プロが教えるわが家の防犯対策術!

非難する回答は控えていただきたいです。私も苦しんでいるので。
私は、5年前に捨て猫3匹を拾ってきました。苦労するのは分かっていたので、ためらいましたが、かわいそうで・・・。2匹はひっかきもせず、甘えんぼでかわいらしいのですが、あとの1匹は、どうも相性が悪いのです。拾ってきた当時、洗うときとか、体中傷だらけにされました。猫を飼うのは初めてなので、猫の性質をよく分からなかったのもあるのですが、その1匹だけをいじめてしまうのです。いつも顔色を伺うような顔を見るのも嫌、さっと逃げるのを見るのも嫌、この子がいるために、幸せな気分になれません。
それでも捨てる気にはなれないのです。不幸にはしたくないのです。それなのにいじめてしまう。自分の心を分析すると、逃げられるのは拒否されること、それは心の奥のトラウマに触ってしまうのではないか・・。ほんとは愛されたいのに、逃げられると頭にきて、可愛さあまって憎さ千倍、のような状態になるのではないか。いろいろ考えてみるのですが、犬と違って猫は難しいです。いじめるといっても、部屋に1匹だけ入れなかったり、追いかけたり、わざと怖がらせたり、の類ですが・・・。猫はされたことは忘れないんです。執念深いというか、こんなことが続くのは嫌なので、何度か、何ヶ月も良好な関係にトライするのですが、またあの関係に舞い戻ってしまいます。
どなたか、わたしの心のもっていき方をご指南してください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

やはり拾ってきた猫がもともと人に飼われていたのか、それとも生まれた時から野良なのかによっても性格(人懐っこさ)は違います。

猫は犬と違い、群れで行動することが無い(少ない)ので犬のように厳格な「上下関係」という概念がありません。そのため犬のように言うことを聞かすというのは難しいと思います。

人から飼われた経験がない猫なら人を警戒するのは仕方のないことですので慣れるまでそっとしておく(遠巻きに見守る)といいのではないでしょうか?そのうち猫のほうから近寄ってきてくれるでしょう。時間がかかるかもしれませんが、あせらないでください。

>>猫はされたことは忘れないんです。執念深いというか、
基本的にはそんなことはありません。犬も猫も。動物は人間ほど執念深くはないと聞きます。

>>追いかけたり、わざと怖がらせたり
やってしまう気持はわかりますよ。自分も小さい時から動物飼ってますから。

上にも書きましたが、慣れてくるまではあまり干渉しない(触ったり、近づいたりするのは最低限にする)、ことで解決するのではないでしょうか?

それから猫は自分で毛づくろいするので、嫌がるのであれば無理に洗ってあげる必要はないですよ。ブラッシングは定期的にしてあげたほうがいいんですが。

P.S.
猫を飼うのが初めてとありますが、病院で診察してもらいましたか?
野良ネコは病気を持っていることもあり(症状がなくっても)、それがほかの猫にうつってしまうこともあります。もし受診がまだなら一度受診されることをお勧めします。その時にアドバイスを仰ぐのもいいかと思います。
    • 5

ねこさんはあなたが自分の飼い主だということを十分認識しています。

人間同様、ねこの性格だってそれぞれ違ます。
飼い慣らそうなどど考えないで十分です。
トイレとごはんだけやればそれでねこちゃんは幸せなはずです。
あなたがいないとねこちゃんは生きていけないんです。
ほっといたって、あなたに守られていると幸せなはずです。
うちのねこだって悪いことをして叱った時は少しの間は落ち込んだりその場から離れていきます。どうかむやみに追いかけたりしないで欲しいです。ちなみに我家ではお風呂に入れる行為はあきらめてしておりません。
    • 3

人間同士でも、3人集まれば、1人くらいは相性の良くない人が

いるものです。
相手が人間なら、あからさまに失礼なことはできませんが、
猫と飼い主、という一方的に強い立場なので、ついつい、
虐めてしまう・・・という感じでしょうか。

