プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。どなたか詳しいかた教えてください。

新しく外国為替をしてみたいと思い外為オンラインを申し込みました。
今オンラインの口座資産は40万円です。レバレッジは50倍コースです。

ドルとユーロを1枚ずつ(通貨単位:10,000)購入する所から始めようと思っていますが、ドルやユーロが何円下がる(例えば95円が翌日には1ドル92円など。。)と強制的に売られてしまうのでしょうか?

1枚=1万円ですが実際には50万円取引しているのと同じですよね?
もし仮に明日ドルが1円下がると私はマイナス50万円になるのでそれで強制的に売られてしまうのでしょうか?会社に問合せたら1円下がれば1万円マイナスになるのでいきなり25円とか下がらない限りは強制的に売られることはないとおっしゃていましたがいまいち分かりません。

何か計算方式があると思いネットなどで調べてみましたが少しわかりにくくて。余り知らないのに始めるのは危険だと思うのですがもしどなたか知っていらっしゃればまずはここから教えていただければなと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

この場合 なのですが例えばドルとユーロ

A 回答 (8件)

証拠金規制(法改正)の前の大分古い質問ですが、


2011/8証拠金規制の後の計算を踏まえた上でご参考にリンクを掲載します。
参考URLのソフトを使用し、レポート機能をご利用ください。

参考URL:http://www14.plala.or.jp/iops/productFxestimator …
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

簡単に言うと50万X50(250万)が手持ち金です。



レートは例えば95.11なら小数点を無視して0を2個足します。
1lot(951100)これが取引金です。

なので1円円高なら941,100円です。

951,100(買い)-941,100=10,000の損。

確かに25円(25万)下がらなければロスカットになりません。

レート95.00(950,000)-25.00(250,000)=70.00(700,000)

証拠金50万の半分を下回った時点でロスカット。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ビッグ3の影響でドルが急落してとても不安ですが損をしないように頑張りたいと思います。
>レートは例えば95.11なら小数点を無視して0を2個足します。
とてもシンプルでわかりやすいです☆有難うございました!!

お礼日時:2008/12/14 21:41

レバレッジ50倍ですと、だいたい2円も動けばロスカットされてしまいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

お礼日時:2008/12/14 21:38

>通貨単位:10,000


は1万ドルのこと。つまり100万円です。40万円で100万円動かしている状態です。
    • good
    • 0

まだ見られているかわからないのですが、どう危険か話していなかったのでよければ参考にしてください。


下記参考サイトを見ると過去の通貨の値動きがわかるのですが、

例えば2007年6月頃、1ドル124、12円ぐらいだったのが、2008年3月に104円ぐらいになっています。
104円から105円に円安になった時に早く買わないと~と焦って10ポジション(10万通貨)買い保有したとします。(多分現実にいっぱいいたと思います(>_<))
しかし現在は95円くらいになってますので
(105-95)×10=100万円の損失です(T_T)

プロの投資家でも今が底値という判断は難しいんですよね。95円で凄い円高だと思っていると1995年の5月頃のように84円代までいってしまうと・・・。。
という訳でなれない内は、ポジションを持ちすぎないように注意した方がよいですよ。売りポジションも持てるようになってやっと初心者脱出できるかなぁという所ですかね。
まあ100万円入金して95円が110円くらいまで数年寝かせておくという場合は、それ程敏感にならなくてもよいと思います(^^)

参考URL:http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/fxchart/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。とても丁寧に色々と教えてくださり感謝しています。あのあと色々調べ、 今ドルを1枚(95円時)とユーロを2枚(118円・121円時)保有しています。口座資産も80万円にしました!だけど。。。ビッグ3の影響でドルが80円台に。。また明日からどうなることかとひやひやしています。。。結構このまま下がっていけばやばいなああと思ったりです。お互いいつか少しでも利益になることを願っています☆

お礼日時:2008/12/14 21:37

他の回答者さん達の言われるように、デモやストップロス(どこまでマイナスになったら損切りする)という事をやっている方が、大怪我する確率は下がってきますよ。

この1~2年で凄くマイナスになった人がいっぱいいます。
と話はそれましたが、レバレッジとは手元にある資産を数倍の価値として扱って取引する事ですが、質問者さんの例でいくと

例)
口座資産は40万円です。レバレッジは50倍 1ドル90円、1ユーロ120円とする。(ホント急な円高になったなぁ。)

資金が40万でレバレッジが50倍なので
40×50=2000万円分持っている扱いで取引できます。
1ドル90円だから
2000(万)÷90=約22(万)
最大22万ドル分保有する事が可能です。外為オンラインは1万通貨毎に取り扱うので22ポジション持つ事になります。

この50倍というのは最大の事なので、下げる事も可能で1万ドル=1ポジションしか持たなければ
1万ドル=90万円
90万(保有している通貨の合計金額)÷40万(資金)=2.25(レバレッジ)

1万ドルと1万ユーロを持つと
1万ドル(=90万円)+1万ユーロ(=120万円)=210万円
210万円÷40万円=5.25(レバレッジ)

