プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を飼う事になりました。
主人が友達に頼みました。
その友達が近所の人がブリーダーをやっていて埼玉県らいしのですが犬の市場見たいのがあってそこで見つけてくれると言う話しなのです。

私はペットショップで買うのは最初から考えてなくて直接ブリーダーさんからと思っていました。
主人が友達に聞いた時はブリーダー仲間に聞いてみると言ってたので飼ってからでもブリーダーさんに話しとか聞けるなぁと安心していたのですが良く聞くと市場に言って購入してくるとの事でした。それならペットショップに行って買っても同じような気がしました。ペットショップなら生体保証もつくし市場で何処のどなたの犬かわからず買ってきて少し安いくらいで保証もつかないのだったらと思うとショップの方がましかなと。市場で購入すると生体保証は突くのでしょうか?

そんな犬の市場って知っている方いらっしゃいますか?
どんな所なんでしょう、清潔なんでしょうか?ペットショップみたいにいっぱいいて売れるまでおいてあるとかなんでしょうか?それとも毎回ブリーダーさんが連れてくるのでしょうか?
病気とかの心配は無いのでしょうか?
直接ブリーダーさんから購入できないのであればどちらがいいのでしょうか?
ペットショップ?
それとも知り合いに頼んで少しでも安く保証もない市場からの購入?

A 回答 (12件中1~10件)

私は数年前に何も知らずに(勉強せずに)市場で犬を購入し、

酷い後悔をしたことがあります(今でも後悔しています。)
その犬は生後2ヶ月せずに市場に出されていて、
何も知らなかった私はかわいいだけで
その犬を相場よりも「安く」購入しました。
しかしその子犬は先天的な疾患により
我が家に来て1ヶ月で苦しみながら短い命を終えました。
それがきっかけで市場やペットショップでの
生体販売・購入の罪と罰を知り、自分の無知さ、
浅はかさを思い知りました。
その後色々と勉強し、犬を我が家に(犬種を決めて)迎えるのであれば、
信頼できる単犬種のブリーダーから購入するのが一番よいと結論し、
現在では充実したワンライフを過ごしています。
そのブリーダーから購入し数年が経っていますが
今でも交流があり、たまには両親犬や兄弟犬と
一緒に遊ばせたりしています。
市場やペットショップの犬が全て悪いとはいいません。
実際にそういった所で犬を購入し何の問題もなく過ごされてる方
も沢山いると思います。
しかし、そいった所での購入が現在の劣悪な繁殖の手助けになっているということを念頭において下さい。(犬に罪はありません。)
出来れば今一度、犬の販売方法や、パピーミル・ブリーダー・ペットショップ・
そして何故純血種というものがあるのかなど調べてみて下さい。

この回答への補足

ありがとうございました。
kakakao99さんはどうやってブリーダーを見つけたのでしょうか?
私も今ブリーダーさんを見つけているのですがなかなか見つかりません。
他の方にインターネットのブリーダー探しのサイトを教えてもらったのですが該当する犬種を扱っているブリーダーさんが近くにいませんでした。
kakakao99さんはいろいろ勉強してるようなので知っていたら教えてください、以前犬を譲ってもらったブリーダーさんがいて聞いたらもう繁殖はやっていなく自家繁殖をしているペットショップを教えてくれました、その人が言うにはそこならまぁ安心できると思いますよと言われたんですがペットショップにもよりますがどう思いますか?

• 1

No10です。

犬種が決まっているのであれば
他の方も言われてますが
一度ドッグショーに行かれてみては
いかがでしょうか?
http://www.jkc.or.jp/
でイベントスケジュールを
見れば色々な所で開催されているのが
わかると思います。
基本的に見学は自由なので、そこで希望犬種を
出陳している方に話を聞いてみると
色々と教えてもらえますよ。
単一犬種をブリードしてる方は
遺伝疾患やその犬の特徴など真剣に
取り組んでる方々が多いので
そういった方々から沢山情報を集めると
よいと思います。

参考URL:http://www.jkc.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございました。
ドックショーなんて考えつきませんでしたし、一般の人も見学自由なんて知りませんでした。探したら行けそうな場所がありました、今度行って見たいと思います。

>犬種を扱っているブリーダーさんが近くにいませんでした。

探し方のポイント・・・・蛇の道は蛇・・・に聞けと!!

