プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾電池・充電池を冷蔵庫に入れると長持ちするのは、本当ですか?
また、冷蔵庫から取り出した電池をすぐに使っても大丈夫ですか?

教えてください。

A 回答 (5件)

皆さんの言うとおりですが、補足します。

乾電池・充電池ともに、冷蔵庫に入れると長持ちします。
冷やすと放電は少なくなります。
しかし、使用するときに、冷えたままだと、乾電池、充電池ともに
放電が進まず、電圧が低下します。
また、充電池で充電するときには、冷えた状態で充電する方が良いと
回路担当さんから聞いていますが、この点は自信ありません。
No.2回答者:tksoftさんの言うとおり、結露に注意して下さい。冷蔵庫に入れるときも、出すときもです。
保温袋などに入れておかないと、家庭用冷蔵庫内などは温度差が生じやすく、冷蔵庫内で
結露しやすいです。
    • 0

冷やすよりも温めるほうが言いと聞きます。

タオルなどで電池を30秒ほど摩擦します。
するとまた使えるようになるそうです。
    • 0

結露を防ぐような措置をしても、冷却による放電速度をおさえることには、限界もあるようです。

最近のものだと、その差を検証することが困難かもしれません。LCAしても微妙なところかもしれません。後段のご質問は#2にとおりだと思います。
    • 0

>冷蔵庫から取り出した電池をすぐに使っても大丈夫ですか?

温度差があると、結露してしまい最悪ショートする危険性があります。十分注意してください。
    • 2

聞いたことはあります。

試したことはありませんが、話によると効果テキメンみたいですね。
温度により電気抵抗が下がるせいでしょうか。
    • 0