アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までアナログTVでした。
地デジチューナー付きテレビを新しく買って、
きれいな映像を見れるようになりました。
しかし、家にあるDVDレコーダーは地デジチューナーないので、
録画した番組を見ると綺麗に写ってません。

こういう場合、
約10万円する地デジチューナー付きDVDレコーダーを
新しく買わないとダメでしょうか?
約2万円のデジタルテレビチューナーを買えば
何とかなるんでしょうか?

A 回答 (5件)

No1の方も書かれていますが、地デジチューナー付きテレビの外部出力端子とDVDレコーダーの

外部入力端子を接続し、録画時にテレビとDVDレコーダーの両方に予約を入れれば録画出来ると
思いますが、かなり面倒ですし、地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーに直接録画した物より
画質は劣ります。
今有るDVDレコーダーに新しく地デジチューナーを取り付けても、地デジチューナーと
DVDレコーダーに予約を入れないといけません。
出来れば新しく地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入する方が良いです。

>約10万円する地デジチューナー付きDVDレコーダーを
>新しく買わないとダメでしょうか?
地デジチューナー内蔵DVDレコーダーは通販で安い所では4万円台で有りまし、家電量販店でも
5~6万円で有ります。
    • 0

これはレコーダーの性能というよりは、DVDそのものの規格が原因ですね。

そもそもDVDはハイビジョン録画を前提にされていません。ハイビジョンのハの字も無かった頃に規格制定が開始されたものですので、画質はどうしてもSDになります。

ハイビジョンを堪能したければ、BDレコーダーがお勧めですね。
地デジチューナー付きDVDレコーダーではハイビジョン録画はできますが、DVDにムーブするとダウンコンバートされます。DVDにハイビジョン録画できる機種もありますが、地デジを普通に録画したディスク以上に再生できる機種は限られます。
    • 0

>録画した番組を見ると綺麗に写ってません。

これが(そのデジタルテレビで見る)従来のアナログと同じ画質なので汚いという意味ならそのテレビのAV出力をDVDレコーダーの外部入力に接続して録画すれば(従来のアナログよりは)綺麗に録画できますが、そのレコーダーやディスクによってはチューナー(テレビ)からのAV出力によってコピー制御信号がかかる場合があり録画ができない場合もありますので詳しくはテレビ(レコーダーのも)の説明書をみてください。

もしハイビジョン並みの画質で録画したいというのであれば、当然ブルーレイDVD対応のレコーダーでないと無理です。
    • 0

これは地デジチューナーの問題ではなくDVDレコーダーの性能のせいです。

今の状態できれいな画面を見たいならばTVの地デジチューナーで受信して、DVDの録画モードをHQ(High Quality)で録画することです。HQモードでも地デジを直接受信したような画面にはなりません、それが我慢できなければBlue Rayなど高画質のDVDを購入するほかありません。
    • 0

>約2万円のデジタルテレビチューナーを買えば

わざわざ買わなくても、お持ちのデジタルTVからの出力をレコーダーに繋いでも同じですよ。
いずれにしても録画予約が面倒なので、便利にしたいならデジタル対応のレコーダーを購入する事です。
    • 0