プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
20代前半学生です。
最近夜型のとても不規則な生活をしています。
そのせいではないのですが、
昔から死にたい衝動に駆られる時があります。
1か月に何度も。
ずっと最近の過去まで両親の心の病気のせいで泣いてきました。それが原因かもしれません。

他人から必要とされてない、彼から蔑ろにされている、わたしなんかじゃ目標を達成できない、一人で生きていけるどころかこれから家族に迷惑をかけたらどうしよう…そんなことばかり考えて死にたくなる時期があります。
そして、彼をはじめ他人にされて嫌だったことを思い出して、怒りがこみ上げてきます。朝になったらその人たち全員と縁を切ってやる、とまで思います。
とくに明け方、そう思うんです。
いっそ今心臓が止まってしまえば、このまま死んでしまえれば、もし両親さえいなくなれば私もすぐ自殺するのに…これは普通の衝動で、みなさんも同じことがありますか?
もしそうでなかった場合、どうすれば改善されますか?

A 回答 (8件)

リズムを変えて規則的な生活にするだけで気持ちが変わります。

そして体を積極的に動かしましょう。

>結婚して幸せになっても両親が足をひっぱる、そんなさきのことまで考えて将来に絶望しています
幸せになりたいなら依存心をなくし責任主体で生きることです。
両親の為に生きるのではなく自分のために生きる、ひどい目に逢わされたのならほっとく冷たさも必要でしょう。

ただ、両親がどのような病気なのか分かりませんが一人で抱え込んでは悪循環に陥ることもあります。
両親の病気の事も含めて心療内科に相談してみるといいと思います。
    • 0

死ぬのは責任放棄です。

この前も何かの事件の首謀者が自殺しましたが、
後に残った事を誰が責任取るのか、取られる身にもなってください。

とりあえず、夜型生活は辞め、朝早くから外に出る生活にしましょう。
夜外を出歩いても人には合わないが、朝早くから外を歩くと
こんな時間なのに・・と思う光景を目にします。
まだまだあなたの考えてる世界は狭いです。もっと広く世界を見ましょう。
    • 0

おいおい自殺は止めろ><;その始末は誰がする?もし山や海ですれば大変なお金が掛かるし役所だって下らない後始末なんだ。

親だって世間に顔向けできない。
死ぬのは簡単、生きるのが大変なんだ(^・^)折角生まれてきたんだ死んだ積りで何でもいいしてごらん。不規則な生活は誰でも出来る。しかし規則正しい生活はなかなか出来ない、学生なんだから勉強するのは当たり前。身体が鈍る?ランニング・ウオーキング・道路の清掃等のボランテアいくらでもある。PCにばかり向かっていないで実行して(^・^)
    • 0

死にたいと思う背景があまり詳しく見えて来ないので、あまり突っ込んだことも言えないと思いますが。

悩みの種であるご両親が居なくなったら何故自分も死ぬ事になるんでしょうか?悩みの一つから解放されて、逆に新しい生活に期待するのではないでしょうか?

文面から一つだけ言える事は、自信を持つことです。なんだか自己嫌悪に陥っているようです。これも背景があまりよく分からないので何とも言えませんが、気の持ちようは実際、具体、現実などのような制限のある事と違って自由です。何の根拠がなくても、自己嫌悪することも出来れば、自信を持つことも出来ます。だったら、自信を持った方が日常生活全般に渡って得だと思います。
それには何があって自分の至らなさがまた露呈しても、大丈夫なんだ、自分は許されているんだという意識が必要です。実際、許されない罪や至らなさなんてありません。いつかは許されないと仕方のないことです。
あなたはちゃんと反省出来る人なんだろうと思います。だから逆に、自分は最後には許されているという道理を知ることが必要なのです。反省して成長した時点であなたは許されています。それを信じる事によって心の余裕と、成長してきた自信とを獲得出来るのではないでしょうか。自信がつけば、過去の苦い体験に対する耐性も違うと思いますよ。
    • 0

まずは 生活のリズムを変えることをお勧めします

昼夜逆転の生活は 脳のホルモン分泌に
大きな影響を及ぼします
通常は 毎朝5時台の朝日を浴びると
セロトニンやアドレナリンの分泌がよくなり
不安感を抑えたり やる気が出たりするためには
とても良いと言われています
今は日の出が遅くなっているので
6時台でも良いでしょう
女性の脳には特に効果があるようです
それから 夜は10時から2時の間は
眠った方が良いとされています
遅くても 12時までに就寝すれば違ってきます
朝は早起き 夜は早寝
このリズムを作るだけでも
気分が変わってくるはずですよ
人間誰しも 醜い心 やり場のない怒りなど
色んな感情を持っています
まずは そういう自分を責めないこと
自己嫌悪の気持ちから開放されると 随分楽になるとは思いますが
その感情をコントロールするのは 難しいことですよね
そういうとき 自分は今こういう状態なんだなと
素直にそのまま受け入れて 自分を許してあげてください
死にたい気持ちがなくなったとき 
貴方は何がしたいですか?
どんなことを楽しんでみたいですか?
まず何から始めれば 楽しむことができそうですか?
生活のリズムを変えて
初めの一歩にできることを 想像してみませんか?
    • 0

