アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私20代後半、彼30代前半、付き合って1年ぐらいです。

彼には20代前半に結婚、離婚の経験があり、子供も1人いるそうなんです。
でも、離婚の原因は前妻の浮気で、前妻が全面的に悪いという形で、
簡単に離婚となり、慰謝料や養育費も全く発生していません。
そういう女だったからか、彼に子供への愛情もなく、
今も子供に会いたい気持ちは全くなく、というか、自分の子供とも思っていません。
世間から見たらなんてひどい男だと思われるかもしれませんが、
私としてはゴタゴタもないので本当にバツイチ?っていう感じです。

でも、もし今後、前妻やその子供が重い病気、もしくは死・・・なんて
事になると、彼に何か絡んでくることってあるのでしょうか?
離婚後、お互い連絡先も知らないし、全く縁を切った感じです。

もし、離婚して縁を切っていても今後バツイチが原因で
何かがあると思うと、これから結婚相手としてみてもいいのかどうか
悩んでいます。

ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

>前妻が全面的に悪いという形で、

>簡単に離婚となり、慰謝料や養育費も全く発生していません。
養育費は子供の権利であり親の義務ですから、前妻の非に関係なく両親には支払い義務があります。要するに貴方の彼は、しなければならない義務を怠っている無責任な男性ということですね。

>もし今後、前妻やその子供が重い病気、もしくは死・・・なんて
>事になると、彼に何か絡んでくることってあるのでしょうか?
前妻とは縁が切れても、子供の存在は一生彼について回ります。縁を切ったと言っても、法的には親子関係をなくすことは出来ません。なので、将来何らかの理由で前妻が子供を養育出来なくなった場合は、彼に子供の扶養義務が生じます。
それと彼の子供には、彼の遺産相続権があります。貴方が彼と結婚しようが、二人の間に子供が出来ようが、それは変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供は自分の子供ですもんね。
それを関係ないなんて、
そういう考えの彼で大丈夫なのかと、
よく考えなければいけないですよね。
彼と話してみようかなとも考えています。。

私も昔同じような方と付き合いました。

普通の子持ちのバツ1とは違い殆ど独身と変わらず反対に生活感が無かったりしました。
恋愛に夢中時は何とも思いませんがよく考えたら冷たい人間です。
自分の子供では無いかも・・・
でも自分の子供の可能性も有ると言う事ですよね。

まぁ~質問者様はそのゴタゴタが無いので良いと言う事ですが

今後の事ですが奥様は他人なので関係ないですがお子様は一応
血が繋がりますので一生付いて来ます。

大げさな話し遺産相続も関係出てきます。
本人はなんとも思っていませんが結婚や子供を持つとは
そう言う責任が有る事なんですよ。
そう言う責任を何とも思わなかったり感じないのはちょっとこの先
質問者様と結婚されても同じ事を繰り返しそうだなと私は感じました。

初婚とバツ1さんとの価値観は結構大きいのでその辺を考えてこの先お付き合いを考えた上の付き合いをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を見て、
「もう関係ない」という彼に安心してしまった
自分が情けないと思いました。
子供には罪はないし、彼の子供なのに
関係ないって、ひどいですよね・・・。
もし、自分たちの子供ができたらどう思うのか
とても不安になりました。

Q、結婚相手としてみてもいいのかどうか?

A、人それぞれ。

「六分の侠気と4分の情」があれば、我が子に幾ばくかの関心を持つでしょう。
そこまで言明するということは、明らかに自己中心的な性格の持ち主ですね。
そういう自己中心と侠気とか情のなさが気にならなければ問題はないと思いますよ。

元の奥さんとの関係は、もう、ありえないでしょう。
完全な赤の他人になっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

その通り、自己中心的な彼なんです・・・。
元奥さんとはもう他人ですよね。
もう一度彼との事、考えてみます!

何か変な話ですね。

前妻の浮気が原因で離婚したのであれば、子供には何の非もありません。
慰謝料や養育費の問題よりも、自分の子供に対して何の愛情も持たない彼の考え方が納得できません。
彼の話が全て真実であるならば、浮気をしたのは前妻であるのに、何の罪も無い子供を、自分の子供とも思えない男なんですよね。

戸籍上で縁を切っても、彼がその子供の父親である事実は消えません。
その子供の周りに誰も扶養する親族が居なくなれば、当然ながら彼にも子供の扶養の話が来ます。

それよりも私が気になるのは、質問者さんと彼が結婚して、お子さんに恵まれたとします。
そんな事は無いと思いますが、質問者さんに魔が刺したり、不可抗力で浮気をした事が彼にバレたら、質問者さんのお子さんは、彼にとっては子供とも思ってもらえない存在になってしまうのではないかとの不安です。

私なら、「離婚の原因は前妻の浮気が原因であるが、子供には何の非もないので少ないながらも養育費を毎月支払っている」と言ってくれる彼の方が信頼できます。

養育費の問題よりも、彼自身の考え方と性格を充分に見極めた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もまだまだ考えが子供なんだなと思いました。
子供には罪はないのに、そういう事を言う彼、
大丈夫なのかな・・・って感じですよね。
いろいろ考えてみます(>_<)

人が人と付き合うために、自分が原因だったということは、ありません

それが、本当か、どうか?判断するのは、会っている質問者さま自身です

> 簡単に離婚となり、慰謝料や養育費も全く発生していません。
で、疑問に思う点としては、養育費が発生して無いこと
これは、元奥さんに非があっても、お子さんの権利であって、元奥さんの非とは無関係です
養育費が発生していない=お金のトラブルで、請求しても、支払う能力がないから、請求していないのか?違う理由なのか?ご自身が判断されることと思います
    • 0
この回答へのお礼

確かに、子供に罪はないですもんね。
請求はされていないんだと思います。
私には嘘で払っているのかな…とも考えちゃうんですが、
疑ったらキリがなくて…