プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に出産を控えています。今、神戸に住んでおり、実家が福島なので年末・年始の休暇を利用して帰省しようかと考えています。しかし、生まれたばかりの赤ちゃんの車での長距離移動は困難かとも考えています。

“一時間毎に休憩を取れば大丈夫”とか、”首が据わるまでは危険”など様々な意見があり、困惑しています。

両親やその他親族にも赤ちゃんの顔を見せたいので、できれば帰省したいと考えています。

ご経験者の方もしくはその他有力な情報を持っている方はアドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

新生児(生後1ヶ月まで)でなければ、車移動はOKです。

たとえ何時間かかっても大丈夫なんですよ。
ゆさぶられっこ症候群の事をご存知なら、
変な運転はしないでしょうし、
普通こんな質問をする時点で、
気をつけて運転するつもりでしょうしね。

ご両親だけならまだしも
その他親族まで神戸に呼ぶ事は無理でしょうし、
赤ちゃんはずっと寝てるだけだから、
まずは運転手の休憩に合わせて
2時間毎の休憩と、泣き止まなかったら
休憩して、授乳とオムツを替えましょう。
決して走っている車の中で抱っこしないようにして下さいね。

私は生後28日の子どもを実家から家に4時間強かけて帰りました。
出産した時産科医師にも聞きましたし、
帰ってからも知り合いの小児科医師にも
話のついでに聞いたことがあります。
その小児科医師も生後7日の新生児を3時間かけて
実家へ連れて帰りました。(これはさすがに
医者じゃないと無理だと思います)
事故さえしなければ
問題ないですよ。

神経質に育てれば、子どもも神経質に育ちます。
中学生や高校生、成人してから精神的に弱い子どもが
増えてます。
育てる親が「デン」と構えていれば、
子どももすくすく育ちます。

あとは出産後のお母さんの体調と
お子さんの体調次第でしょうね。

元気な赤ちゃんを産んで、すてきなお正月を迎えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

実体験を基にした前向きな意見、参考になります。

特に、
>神経質に育てれば、子どもも神経質に育ちます。
このフレーズいいですね。気にかけるところと気にかけ過ぎないところをうまく見極めます!!

はじめまして!

私(27歳)は9月20日に女の子を出産しました。
出産前は一ヵ月検診が終わったら実家(車で5時間)に帰ろうと思っていましたが、辞めました。現実はそんなに甘くなくて・・・

一ヵ月検診が終わり初めて赤ちゃんと車で一時間かけて兄夫婦の家に行ったのですが、産後の体力が完全に回復してなかったのか異常に疲れて。。。こんなんで遠出なんて無理だ!と(笑)。
あと産まれてきてこんなかわいい赤ちゃんを疲れさせたくないという思いも出てきて諦めました。

赤ちゃんも遠出は疲れると思いますが、ママも相当疲れるのでは!?
そして助けが必要で実家に帰るならともかく、短期間の帰省は相当疲れると思います。普段生活していない家での育児は、それは実家であっても大変だと思います。
産まれて育児をしていく中で大丈夫かな~と思ったら帰省しても良いと思います。

回答になっていなくてスミマセン。出産前私も同じ事を考えていたものですから。
出産頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

回答、応援メッセージありがとうございます☆

参考にします!!

生後1ヶ月、あなたは産後1ヶ月。

わたしは辞めた方がいいと思いますけど・・・。

産後1ヶ月で長距離移動は絶対にムリですよ。

3時間おきの授乳・・・ほとんど細切れの睡眠しか取れません。

正直ノイローゼですよ。

そんなときに赤ちゃん連れてだなんて・・・

無謀以外の何者でもないです。

それに赤ちゃんもとても可愛そうです。

もっと赤ちゃんのこと、自分の体調の事を考えてくださいね。

実家へ行くのはゴールデンウイークあたりでどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ん~、やはりGWが妥当なんですかね!?