ブリーダーでは見つけにくいです。(パピーミルばかり引っかかるはず)

そこで、蛇に聞きます。(^^)

シーズーでしたよね。だとすると
"シーズー" 賞 OR 展 OR 展覧会 クラブ - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q= …
のようなキーワードで探して、その犬種をこよなく愛してやまないファンを見つけます。

そのかたに聞くのが早道です。私は、シェルティー(シーズー以上にマイナー)でしたから、そうやって近くのシェルティーファンを見つけて、ブリーダーさんを紹介してもらって、何軒も訪ね歩きました。
・・・ペットショップでは2ヶ月くらいの子しかいませんが、うまくするともう少し大きくなったワンコが入手できるかも・・・2ヶ月の頃はかわいいさかりですが、初めて飼うには幼少過ぎる。

>自家繁殖しているペットショップなどはどうなんでしょうか、

ブームから外れた犬種は、本当に好きな人がコツコツ繁殖されているので、良い犬に出会える可能性は高いです。これについては、ブリーダーに会えば分かりますが、同じファン仲間と、展覧会ですこしでも良い賞を取ろうと切磋琢磨されています。売るのが目的ではないということ。・・これがポイントです。

シーズーも、本当に好きな人は日々品種改良に取り組んでいて、どうしても生まれた子をすべて育てるわけには行きませんから、出してくれます。家庭犬といえば良いでしょう。もちろん、ショードッグに挑戦してみたいというのも良いでしょう。
 たぶん、ペットショップよりずっと安い・・・。(私はショードッグでしたが、ペットショップの家庭犬の半額でしたよ。)

3代目の犬は、遠くから飛行機でやってきました。その犬種クラブの支部長さんのところで生まれた子を、同じクラブの人が見つけて紹介してくださいました。空港まで迎えに行きました。飛行場(貨物)にいって驚いたのは、結構飛行機で犬が行き来していること。たくさんの子犬や成犬(交配?目的)が運ばれてきていました。
    • 1
この回答へのお礼

子供が早く早くとせがんでいて大人だけでしたら地道にゆっくりと探す事も出来るんですがあわててパピーミルに引っかからないように慎重に探して見ます。
犬自体は初めて飼うのではないのでシーズーは今まで飼っていて9月になくなってしまったばかりですその前はマルチーズを飼っていました。
確か2匹とも2ヶ月くらいで我が家にやってきたと思ったんですが小さい頃どんなことしたかもううる覚えですね。

飛行機とかなどで空輸されてもワンちゃんは大丈夫なんですね。

こんにちは。

他の回答者さんも言っておられるように、市場ではなく業販向けオークションですよ。中古車を探しているのであれば、「オークションで安く落として来て」と頼むのもありでしょうが、これから自分の家族になるのに他人まかせはだめですよ。飼いたい犬種とか決まっておられるのですか?もし決まっておられるのでしたら、ぜひブリーダーさんから直接譲ってもらう事をお勧めします。ブリーダーを探すのに参考になりそうなサイトを貼っておきますね。

http://www.breeder-style.jp/

http://www.dogoo.com/cgi/wssn/

できるだけ多くのブリーダーさんと会って、ご自分でワンを探してみてはいかがですか?

この回答への補足

SCM435さんの教えてくれたサイト参考になったのですが近くに(シーズーを飼うつもりなんですが)シーズーを繁殖しているブリーダーさんが見つかりませんでした。
そんな時って数時間かけても遠方まで足を運んで行った方がいいのでしょうか?
それとも他に探す方法ってありますか?
知っていたら教えてください、自家繁殖しているペットショップなどはどうなんでしょうか、市場とかよりは安全なのでしょうか?

• 0

No.4 ORUKAです。

ご主人に、皆さんや私の紹介したサイトを見ていただいて、ご主人に判断してもらってください。
 人を説得する場合、結論を此方から与えてはダメなのです。あくまで自分で結論を出せるように導けばよい。それが人を説得する最善の方法。

ですが、私の結論は、ペットショップや市場で購入する人を一人でも減らすと、いずれそういう商売は成り立たなくなる。・・と
    • 0
この回答へのお礼

主人も意固地になって最初は聞いてくれませんでしたがインターネットや皆さんの回答などを見せたら少し考えが変わってくれたようです。
一応知り合いの人には断りを入れました。
これから良いブリーダーさん探しです。と言ってもなかなか見つかりません。

No.5です。

補足します。
犬を見にブリーダーさんに見学をする時には事前に連絡くださいという所がほとんどです。
常識的に相手宅に訪問する時には、ご都合を聞くためにもコンタクト取りますね。
しかし、中には急に来られて劣悪な環境を見られては困る所も有ります。
そのような所では衛生上の理由とか言って親を見せてくれません。
気をつけて下さいね。
何か不自然であれば即、退散した方が良いと思います。
これから10数年一緒に生活するのですから、慎重に考えられる事を希望します。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。
ブリーダーさんを探してみていますが近くにいなくて困っています。
前の犬を譲ってもらったブリーダーがひとりいたのですが聞いたらもうやめてしまって自家繁殖しているペットショップを教えてくれました。
自家繁殖しているペットショップは安全なのか考えています。