仲良しになるのあきらめて、
えさと水とトイレの世話だけをしてやる。
植物に水や肥料をやったり、日当たりのいいところにおいてやる、
くらいの気持ちになってみてはどうですか?
綺麗な花が咲かないから、と、花をちょん切る人はあまりいません。
庭やベランダの隅に、置いておいて、水くらいはやっておく。
そのまま静かに枯れていくか、忘れたころに花を咲かせてくれるか、
どちらかです。

縁あって拾ったものですから、ちょん切るのはやめて、
隅っこに静かに置いてやる・・・という気持ちになれませんか?
平行して、駄目もとで、他の飼い主さんを探すのも良いかと思います。
    • 6

動物虐待のニュースが流れるたび胸が締め付けられるおもいです。

虐待を受けるのは、ノラ猫が圧倒的に多いようですが
実は、もっと性質の悪い悪質な虐待が隠れているということをご存知ですか?

それは、飼い主が飼い猫を虐めるケースなのです。

ノラ猫(成猫)は危険を察知した場合、そこから逃げることもできますが
飼い猫の場合、何かあっても居場所はそこだけ・・・
危険から逃れることができないのです。

だから、一番ひどい虐待例として問題にされるわけです。

猫は犬などと違い、だいたいジ~ッとしている場合が多いものですが
それが臆病な性格と相まって誤解されることがあるのです。

貴女から見れば、そんな猫の様子が癪に触って怒りがこみ上げてくるのでしょうけど
猫ちゃんは、わざとそうしているわけではないのです。

飼い主が感情的になったりすれば人間が思う以上に怯えてしまいます。
結果・・・貴女がいわれるような状態になってしまうのです。

この猫ちゃんは、貴女を嫌っているのではなく、ただただ恐いのです。

懐いてくれれば猫でなくとも可愛いのが人情ですが・・・
猫も人間同様、性格が様々ですから、その辺りを理解してあげていただきたいものです。

向こうから近寄ってこなければ放っておけばいいんです。
無理強いは絶対いけません。

ゴハンとトイレのお世話だけしてあげて、後は猫の好きなようにさせておけばいいのです。
群れを作る犬と違って、猫は本来…勝手気ままな動物なのですから!

それと、猫は人間がおもうより頭が良いということもお忘れなく!
(よく人間の子供の2~3歳程度の知能と言われますが、それより遥かに賢い猫も存在します)

その猫ちゃんは、おそらく貴女が自分を嫌っていることや
他の2匹とは明らかに差別をされていることをちゃんと分かっています。
そして、何で自分が嫌われるのか虐待されるのか分からず
この子はこの子なりに苦しんでいるとおもいます。

だから、余計に貴女を受け入れられないのです。

そういう子には、あまりチョッカイは出さず
静かに穏やかに語りかけてあげてください。
それを続ければ少しずつ距離が縮まっていくとおもいます。

この世で一番可哀想なのは…飼い主から虐待を受ける動物だということを忘れないでください。

本当に、これ以上はやめてくださいね。
他の子と同じように愛情もって可愛がってあげてください。

こうして相談なさっているということは・・・
貴女ご自身も苦しまれているということでしょうから
そこから脱出するには、猫ちゃんに優しく接する以外方法はありませんよ。
そうすることによって、貴女の心も救われる(楽になる)とおもいます。

逆に、こんなことを続けると貴女自身が絶対あとで後悔することになりますよ。

どうしても無理なようであれば・・・
別の飼い主を探してあげるという方法もありますので・・・

どうかよろしくお願いします。
    • 3

わかります。

よおくわかります。泣けてきますね。
私も猫が好きなはずなのにいじめてしまいました。
生まれて間もない子を拾って、犬といっしょに育てました。
そしてとても悩みました。
どうしてこの猫を可愛がれないのか。

私が猫をいじめてしまうので
犬が間に入ったり猫を庇ったりする関係でした。
猫もわざと私のいやがること(布団におしっこをしたり)をするんですよ。
それがまた憎いしはじめから懐かないのも私を嫌がることもすべて憎くて。逃げられるって傷つきますよね。

あの気持ち。あれはトラウマだったと思います。
私が幼い頃にされた差別やいじめを
なんでか猫にしてしまった。
おやつを猫にだけあげなかったり置き去りにして旅行に行ってしまったり。犬にはとてもできないことを猫には平気でしてしまう。
それは私がされたことをそのままなぞるように、です。