参考にします。

私も次男の時は里帰り出産で、生後一ヶ月を広島から北海道まで飛行機を乗り継いで連れて帰りました。

しかし、車に乗っていたのはせいぜい2時間ほど。

ゆさぶられっこ症候群を心配する声もあるようですね。

赤ちゃんの血管が弱いのは確かです。
ただ、明らかに症状が出るためにはかなりの強さが必要でしょう?
車に長時間揺られただけで症状が出るとは考えにくい。
しかしです。
どの程度で脳の血管が切れるのかは、実はよくわかっていません。
小さい出血は検査してもわからないし医者でも診断できません。
脳ドッグなどで検査すると微細な脳梗塞が局所に見つかることがありますが、何の症状もないのがフツウです。

車に乗せても「ゆさぶられっこ症候群」の症状は出ませんが、全く影響がないことを証明できるデータも存在しない。

だったらどうするか。
私ならやめときますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にします。

>一つ気になったのですが、"1時間毎に休憩する"ということは、車を止めて揺れない環境を作るのが目的ではないのですか?

休憩の際、子供が寝ていればわざわざ起こす必要はないですよね!?

逆にききます、質問者様の休憩は車が止まってればいいですか?
乗りっぱなしってつかれませんか?伸びをしたり、体を動かしたり、しませんか?息抜きも大事だという事が分かりませんかね?
質問者様は動ける大人だからいいですよね?赤ちゃんは可愛そうに。。。狭いベビーシートに乗せられぱなっしってね~。どうせ動けない赤ちゃんなだか、動かさなくて良いってことですかね。

ですが毎回毎回起こさなくても良いかとは思います、どうせ、ミルク飲ますのに起こす事になりますよ、っと言うより起きるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに新鮮な空気を車外に出て吸いたいですね!!

参考になります。

NO.2です・

まず最初にここでの回答では、最後どうなっても回答者に何の責任もないし問う事もできません。善意の回答ですから。

ですが、責任を取る事を前提に回答すれば、はたして、大丈夫と言える人はかなり少数になる事でしょう、もしくはほぼ居なくなるかと思います、そう言う事ですので、危険をを犯してまで行く必要があるとおもえません、殆どが親の[都合]の話ばかりですね。
なにかあった時どうするのか?って話です。

赤ちゃんは物ではありません、物を見せに行くのとわけが違います。
一般的には初孫でしたら、ご両親は来る事が多いと思います、写真を年賀状で出すだけで今回は十分ではないでしょうか?
何かがあった時責任は質問者様ご両親にあります。
子供を連れて帰省するチャンスなんてこれから先いくらでもあります。
生まれたてたての赤ちゃんをみて可愛いと思えるのはご両親だけですよ、わが子でない生まれたての赤ちゃんは可愛いですが、それほどね。
必死にハイハイしてる時期の方がよっぽど見ごたえもあり可愛いもんです。時期をずらすべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>生まれたてたての赤ちゃんをみて可愛いと思えるのはご両親だけですよ
ごもっとも!!

色々な意見ありがとうございます!!

こんにちは^^

私も今回の車での移動はあまり賛成できないです。
どうしてもなら、飛行機か新幹線かを選択された方がいいと思います。

私は今福島に住んでいます。実家は関西です。神戸よりもう少し手前で実家から神戸まで高速で2時間強くらいでしょうか。

子供が1歳半の時に北陸道を使って帰省しましたが、休憩を入れて10時間強かかりました。神戸までだともっとかかりますよね。
帰省されたことはあるかもしれませんが、大人でも相当体力消耗します。
子供は途中からチャイルドシートの窮屈さと退屈でかなり機嫌悪かったです。
お子さんのことも心配ですが、質問者さんも産後1ヶ月くらいですよね。まだまだ体がしんどい時だと思いますよ。

個人的な意見としては生後1ヶ月くらいの子を連れての長距離移動はせいぜい3~4時間くらいにとどめておいた方がいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

すんません、私は夫なのですが、、妻のことはあまり考えていませんでした!!

参考になりました!!

