アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高1の男子です。
部活動をやめるべきか真剣に悩んでいます
主な理由は、同学年との相性の不一致と悪口です。
部活動は卓球部に所属していてまったくの初心者なので
あまりうまくありません。しかしその事をいろいろと言ってくるので
正直、練習もはかどらず毎日部活の事で悩んでいます。(ほぼストレス)
将来は大学進学を目指していて、情報系(情報学部)に進学しようと思っています(工学院・専修・文教などの情報学部)
部活を3年間続けていたら評価などは上がるのでしょうか?
部活をやめるとしたら、資格優遇入試か推薦を狙っているので勉学や検定取得を目指したいです。
しかし部活をやるなら両立はちょっと厳しいのかなぁと思っています(P検3級以上等)
このまま続けて部活と資格取得、勉学を両立させるのか
部活はやめて資格取得、勉学を目指したほうが良いのかどちらが良いでしょうか。
一応高校2年生時にやめようかと思っています(継続手続きをしない)
高校入試の時に部活動3年間所属で+点だったので(不合格でしたけど)
今やめていいのか心配です。どうかアドバイスをお願いいたします><

A 回答 (2件)

最終的には、あなたの優先順位の問題です。

あなたが部活動を通じて何を学びたいかと、
学校(顧問)が部活動を通じて生徒に何を学ばせたいか、
これがかけ離れていたら、続ける価値は低いでしょう。

ちなみに、部活動の活動実績は、入試に反映されません。
全国大会レベルの選手がスポーツ推薦を狙うならともかく、
一般入試では、基本的に大会実績は評価されません。
また、理工系の学部は(入試回数を増やす意味での推薦を除けば)
推薦自体が少なく、スポーツ推薦は皆無といえるでしょう。

これは、学生に求められる資質が(おかしなことに)分野によって異なるためです。
理工系学部は、仮説・実験・考察という、学ぶ上での基本が求められます。
そのため、知的能力の低さに、スポーツ活動の実績でゲタを履かせる制度は
実情にそぐわないため、ほとんど採用されていません。
    • 0

細かいシステムの説明は省きますが、もしさらに気になるなら

学校の入試担当教諭に相談してください。

大学入試では部活動3年間やっていたから、合格しやすい事は
ありえません。
推薦入試なら別ですが、それでも資格や成績よりも優遇される事はまずありえない。
IHに出たとか、国体選抜メンバーとかならAOの大きな要となりそうですが、初心者ならそれも無いでしょう。
    • 0