なので"1枚=1万円ですが実際には50万円取引しているのと同じですよね?"ではなく1万円分を""最大""50万円分として扱えるというしくみです。
とここまでがレバレッジです。

損失に関してですが、これは簡単で1ポジションが1万通貨単位なので
例えばドルを1ポジション買い保有したとし、90円が89円になった場合
90円×1ポジション(1万ドル)=90万円の価値だった物が
89円×1ポジション(1万ドル)=89万円の価値になるのだから
(90-89)×1(ポジション)=1(万円)の損失となる訳です。

ドルを1ポジション、ユーロを1ポジション買いで保有したとして
ドルが90円から89.9円に、ユーロが120円から119円になった場合は
(90-89.9)×1(ポジション)=0.1(万円)ドル分損失
(120-119)×1(ポジション)=1(万円)ユーロ分損失
合計 1.1万円の損失となります。

そして本題のロスカットですが、各業者によってルールが違うのですが外為オンラインさんのルールをみると取引証拠金という物がからんできてます。
現在ドルは1ポジション(1万ドル)保有するのに、22,400円取引証拠金が必要と記載されています。(その時のレートによって変わるはずです)
ここでロスカットルールは必要証拠金の25%を割り込んだらとありますので
1ポジション(1万ドル)保有したとすると、22,400×0.25=5600→資産が5600円を割り込むとロスカットされます。
40万円資金があれば400,000-5,600=394,400円の損失を出せばロスカット
(90-X)×1(ポジション)=39.4
X=50.6
という事で1ドル50.6円になった時にロスカットされます。

ドル1ポジションとユーロ1ポジションだった場合
ユーロの取引証拠金が28,400円なので
22,400(ドル取引証拠金)+28,400(ユーロ取引証拠金)=50,800
50,800×0.25=12,700
40万-12,700=387,300円の損失を出せばロスカット
例えばドルが90→71.2、ユーロが120→100になれば38万8000円の損失になるのでロスカット

と長々話してきましたが、前の方が言われている通りロスカットは基本的に考えては駄目です。ロスカットを考える場合は外貨預金のように0円近くまで下がってもよいから、数十年単位で保有しつづける場合のみ考慮した方がよいです。レバレッジを上げれば上げる程、ロスカットにかかる可能性が高くなって、折角入金したお金が一瞬にしてなくなる事になります。(これまで何年もやってきた慣れてる人でもロスカットになっている人はいっぱいいます。)
まずは、ポジションを持つ前にどれぐらい損をしたら一度手放すという考え方を身に付ける事が大前提です。
取り合えず、外為オンラインさんもデモを行なっているようなので、デモからしてみてはどうでしょ?円高だからってあせってポジションを大量に保有すると、後でとんでもない事になりやすいので注意してくださいね。

参考URL:http://www.gaitameonline.com/loginInline.jsp,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SGFish様
とてもご丁寧な回答本当に有り難うございます!
私が知りたかったことが本当に詳しく書いてあり、すごく分かりやすいです。 皆様の意見からも私はもう少し勉強しないとダメだな。。と反省しました。 円高になり、少しでも増えればなぁと思ったんですがハイリターンな分ハイリスクなのですね。
今日今もドル94円ユーロ118円と円高ですが焦らず欲張らずでいってみようと思います。
とても為になりました!皆様もどうか少しでも利益がでます様に☆
有り難うございました☆

お礼日時:2008/11/21 14:15

あなたのような方がいらっしゃるんで勝てる人がいるわけですが、あまりにも知識不足なので、デモで試されてからのほうがいいですね。

質問をあれやこれやしているうちは勝負の土俵にすら立てていません。土俵に立ってもたぶん負けるでしょうけど・・・9割以上の個人投資家は負けて去っていくわけですから・・・私もその一人になりつつありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thiup61様
ご回答有り難うございます。
そうですね。。デモもみてみます!なんだか円高なので焦ってしまいました。。お互い少しでも利益が出たらいいですね☆
有り難うございました!

お礼日時:2008/11/21 14:12

>ドルとユーロを1枚ずつ(通貨単位:10,000)購入する所から始めようと思っていますが


よくわかっていない人は、どちらかを1枚だけにしたほうが良いです。

>会社に問合せたら1円下がれば1万円マイナスになるのでいきなり25円とか下がらない限りは強制的に売られることはないとおっしゃていましたが
親切な説明です。円との通貨ペアでは、1万通貨を取引していれば、この会社の説明のとおりです。

仮に、ドル円を1万通貨取引すると、この会社の50倍コースでは22400円の証拠金が必要で、それが、25%になったときロスカット(強制決済)ということです。口座資金40万円でドル円1枚を取引すると39.44円変動したときロスカットです。すぐにはならないはずです。

ロスカットを気にする前に、ストップロス注文を入れるようにしましょう。
もう少し、勉強することをお勧めします。この会社のCMで言っている「あなたのためだから。」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masuling21様
早速のご回答有り難うございます☆
あまり欲張らずに損しないように頑張ろうと思います。
ストップロスですね!まずはここから勉強して頑張りたいと思います。有り難うございました! 

お礼日時:2008/11/21 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!