プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本放送が終了してもうかれこれ30数年ほど経つのでしょうか。
「帰ってきたウルトラマン」のある回の本放送での出来事についてお聞きしたい
ことがあるのです。(古い話で恐縮ですが・・・)
同番組はオープニングのタイトルソングが始まる前に、画面いっぱいにきらきら
ひかる星々のようなものがぐるぐる回る中で少しずつ「帰ってきたウルトラマン」
の文字が少しずつ浮かび上がってくるタイトルクレジットがありましたよね。
通常、毎週そのタイトルが写る時にはバックで音楽がかかるだけなのですが
ある1回だけ、主人公の郷秀樹役である団次郎氏がこの場面で視聴者に対して
何かコメントを話していた回があったと私は記憶しているのです。しかしながら
そのコメントの内容は全く覚えておりません・・・。後にレンタルビデオや再放送など
を全話通して見てもそのようなコメントが入っている物は無いのですが、このような
出来事を覚えてられる方いらっしゃいますでしょうか?その時に団次郎氏が話して
いたコメントの内容が知りたいのです。
それとも私の単なる思い違いでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

うわっ! 懐かしいですね。

思わずコーフンしてしまいました。

これは私、きょーれつに覚えております。
このとき(1970年3月31日)、「よど号」ハイジャック事件が起こり、テレビ番組すべて(だったと記憶しています)が報道特別番組になって、その週の『帰ってきたウルトラマン』がつぶれてしまったんですね。
親たちが「こりゃ大事件だ・・・」と深刻にしてる横で、私と弟は「ねー、ウルトラマンはぁ?」とだだこねていた覚えがあります。

それで、その翌週の放送の冒頭で、郷隊員役の団二朗さんが「先週はお休みしてしまってごめんね」とコメントを入れたのです。こういうコメントが入ったって事は、相当に子供たちの抗議がテレビ局に行ったんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう事実はあったのですね!
私の思い違いではなかったのですっきりしました。
ご回答ありがとうございました。お礼がおそくなってすみませんでした。

#1さんの情報から調べてみました。

1971.7.30の放送は「ウルトラセブン参上!」(午後7時~7時半)でしたが、
自衛隊機が岩手県雫石上空で全日空機と衝突と空中衝突、乗客ら162人が亡くなる大惨事【雫石事故】のニュースで中止となりました。
(余談ですが、TBSは6時の「キックの鬼」の再放送から、9時半の「ザ・ガードマン」まで中止にしています)

ですから、郷隊員のコメントは1971.8.6の放送の冒頭と思われます。
    • 1
この回答へのお礼

mirrindaさんのご回答で何となく当時の事を思い出しました!
放送が延期になってしまった回はウルトラセブンも登場するという事で
私も子供心にこの放送を心待ちにしていたと思います。
報道特番で延期になり、私をはじめ当時の子供たちはさぞがっかりしたのでしょうね・・・。
今の時代、そんなイキなはからいをするテレビ番組なんてあるだろうかと
ふと思ってしまいました。御回答ありがとうございました。

再びおじゃまします。

きょーれつに覚えてるわりに、いい加減だったかも知れません。
今、『帰ってきたウルトラマン』の放送期間を確認したら、1971年からとなっていたので(そうだったかなぁ?)、もしかしたら事件は「あさま山荘事件」だったかも。

どっちにしても、郷隊員のコメントに関しては「自信あり」でございます。
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたるご回答ありがとうございます。