プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、亀井 絵里(カメイ エリ)、田中 麗奈(タナカ レイナ)、道重 さゆみ(ミチシゲ サユミ)の三人が入って、全部で16人になりました。
一つ問題なのは、女優の田中麗奈(たなかれな)と漢字で書くと同姓同名であることです。(http://www.rena-arena.com/rena/profile.php
これは、偶然で仕方ないとして、問題は、これらに加えて、藤本美貴も加入することで、総数が16名になることです。ファンの人は、増員についてどのように考えいるのでしょうか。

A 回答 (10件)

藤本美貴加入はOKだと思うけど、新メンバーは「必要かなぁ?」と思います。

急ぎすぎじゃないですか?話題作りなのでしょうか。

芸能界って、同姓同名の方ってあまりいないような気がしますけど・・・。
(少なくともわたしは知らない。)
これってなんかわけ分からなくなりそうですよね。

#藤本美貴は、すでにソロで売れてるし、本人としては嬉しいのかな?(TVでは嬉しいって言ってたけど)
#モーニング娘。の仕事が増えたら、きっとソロの曲はペース落ちるだろうし、
#収入的には大幅減なのでは、とか思っちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは、テレビも見ていたのですが、最初から三人とも合格と言うことで番組を作っていたように感じられたのです。たとえば、モー娘。の一度でもメンバーになれば、将来やめたとしても、アクタースズクールのインストラクターとかにもなれるかもしれません。そういうのであれば、三人とも合格というのは、安易すぎるように感じられます。

大ファンで、デビュー以来ずっと応援してきた者です。

(ちなみに女です。)
つんくがどうしても増やしたいと言うなら、増やすこと自体はしょうがないと思います。問題は、質です。
5期メンバーは、いまだに、グループに溶け込めず、同世代の辻加護にまでさん付けでバリバリ敬語で話しています。見ていて、辛い。「楽しい仲良しアイドルグループ」って感じがしません。
私が6期メンに一番期待していたのは、この点。型破りで、みんなとすぐ仲良くなれちゃうような子が入って欲しかった。
しかーし。番組の演出上、「問題児」とさかんに言われていましたが、単なる「引込み思案であいさつも出来ない子」という感じで、またまた期待が裏切られました。また、溶け込めない子3人って感じです。
この点で唯一、期待できるのが、3期の後藤をすでに「ごっちん」と呼ぶ、藤本。
でも、なんで、同時にあんな雑魚3人も取ったのか解せません。
藤本のモー娘。入り発表を、オーディション結果発表と同時にやって、「合宿からは、該当無し。ただし、藤本を娘。に入れる」って発表したら、盛り上がったと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ぼくは、落選した藤本を入れるのなら、モー娘。よりも、もともの合格者?の平家も入れるべきだったと思うのです。平家は、ほとんど売れてないと思いますが、もしモー娘。に加入していれば、中澤ぐらいに有名になっていたと思います。そういうあたりのことでも、何か一貫性がないように思われます。
また、合宿の内容も、以前のに比べると、厳しさとかも強くなかったような気がします。やはり、三人とも入れるのなら、たんに「OK」とだけというのでなく、他の応募者に比べてここが飛び抜けてよいというのを示さないと説得力ないと思いました。たいへん参考になりました。どうもありがとうございました。

民放連と、NHKが、アップフロントエージェンシー(所属事務所)にたいし、「これ以上メンバーを増やされると、われわれが混乱を起こし、国民に対し、正確な情報を伝えられなくなる恐れがある」として、前回5期メンバー増員の際、異例の勧告を行っていたのですが、テレビ東京や事務所側はそれを無視して、6期メンバーの補強を強行しました。

民放連の一部では、「同じ事務所に所属している、タレントのレギュラー番組以外での、出演を凍結させよう」との、強硬意見も出ており、事務所側は墓穴を掘ってしまった感が否めません。NHK、民放連共に、今回の補強策に異を唱えており、今後、モーニング娘。はおろか、ハロプロにも、その影響が及びそうです。もしそのようなことになった場合は、史上初めての措置とのことです。なお、テレビ東京の社長は、民放連に事情聴取され、釈明したとのことです。なお、つんくさんが「どんどん増やす」と、しゃべったことから、NHKと民放連は本気で怒っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

