裁くことはできないのでしょうか?

日本は原則属地主義、日本国内で起こした犯罪が日本の法律で処罰されるというものです。但し一部の犯罪(殺人などの重罪)は属人主義や国際主義を採用しているそうです。
・・・と過去の質問(参考URL)に書いてありました。

「モアイ像に傷をつけた」では重罪とは言えないので日本の法律で裁くことは不可能でしょう。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=416074
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、日本国内では難しいようですね。でもせめて名前くらいは公表してほしいですね。

いい年の大人が、「修復不能」な落書きをするなど、

世界文化遺産に対しての、「犯罪行為」ですよね。

イースター島は、子ども時代に、
なが耳族の話や、ロンゴロンゴ文字など、
ムー大陸、レムリア大陸、などにつづいて、
古代大陸にロマンを馳せたものでした。

近年、日本の建築機械企業である、
「タダノ」の素晴らしいプロジェクトに、
感激した覚えもあり、
今回の件は、多くの日本人にとって、
にくむべき事件であり、
きちんとした処罰が求められるものだと
憤慨しております。

う~ん、回答じゃなくなってしまいました。
すみません。。。m(_ _)m

参考サイト
○松下政経塾
 株式会社タダノ 「よみがえれ南太平洋の巨石文明」

参考URL:http://www.mskj.or.jp/chinika/9312cnk8kigyou.html
    • 0
この回答へのお礼

何の番組だったか忘れてしまいましたが、前にモアイ像をどうやって動かしたかという番組を見ました。昔の人は何もない中、人海戦術なのによく考えたものですね。
参考URLもあとでゆっくり拝見したいと思います。ありがとうございました。

日本人が外国で犯罪を犯すと帰国後日本の法律で処罰されます。

• 0
この回答へのお礼

日本で世界遺産を傷つけた罪は大きいことを示して、今後起こらないようにしてほしいです。

>日本の法律では外国での悪事に裁くことはできないのでしょうか?

専門家ではないですけど、多分そんなんムリですよ!そんなことしたらえらい事なりますよ・・・。複数の基準で裁かれるなんて間違っています!

>私個人の気持ちとしては、半年か1年位の懲役刑を与えたい気分です。
ゴルゴ13に頼めば悪さをする手を吹き飛ばしてくれるかも知れませんね☆

ちなみに私もモアイの大ファンなので彼の行為は許せない反面、悪戯の大胆さには笑ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、チリとは先のアニータさんの件で一筋縄でいっていないようですし・・・。

手を吹き飛ばすのは、そこまではちょっとかわいそうなので、ゴルゴ13に頼んで犯人の愛車に同じように落書きしてもらうとか・・・、私って性悪!?。