プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおり、
三国志について勉強しようと思っているのですが、
そもそも学生時代から歴史が苦手で、特に三国志は複雑そうな感じがします。
三国志演義のほうを勉強したいのですが、
もしコミックやDVDなど、分かりやすく、低コストで勉強できるオススメのものがあれば、教えてください。

A 回答 (7件)

私は、図書館で和訳された三国志演義を借りて読みました。

引越し等で、いくつかの図書館を見ましたが、読めない環境のところはありませんでした。最悪、同一市町村内の別の図書館から取り寄せれば、借り出すことはできるはずです。
 率直な話、コミックや映像ものは、有名部分を大きく取り上げ、出てこない部分がどうしてもあります。原作を読んだ上で、もしくは原作と平行してコミックやDVDは使うべきだと思います。
    • 0

こんちは。

取っ掛かりとしてゲームなんぞはどうじゃろ。
「光栄の三国志シリーズ」は簡単だしシナリオ、エピソードもすんなり入ってくるぞなもし。
    • 0

>三国志演義のほうを勉強したいのですが、

「三国志演義」は歴史書ではなく物語なので、勉強するとか気合いを入れなくても、楽しんで読めばいいと思います。
私は吉川英治の三国志から入りましたが、横山光輝の三国志も入門にはよさそうですね。私は実は横山三国志は読んだことはないのですが。

なお、質問者様がおっしゃっている「勉強」が三国志演義の文学的読解であれば、最終的には中国語の原文を読まないといけないでしょうね。
    • 0

>三国志演義のほうを勉強したいのですが、

先ず、実際の歴史としての(ノンフィクション)三国志と、物語としての(フィクション)三国志は全く別物ですから、この点を認識した上で勉強して下さい。
例えば、太閤記・忠臣蔵は読み物としてのフィクションの部類です。

で、演戯の方との事。
皆さんの回答にあるように、横山三国志(漫画)が良いでしよう。
50数巻ありますが、古本屋にも全巻一組又はばら売りしています。
私の場合、昼休み時に(ランチタイム)食事を兼ねて喫茶店で毎日1巻づつ読みました。
    • 0

>もしコミックやDVDなど、分かりやすく、低コストで勉強できるオススメのものがあれば、教えてください。

ブックオフで横山光輝の三国志を大人買いし、読んだらまた売る。
あと、コーエーの三国志ゲーム、バージョンは古ければ古いほど安いのですが何でもOKです。
プレイステーション版などで適当なヤツを買い、あれば同時に攻略本を買います。
少し遊んでみれば(劉備を選ぶのがオススメ)「こいつスゲー強えー」とか、「こいつ強えーけど頭悪い」とか、体感できますし、
遊びながら個々の武将を選び情報の閲覧もできます。
攻略本にも一人一人の寸評などが書いてあります。

ストーリーは横山光輝の三国志で、
個々の人物は中古ゲームや中古ゲーム攻略本で見れば安上がりだと思います。
    • 0

時間もコストのうちに含めると、トータルで分かりやすく低コストなのは横山三国志じゃないでしょうか。

買うとおゼゼだけじゃなくて場所もとるので漫画喫茶などでとりあえず読んでみてはどうでしょう。
    • 0

今は、ちまたでは映画レッドクリフ現象で三国志が流行っているので、大きめの本屋に行けば、三国志コーナーできているので、そちらでいい本を見つけたらいいと思いますよ。

一冊の本に分かりやすくまとめてる本も今は多く出てますし。。

楽しみながら三国志世界を味わいたいのなら
演義なら、
・マンガの横山光輝の三国志
・小説なら、吉川英治の三国志
あたりが分かりやすく、おもしろいのでお勧めです。
    • 0