プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の8月に、誕生日プレゼントとしてダンナからCOACHのハンドバッグを貰いました。

ところが、その3ヶ月後にバッグ(布製)と持ち手の部分(革製)の繋ぎ目がちぎれてきてしまいました(糸のほつれ等ではなく、縫い目の部分の革がちぎれました)。

修理に出したいのですが、どこに出したら良いのかわかりません。

というのも、買ったお店が某ショッピングセンターの大型店舗に入っている、何種類かのブランド品を扱うお店だったのですが、その某ショッピングセンターが破綻してしまい、そのブランドショップが無くなってしまったのです。

近くのデパートにCOACHのお店があるのですが、そこに修理に出したら修理代がとられるのでは、と思うのです。

でも買って3ヶ月で革がちぎれるなんて、納得いきません。それでも修理代は支払わなければいけないのでしょうか(?_?)

さらに、ちぎれたのが11月の末ぐらいだったため、年末の忙しさにかまけて出さずにいたら年が明けてしまったこともあり、少々出しづらい感じも有ります。

せっかくダンナが買ってくれたのだから、これからも使っていきたのです。

どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

あくまで一個人の主観で書きますので、意見があわないかもしれないことを最初にお断りしておきます。

私ならこう考えてこうします、ということを書いていきます。

ブランド物は、正規代理店以外で購入したものには、常に偽物のリスクがあると思うのです。ディスカウントショップや、今回ご主人が購入なさったような複数ブランドを扱うお店などでも、正規代理店以外ではホンモノとは限らないのが現状だと思います。

COACHというブランドのバッグが、縫い目からちぎれるのは「納得がいかない」と考えるより「もしかして偽物?」と私には考えられてしまいます。

さて、ではちぎれたものを、どこに修理に出しましょうか。
デパートのCOACHに出向いて「プレゼントにもらったものですが、ちぎれるとはどういうことでしょう」と訊いてみるのが一番はっきりするでしょう。間違いなくCOACHのものでしたら、買った店舗にかかわらず、領収書や保証書が残っているなら修理してくれるはずです。領収書や保証書がないなら、正直に「どこそこのお店で買ったのですが、間違いなくこの日に主人が買ってくれたものです」と押します。ホンモノと判ったら強気に出て、修理ではなく代品を要求しますね。ホンモノなら、丁寧に扱ってくれるはずです。それだけのブランドですから。
その結果、もしも残念ながらホンモノではなかったら・・・「えっ、そうですか、それでは仕方ありません」と引き下がりましょう。靴や洋服を修理してくれるお店で、バッグ修理もしているところを探しましょう。勿論、修理代はかかりますが。

それより前にまずホンモノかを確かめたいなら、質屋さんで見てもらうという手もありますが、壊れた状態では「査定して」というわけにもいかないですしね・・・。

お気を悪くなさったらごめんなさい。ですが私はこんな風に考えてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

偽物かもなんて、考え付きませんでした。
残念ながら領収書などは残っていないので、ダメもとでCOACHのお店に聞いてみます。もし偽物でも、ちゃんと修理して(勿論、お金を払って)大事に使おうと思います。ダンナも偽物と思ってプレゼントしてくれた訳じゃ、ないですもんね。
気を悪くなんて、しませんよ(^^)貴重なご意見だと思ってます。ありがとうございました。

もう解決なされましたかね。

下の方のおっしゃった通りだと私も思いますよ。
こういうときのことがあるから、
ブランド品は正規店で正規品を買うように
しておかないと、ですね。
私はブランド品とはいえ、そういう壊れ方
するようなときってのはあると思いますよ。
でも正規店だと多少高い分、
(いや、それが正規の値段なんですけど)
ちゃんとその後の保障もしてもらえますしね。
あと、バッグの修理はクリーニング屋さんとかでも
大体やってくれますよね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってスミマセン。
回答ありがとうございます。
クリーニング屋さんでもバッグの修理をやってくれるんですか!?それは初耳です!
長く使う事を考えると、やっぱり正規店で正規の値段で買うのが一番ってことですね。
今回の事は良い勉強になりました。
ありがとうございました。