裏付けがとれなかったのですが、たいへん参考になりました。どうもありがとうございました。

断っておきますが、僕はモーニング娘。

の熱烈なファンではありません。
どちらかというと松浦亜弥のほうが好きです。

藤本の加入は、個人的にはおかしいと思います。
というか、許せないですね(僕が許さなくても何も変わらないけど)。
彼女は、今徐々に人気も出てきて、
ソロでこれから、って時期だったのに、残念です。
申し訳程度に、「ソロ活動は続行」ってことになってるみたいですが、
不満なことに変わりはありません。

あと、他の三人ですが、特に文句はないです。
あんまりオーディションの模様を見てないので、
知ったような顔で意見することもできません。
ただ、個人的な好みで言えば、田中はちょっと好きになれません。
「プチ不良」って感じじゃないですか?

増員自体については、不満を唱える人もいるみたいですが、
僕は楽しみなので好きです。
「みんな似てる」とか、「覚えられない」とか、
言う人がかなり大多数いますけど、
僕から言わせてもらえば、似てる人なんて現在モー娘。内に一組もいないし、
覚えられない人ってどうして覚えようとしてるんでしょう?
覚えなければいいのに、って思います。
ましてや、「覚えられないから駄目」とか言う人は
「何なの?」と思います(繰り返しますが、僕はモー娘。のファンではないです)。

この回答への補足

たくさんの回答を皆さんから頂きありがとうございました。
ぼくが、増員を喜べないのは、たとえば、それぞれメンバーが歌うパートが細分化されるため、テレビなどで加護ちゃんのアップのシーンの時間が短くなることです。この三人を入れるなら、新垣里沙や吉澤ひとみや矢口真里にやめてもらうとか、すべきだと思うのです。やはり、やめさせられるとなると、あまり好きでないメンバーであっても、かわいそうに思えてインパクトがあると思うのです。やるなら、それぐらいの「構造改革」をやるか、三人のうちひとりだけにすべきだったと思います。

• 1

13人の時から「多いなぁ」と思っていたので、16人になってもその気持ちは同じですね。

ただ、増員自体に関しては、否定はしません。
ここまでモーニング娘。がこれたのも増員効果があったからでしょう。
ただ、今回のオーディションは本当に残念です。

国民投票を実施しておきながら、上位5人を最終選考まで残さず、そして合宿に行った3人全員合格。茶番劇以外のなにものでもありません。
結果、視聴率もテレビ東京が力を入れていたのに前回を大きく下回る惨敗。
次のシングルも「ひょっこりひょうたん島」と、もうモーニング娘。に明るい未来は無いですね。残念ですが。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、同じ考えです。どうもありがとうございました。

いいんじゃないんでしょうか?

増えたり減ったりするのがおもしろいですよね・・・。

うちの場合は子供がファン(5歳)なので私自身結構みていますが・・・誰が誰ってわからないこともあります。
それぞれの持ち味を徐々に出してきているので増えたって別に何にも感じませんが・・・。

日本人って結構型破りなことをすると敬遠することが多いと思います。今までのアイドルグループって増えたり減ったりしなかったですよね?(極度に減ったり増えたりしなかった。まったくなかったとはいえませんが)斬新なアイデアでいいとおもいますよ。

3人の子供の母親の意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

人数が多いアイドルグループというと、ミスチルの桜井君と結婚した女の子のいた「ギリギリガールズ」とか、「Tバックス」とか、あるいは、「おにゃんこクラブ」とかになります。これだと、「おにゃんこクラブ」のようになりかねません。おにゃんこクラブだと、工藤静香、河合その子、国生さゆりなどが出ましたが、多くは無名のまま終わったように思います。
最近は、宇多田ヒカルや安室奈美恵のように早く結婚することもありますから、単純には言えないのですが、今13歳とすると、あと10年ぐらいはアイドルでいられると思います。卒業するメンバーを今の程度だとすると、10年後には、少なくとも30人ぐらいのグループになりそうな気がします。