どれだけ辛いかわかっていながらするんですね。
私はこうするのがこわくて、子供を持てないでいますが
吹き出てくるこの痛みはどうすることもできなかったです。
同時に母の気持ちもわかりました。
なんと言う連鎖か。

ノートに書き出すといいかもしれないですよ。
想いのひとつひとつを箇条書きにしていくんです。
自分を責めてないで抑えつけてきた声を聞くんです。
その子を見るたびにどこが痛むのか、それを知ってください。
本当に泣けてきます。

どうか乗り越えてください。
あれから三年経ちますがうちの猫は懲りずにいまだにうちにいてくれて
私もいじめることはなくなりました。
やっと乗り越えられたのかなあと思います。
いじめる方も辛いのです。
これを自分の子供にしてしまう方の気持ち、苦しみはどれほどのことか。

猫に対しては申し訳ない気持ちとありがたい気持ちでいっぱいです。

この子は私の傷を癒そうとしてきてくれたのだと思います。
都合のいい解釈ですがそういう関係もあるのです。
そうやって他を裁かない優しく強い心になっていくのだと思います。

どうかがんばってくださいね。
    • 8

犬は簡単ですが、猫は様々です。

質問者さんはこの猫の立場に立って考えてあげてください。
大好きな飼い主さんから、いつもいじめられる猫の立場です。
「身体を洗われるのは怖いので、暴れてごめんね」
「いつも怒られるので、つい顔色を伺ってしまいます」
「怖いので追いかけないで」
「部屋から追い出すのは止めて」

など、心の叫びを聞いてあげてください。
また、この叫びの言葉を部屋の見える所に書き出し張り出すと
いじめの歯止めになると思います。
    • 2

本気で猫達の幸せを考えるなら、誠心誠意、他の引取り手を捜して新しい飼い主さんの下で暮らせるよう考えてあげてはいかがでしょうか?

良い悪いということではなく、ご質問者様は猫を飼うのにあまり向いていないと思います。
(猫は犬と違って従順ではないので、あまり思いつめるタイプの方は向いてない、という意味です。)
ダメな飼い主と言いたいのではなく、辛いものを食べられない人がハバネロを食べようとするような、無理をしている感じがします。

実際にどのような扱いをしているかよりも、ご質問者様の不安や恐れ、苛立ちなどが伝わってしまうことが猫にとって問題になっているかと思います。
猫は人間と違い、理屈で物を考えているわけではないので、ご質問者様の感情をダイレクトに感じてしまいます。

いろいろと大変な思いをしていても、ずっと一緒に暮らしてきた猫達がいなくなると寂しいとは思いますが、ご自身と猫達がこのままストレスを抱えながら同じ空間に閉じ込もっていても、状況は良くならないと思います。

ここで猫達を手放してしまっても、いままでの努力や苦労が無駄になるわけではありません。
そろそろ猫達を開放してあげてはいかがですか?
    • 2

非難は致しません。

苦しんでらっしゃるのがよくわかります。
猫が好きだけど、いうことをきかないといらっと来る、のはよくわかります。私もたまにいらっと来ますし。自分の子供でもそうじゃないですか?私も猫飼ってます。私はダイレクトにお尻をペンしたりするので、半分嫌われ、半分好かれているかんじかしら?こんなこと書くと私が非難の対象になりそう(笑)

猫に多くを期待してはいけないと思います。猫はある意味、犬より人間に近いのだと思います。なので、社会に人間関係があるのとおんなじくらい複雑な関係になってしまうこともあると思うのです。

猫の性格をかえるのは…無理なんじゃないかと。
三匹を三匹とも同じように育てることは、無理!諦めましょう。可愛くないからと言っていじめてしまうのは悩みどころですが、捨ててしまったり殺してしまったり、ショットガンで撃ったりする人よりはあなたには情があると思います。ですが、おどしたりすることで病気の発生源になってしまったら、あなたも罪悪感で耐えられなくなってしまうかもしれませんね。
我慢して両方がストレスをためるのも悪いし、できるのであればどなたか信頼できる方に譲るかした方がいいと思います。
それまでは、あまり同じ部屋にいないようにして、脅すことだけでも止められたらよいかと。
    • 3