プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット掲示板に個人情報を無断で公開されました。
掲示板の管理人に削除依頼のメールをして削除待ちです。
掲示板に書き込んだ相手を特定して訴えたいと考えております。

こういった「プライバシー侵害」や「個人情報漏洩」の訴えは、
警察か裁判所のどちらに申し出ればよろしいでしょうか?
警察は民事不介入と聞きますがプライバシーや個人情報が、
「刑事の罪」か「民事の罪」かいまいちよくわかりません。
また訴えたとして相手にどんな社会的罪が課せられるのですか?
逮捕?刑務所?前科?損害賠償?

今回のような「プライバシー侵害」「個人情報漏洩」で、
精神的苦痛を与えた元凶(相手)に責任を問うべく、
私がとるべき「最善の選択」はどのようなものでしょうか?
いくつかの選択肢があるとありがたいです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずプライバシー侵害について

公務員や、医師、助産婦、弁護士、公証人等が、(退職後も含め)正当な理由がないのに、その業務上取り扱ったことについて知り得た人の秘密を漏らしたときには刑事事件として扱われます。
一般人がこれらを漏らした場合は民事です。

個人情報漏洩について
個人情報保護法が適用される事業所(5000人以上の個人情報を所有する事業者)が個人情報を目的外に使用した場合は刑事事件として取り扱います。
適用されない場合は法律の規程なく民事です

名誉毀損について
その事実の有無にかかわらず公然と事実を提示し、人の名誉を毀損した者は名誉毀損罪が成立します。(刑事事件)

>また訴えたとして相手にどんな社会的罪が課せられるのですか?
刑事事件として立件され起訴されれば刑務所に行くことも考えられます。損害賠償の請求は民事なので警察とは関係ありません。あなたが訴状を書いて裁判所に持って行きましょう。

>精神的苦痛を与えた元凶(相手)に責任を問うべく私がとるべき「最善の選択」はどのようなものでしょうか?
精神的苦痛に対する損害賠償の請求でしょうね・・
しかし精神的苦痛による損害額の算定は非常に難しいでしょう。実際にあなたが医師の診断を受けたり、カウンセリングを受けたのであればその費用が認められる可能性があります。
手間もかかるし、もし認められたとしても、名誉毀損での損害賠償請求以外なら、裁判費用の方が受け取る賠償額よりはるかに高く付きますが・・

ネット掲示板に掲示された個人情報が何か分かりませんが、携帯番号や住所など単純な情報なら、書き込んだ人が何の処分も受ける事はありません。(迷惑であっても違法性がないので)
あなたを特定でき、名誉に関わる事を書き込んだのであれば、(それが事実であっても)名誉毀損で警察に告訴してください。

• 5
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。ありがとうございます。

プライバシーの侵害とは、私生活上の事実または事実らしく受け取られる恐れが

あることを公開されることにより、私人が不快や不安の念を覚えることです。

個人情報は、個人が特定できることが前提であり、ただ単にメールアドレスを
公開されるだけでは個人情報には該当しないです(一部例外あり)。

何を公開されたのか知りませんが、いずれかに該当しますか?
いきなり警察だ、司法だなんて言っても相手にされない場合が
ありますので、十分に吟味してからの方がいいんじゃないですか。
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。