ちょっと、多すぎですよ!!母が「誰が誰だか分からない。

なんか皆似ているわよね」言っていましたが、ほんと、そのとーり!デス。人数が多ければイイってもんじゃないんですからねぇ~。
なんだか、最近は「うた○ん」もモー娘。ばっかりですよね。きっと、新メンバーを石○さんがひやかしたり、いろいろ何かするんでしょうね・・・デビュー当時のモー娘。が好きだったなぁ。

あっ、私モー娘。ファンじゃないのに回答しちゃいました。すみません
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。日テレの「愛は地球を救う」でも、一人あたりの映る時間が少なくなるのではと心配しています。どうもありがとうございました。

特にファンってわけではないですが・・・

つんくってそういう名前のインパクトに弱いところがあると思います。
以前シャ乱Qとして募集したオーディションの合格者は平家みちよさんという方だったんですが、この方、歴史上の平家の子孫らしいです(オーディションの時点からそう言ってた)
なんかオーディション中にそれをこだわってる(押してる)ような感じに見えたことがあったんですが、案の定オーディションも彼女が合格しました。
今回の田中レイナ(漢字同じですのでこう書かせて頂きます)さんも、なんか名前聞いた時点で「この子受かるだろうな~」って気はしてました。

確かに同姓同名の有名人って聞きませんが、「既に同じ名前の人が有名になっているからといって芸能界に入っちゃいけない」ってことはないと思うので、彼女が芸能界(モーニング娘)に入ること自体はそんなに悪くないと思います。

個人的にはモーニング娘のファンよりも田中レナさんファンの方がどう思っているかの方が気になりますけどね・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

確かに、田中麗奈ちゃんは、その子を知らなくても、みんなに覚えられやすいと思います。女優の田中麗奈さんも本名なので、本名同士だと仕方ないのですが、かなり得をしていると思います。このニュースを知らない人で、歌番組などで、「田中麗奈」というスーパーインポーズが入ったとき、これは、あの田中麗奈とスタッフが間違えたのかなと思う人もいるとおもいます。そうすると、一発でみんなに覚えられると思います。
本名なので、ラッキーといえば、それまでなのですが、釈然としません。どうもありがとうございました。

私は、特にファンだという訳ではないのですがモーニング娘。

の戦略にはずっと注目しています。
メンバーが入ったり、出てったりしておもしろかったのですが
最近ではメンバーが増えるばっかりでどうかとおもいます。

しかも第五期のメンバーは、高橋愛以外影が薄くこんな状態で新しいメンバーを
入れてしまったらますます存在をアピールする事はできないのではないでしょうか。

確かに一年に一回ぐらいメンバーの変更が無ければモー娘。っぽく無いと思いますが
もっと「増やすかわりに減らす!」という形が欲しいですね。

ちなみに現在のメンバーの人気は、どのようになってるんですか?
サイトごとに順位が違うので・・・

逆に質問してすいません。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも同じ意見です。どうもありがとうございました。

さすがに人数が多すぎますよね。

歌番組のトークやゲームなんかを考えても、
今後はまたシャッフルやユニットで割っていく感じにしないと、
あの人数はなかなかさばききれないんじゃないでしょうか。

さっき放送していたモーニング娘の特番を見ていましたが、
なんとなくですが、一番新しいメンバーの4人(5期かな?)
よりも、今回の新メンバーの3人のほうが、おもしろいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

メンバーの中身の善し悪しはともかく、もし三人を選ぶのなら、5人ぐらいを合宿でレッスンしてから、選べば、確かに選ばれるべき子が選ばれたと分かるけれど、これでは最初から三人と決まっていたような感じです。お母さんとかへのインタビューもないし。。。