意見が分かれるところですね。

個人的にはやや姑側に近い年齢になってきたので、「行かない」に1票です。
何もなければ「行って良かった」何かあったら「やっぱりやめておけば良かった」になりますよね。
何かあったらで一番かわいそうなのはお子さんですから。
実のところ、ご両親はなんとおっしゃってるのですか?
私なら、春まで待つでしょう。

そのかわり、ビデオなどでお子様の様子をまめに送ってあげたらいかがですか?
産後ゆっくり考えてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

その一票、、参考にします!!

私もあまりおすすめしません。

神戸から福島…渋滞にひっかかるとすごい事になりますよね。
一時間おきにインターで休憩するとなると、余計に時間がかかります。
泣き叫んでもベビーシートから下ろすわけにいきません。
哺乳瓶嫌いな子の場合、おっぱいが欲しいと言われても次のインターまであげられません。
機嫌の良い時間を見計らって1時間移動するだけでも、途中で泣き叫ばれると気疲れします。信号で車が止まるたびに泣かれたり。

季節の良い時期ならまだしも、年末年始はインフルエンザやその他の病気が流行っていて心配です。
昨年夫の実家に帰省中、義父がノロウィルス、義兄が肺炎を持ち込んで親戚中で感染しました。正月の帰省は、いつも誰かが風邪をひいていて大変です。

それに生後一ヶ月って、笑いもしないし寝てばかりで、他人が見てそれほど面白いものでもないんですよね。
無理をしなくても、ゴールデンウィークや夏休みでも良いのではないかなと思います。荷物も少なくてすむし、移動も数倍楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、渋滞にひっかかるとつらいですね。。

それに、
>それに生後一ヶ月って、笑いもしないし寝てばかりで、他人が見てそれほど面白いものでもないんですよね。
すごく参考になります。確かに、表情が出だした頃のほうが周りもおもしろいですよね!?

こんばんは。

1歳3ヶ月の子どもの母です。
年末年始の帰省ではありませんが
昨年夏に里帰り出産先の山形から住まいの東京まで
子どもが生後40日の時に、飛行機で1時間弱と車で2時強
羽田で授乳と休憩時間を取り、4時間で帰りました。

質問者様は神戸のご自宅から福島のご実家まで全て車移動なのでしょうか?
高速を使ってノンストップで走っても、多分半日近くかかりますよね…
年末年始は時期的に交通渋滞が酷いと思いますし
(途中から雪道に変わりそうですし・・・)
授乳とオムツ替えが何度もあったり
定期的にチャイルドシートから下ろして休ませたり
その都度車を停めなければならないですし
ご夫婦もその間、食事やトイレなどの休憩を取ったりで大変だと思います。

また、今月末のご出産という事ですが
計画出産でなければ、多少ずれて12月での出産になるかもしれませんし
その場合、赤ちゃんとママの1ヶ月健診が年明けになる可能性もありますよね。
産後1ヶ月ですと、もしかしたらママの体調が万全でなかったりして
移動だけでなく、帰省先でも大変だったりするかもしれません。
私は同じ産後1ヶ月の移動でも、帰るだけ(片道)でしたが
質問者様は行ったらまた同じように帰ってこなければならないのですから
赤ちゃんもママもパパも、相当消耗すると思いまので
可能であれば、ご夫婦でチケットを送って
ご実家のご両親に神戸まで来て頂くのが良い気がします。

ご自身たちでどうしても帰りたい時は、飛行機や新幹線はどうでしょうか。
乳児を飛行機に乗せる事を反対される方は沢山いらっしゃいますし
インフルエンザなど感染症の心配もあるのですが
わたしは移動時間は短ければ短いほどいいと思い、飛行機を選びました。

んー。でもやっぱり、今回のお正月はご自宅でゆっくり…をおすすめしたいです。
長くなりましたが、ご主人、ご両親とよく話し合われてみて下さい。
お体お大事にして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、公共交通機関もあるんですね!?

参考にします。