市場は繁殖屋さん(ブリーダーではありません)が出入りするところです。

※ブリーダーは犬種の向上を計るため無理な繁殖はしません。
※繁殖屋さんは犬はお金を産むマシーン。どんなかけ合わせでも産まれればそれでいいのです。

ハッキリ言って病気の子でもとにかくだしてしまいお金に買えるところです。

今の市場は一応心音くらいは聞くようですがそのまま素通りする事が多々。。。。

ペットショップの子に病気が多いのは市場からの感染が多いです。

市場での保証は皆無ですね。買う人間が見てはずれでも自己責任の世界です。
買ってきて店に帰る頃には死んでいる事もあるそうです。。。。

だから知人に頼むよりはご自分の目で見れるようご自分で探したほうがよいですよ。
その知人の方も市場に出入りしているような方ならちょっと微妙ですね。。。。

直接ブリーダーから購入できない理由があるのでしょうか?
出来る限りブリーダーさんからの直接購入を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

私もペットショップや市場からの購入は絶対に嫌だったのですが主人が現状を良く知らず知り合いに頼んで市場からでもいいと買おうとしました、私が話しをしても意固地になって最初は聞いてくれませんでしたがインターネットや皆さんの回答などを見せたら少し考えが変わってくれたようです。
主人の友達の知り合いの人もブリーダーだから現状を知っていると思うんですけど他人の事だからいいと思っているんじゃないでしょうか。

これから良いブリーダーさん探しです。

私はNo.4さんと同意見です。

劣悪な繁殖屋はこのペットブームでかなりはびこっています。
生後1月に満たないような子をオークションに出すんですよ。
一番大切な時期に母親から離され、学習もなされずに問題犬に成ってしまいます。
パピーミルとは生体工場の事です。
母犬はぼろぼろになるまで繁殖を強いられます。
5、6歳で短い寿命を終えるんです。
子供が産めなくなれば処分(毒殺)です。
これは動物虐待そのものです。

私はペットショップのガラスケース販売が嫌いです。
どれだけストレスを与えている事でしょうか。

結論を言います。
単犬種をブリードしている所から購入して下さい。
悪い遺伝子が入らないように研究されています。
価格が高くても、例えば30万円としても良質な犬であれば、ペットショップの5万円の犬が体に欠陥が有り病院代がそれを上回ってしまえば本末転倒です。
    • 1
この回答へのお礼

私もペットショップや市場からの購入は絶対に嫌だったのですが主人が現状を良く知らず知り合いに頼んで市場からでもいいと買おうとしました、私が話しをしても意固地になって最初は聞いてくれませんでしたがインターネットや皆さんの回答などを見せたら少し考えが変わってくれたようです。
これから良いブリーダーさん探しです。

市場もペットショップも、一緒です。

この流通経路の悪いところは、いわゆるパピーミルで生産されるからです。
パピーミルについては、下記サイトの
スーパーパピー( http://superpuppy.ca/ )
 →犬飼指南( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )
   →「犬を手に入れる」
★貴方が犬を繁殖させると分かりますが、わが子のような子犬を誰の手に渡るか分からない流通(市場)に出しますか?・・・最悪パピーミルの手に渡り、狭い檻に閉じ込められてブロイラーさながらにひたすら子作りさせられる。・・・そんなところに出しません。
★単犬種ブリーダーは、本当にその犬種が好きで、とても詳しく日々品種改良とショーでの成績を目指して頑張っている。私は、ショードッグとしていただきましたが、現状家庭犬です。でも、ペットショップの半額だった。
★市場でも保障はつくと思いますが、ブリーダーによります。
 ただ、数日でも飼えば、たとえ問題があっても、交換は辛いです。その犬は殺されるのですから・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりブリーダーさんからの方が安心できますよね。

ブリーダーが自家繁殖した子犬を、市場(オークション)当日に連れて行きます。

そして、競にかけて落札。安い子を探せばとことん安く買えるでしょうが、子犬に触ってから落札出来る訳ではなかったはずですので、見た目とその出品者の信頼性のみで購入ということになると思います。

病気はなんとも言えません。
パピーミルのような、悪質な業者さんが混ざっていないとも限らないですし。。。

生体保障は無いと思ったほうが良いでしょうね。

そのオークションを通してペットショップに子犬が流れるので、保障が欲しいのであればペットショップで購入すべきですよね。

子犬は、当日連れてきて売れ残った子は、またブリーダーが持ち帰ります。

質問者さんは、子犬を見て決めたいと思われないのでしょうか??
頼んで買ってきてもらった子が、イメージと違ったりしても良いのであれば安く買えば良いのだし。
自分で見て、決めたいと思うのであればブリーダーを自分で探すかペットショップで買えば良いのでは??
    • 0
この回答へのお礼

私はちゃんと子犬を見て触って決めたいと思っていました。もしくは信頼の出来るブリーダーさんからと思っていました。
主人に価格や内容を聞いてもらった上で少し考えると私は言ったのですが主人は犬の事に対してわからないくせに、私のそういう話をちゃんと聞いてもくれず早く友達に頼まなくちゃと言って私の意見も無視して頼んでしまいました。それは昨日の話しだったので今日だったらまだ主人の方もキャンセルが聞くかなと思い犬の市場みたいな所はどんなものか急いで質問したわけです。決して安い買い物ではないし良く考えるつもりで私はいたんですけど。主人の行動にも困ったものです。