とりあえず、生活のリズムを整えましょう。

バランスのとれた食事をし、
適度のエクササイズ(=運動)を採り入れて
短くてもいいので深い睡眠をとりましょう。

できれば朝型の生活のリズムにして、
朝の光を浴びながらの散歩を習慣化しましょう。
朝食のボリュームをあげ、夕食を軽めにしてみましょう。

思い込みによる決めつけetc.の傾向があれば止めて、
できるだけスッキリ・ハッキリ爽やかな感じのスタンスで
暮らしましょう。

また、無理のないところで、
チャリティ活動やヴォランティア活動etc.の
社会貢献をしてみましょう。
つづけているプロセスで、リフレッシュするでしょう。

心理学用語集で
<投影><シャドー><受動的攻撃>を調べて
みましょう。
    • 0

大変だったんでしょうね。

そして辛かったんでしょうね。こういう心境を気軽に話せる友達はいませんか?わたしはうつ病で15年ぐらい良かったり悪かったりで、何回も自傷行為を繰り返しました。
今は心療内科に通院していますが、調子の悪いときは自殺願望が出てきます。しかしここの先生と2度と自殺行為はしないと約束させられ、また家族の支えもあってなんとかここまで生きてきました。
病院にいきましょうね。心療内科は所によっては違うでしょうけど、総じて明るい雰囲気です。みんな心に問題を持ってます。あなただけじゃないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
またいつ両親の病気が再発するか…不安もあります。[共依存状態です]
そうなったらその時は自殺する、心に決めています。
両親にはひどい目にあわされたのに、都合のいい時だけ娘扱い、あとは、馬鹿にしてほめてくれることもありませんでした。
金食い虫と罵られたこともありました。
でも、それでも放ってはおけない自分がいます。
一人っ子なので、将来面倒も見なければならないでしょう。
結婚して幸せになっても両親が足をひっぱる、そんなさきのことまで考えて将来に絶望しています。
親戚にも、味方はいません。なぜ両親のことを考えて目標をあきらめないのか、お前が犠牲にならなくて誰がなるんだ。の一点張り。
親戚も貧乏人ばかりで誰も厄介ものを背負いたくないんです。頭の悪い、性根の腐った連中ばかりで嫌気がさします。
愚痴ってすみません。

こんなに頑張ってきたのに、こんな状況のなかでも努力して今のわたしがあるのに…
彼にもこんな過去があるなんて知られてくなくて相談していません。
相談したら、ぜったい引くから。結婚できなくなるかもしれないし。
せっかくそんな過去なんて捨てて、強くて賢い女性としてのわたしだけで生きていけると思ったのに。
彼に憐れまれるのが嫌で、必死で物わかりのいい、大人のいい女を演じて来たけどもう疲れました。
一人だけ先輩に話したけど、もう遠くに行ってしまったし、その先輩自体大変な時期なので迷惑はかけたくありません。
恋愛でも学校でも仮面をかぶって生活してきたら、本当のわたしなんか誰にも愛されない、必要とされないんだ、そういう思いが強くなりました。そしていま、死にたいんです。
彼にはきっと背負いきれないだろうし、2年付き合って最近連絡も減って正直何を考えているか分からず不安…それにこんな努力している自分に飽きるようなら所詮その程度の男だったんだろうな、と怒りに取り憑かれています。
病院、できるだけ行きたくないです。

夜型の生活をなさっているとお書きですが、夜形の生活が不規な生活では

ありません。 夜形を毎日つづけていればそれは規則な生活です。
私も夜型です。普通は朝の四時ごろに寝ますでも規則的です。
夜型は悪い事ではありません。 夜わたしは自分の時間に浸ります。
夜は他人がいないし自由な時間です。 夜は自由に発想できます。
自分の思うままです。
夜の自分の時間を他人のことなどほおっておいて自分の好きなように
使う事を勧めます。
他人のことなどどうでもいいです。 自分の自由な時間れが大切です。
夜はそれを叶えてくれます。 他人をわすれて自由な時間を夜に持つことを
勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜はわたしも好きです。
自分の自由な時間、理解できます。
でも明け方になると絶望します。また生きて朝を迎えてしまったって。
ずっと夜なら、一人なら苦しまないのに。本当の独りを選択して行動するほどそこまで強くないんです。