プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代会社員、長い間お付き合いをしている彼は30代契約社員で
正社員になるために転職活動をしています。
正社員になった暁には結婚しようかと話をしています。

それで、現在は転職活動中で、それはいいのですが経過を話してくれません。
こちらがちょっとしつこめに聞いたらぽろっと話す程度です。
面接を受ける(受けた)ことも話してくれません。
面接で落ちてしまったなどで、恥ずかしいから話せないというのなら
まだいいのですが、
受かったことも話の流れでぽろっと言う程度です
(なお、受かったのですが条件が良くないそうで、見送るらしいので
まだ活動は続きます)。

たぶん、そこに就職をすると決めるまで言わないのだと思いますが
私としては気になることなので、経過を聞きたいのですが
ここは我慢すべきでしょうか?
いわゆる「男のプライド」なのでしょうか?
特に男性の方のご意見を拝聴したいです。

A 回答 (5件)

男性ではないのですが、、、。

私の彼氏はこの間まで派遣社員でした。
結婚も考え正社員に転職しましたが、質問者さんと同じく
経過を話してくれませんでした。

私はしつこく強く聞くタイプだったので隠すまではいきませんでしたが、彼が言うには決まっていないことをいちいち話したくないそうで。

会社に受かっても試用期間があり友人にも言わずしばらく過ごしていました。
立場的に私は正社員で彼は派遣でしたので、弱い立場として引け目を感じていたのもあるようです。
しつこく聞くと彼の全部を否定しそうで、あえて聞かないようにはしていましたが。
ただ、心配だし 相談に今までのってきたからには少しは話してくれないと 必要な時だけ相談される便利なやつという風に思われている気がして嫌だと伝えました。

うまく伝えられないですが、男の人によくあるのは 決定しないと言いたくない、適当なことはいいたくない、というのをよく感じます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

彼氏が派遣社員か契約社員かの違いだけで、それ以外は回答者様と
私の立場はほとんど同じです。
仕事が決まり次第、引っ越しして結婚…となる可能性があるので言ってもらいたいんですけど
おっしゃるとおり男性には「決まってからしか話さない」という性格があるのかもしれません。

女性ですが。

私の兄(30)は、彼女さんと4年間同棲しています。
先日実家に電話があり(親宛に)、それは明日で会社を辞めるという内容だったそうです。
しかし、それを一緒に住んでいる彼女さんにはまだ言っていないとのことでした。
理由は「心配させたくないから」と言っていたそうです。(母にちらっと聞きました)
兄は正社員で働いていましたが、将来(結婚)を思ってもっと条件の良いところをと考えているようでしたので、
女性から見たら何を考えているかわからず、不安になるかもしれませんが
(私は妹なので女性の立場としたら、次の日に辞めるのに教えてもらえてなかったら寂しいなとは思いますが・・・)
信じてそっと支えてあげてほしいなと思います!!
きちっと決まってから言いたいと思っているはずです。安心させたいと思っているはずです。
きっとdreampineさんの彼氏さんと兄は似ているのではと思い、回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社を辞められても、彼女さんにはお伝えされなかったのは私だったら
結構ショックですね…。
でもそれは心配させたくないという本心からなのなら我慢すべきことなのかもしれません。
私も仕事は辞めるつもりはないので、お給料は高くなくても自分がやりたくて
続きそうな仕事についてくれたら安心ですね。

プライドではないと思います。

彼氏さんも正社員になった暁には貴女と結婚ということを考えているとの事ですので、経過を話して変に期待されたり、落胆されるのが嫌なのかも知れません。

ただ、そのあたりの不安を彼氏に伝えれば、自分のやり方の誤りを認めて経過を少しは話してくれるようになるかもしれません。

なんにせよ、彼氏さんと話し合うべき事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

面接を受けていることすら行ってくれないので、今活動がどこまで
やっているのか私にはわからず、心配になります。
言い方は悪いですが、本当に活動しているのかな?と思ってしまうんです。
また会った時に話をしてみたいと思います。

「男のプライド」では無いと思います。

「完全に正社員になってからじゃないと質問者さんを悲しませてしまうのでは…」という「彼の優しさ」だと思います。
彼が頑張っているなら質問者さんは温かい目で見守ってやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

彼の優しさですか…。私は心配症のためそういう観点からは見ていませんでした。
お尻を叩くようなことをして逆効果になってはいけませんよね。

出てない結果をあれこれ話しても何の特にもならないし、

自分が決めることだから、あなたに話す必要性を感じていないのだと思います。
ただ経過をつつきまわすだけじゃなく、将来のことがあるから、
あなたも気になるので話して欲しいと言うリクエストはきちんとしましたか?
それをした上でも彼が言い出してこないのなら、彼に判断は任せましょう。
プライドと言うよりは、男も色々考えている上に、最良の結果を出そうと
しているときに、あれこれ言われるのはわずらわしい、と感じる人もいますから。

でも、あなたが将来の見通しを大事に思ってることが伝われば、
もしかしたら、言っても無駄と思っていることに意味があることが分かり、
努力はしてくれるかもしれませんよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼自身の性格としてもそんなペラペラしゃべるタイプではないので
おっしゃる通り、しゃべる必要もないと考えているかもしれません。
実は、以前はもっと喋ってくれていなくて、こちらが不安を感じていることを
知って、やっと今の状態です。
彼としては就職第一と思って、私にいろいろ言うよりもまず行動と思っているのかもしれませんね。