アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで知り合って、仲良くなって、実際に会ったりして、リアルに仲良くなった友達が居ます。(同性の友達です)
本当に、凄く仲良くなって、大好きな友達でした。
いつも色んな場面で助けてくれたり、私にとってかけがえの無い友達でした。
でも、精神的な病も私にはあり、不安定な感情の中、いつも私を理解しようと一生懸命に向かい合ってくれた人でした。
なのに、私は、自分の不安定な感情で、その大事な友達を最終的に、切り捨ててしまいました。
酷く冷酷な言葉で切り捨てたと思います。
そのとき、どんな言葉でサヨナラを告げたのか思い出すことが出来ません。でも、かなり傷つけたと自分でも思います。
それから、今まで、連絡は一度もお互いとってません。

あれから一年経ちました。
私は、精神的な病を乗り越えました。
ただ、そのときに切り捨ててしまったあの友達を思い出すたびに、本当に謝りたくて、そういう気持ちが最近、あふれてきます。
もう一度、本当は、その友達と、友達に戻りたいです。
謝って、しっかり気持ちを伝えたいです。

でも、反面、その友達は私のことなど、もう二度と思い出したくないかもしれない・・・と思うと、連絡できません。
もう連絡しないほうが、良いのかもしれないと思う気持ちもあります

このまま、お互い、別々の道を、関わることなく、歩き続けることのほうが良いのでしょうか?
それとも、連絡を取ることもアリなのでしょうか。

皆様なら、どちらの道を選びますか?

A 回答 (3件)

人を傷つけた罪は償わなくてはいけません。

それはただ「謝るという行為」のことではないのです。
相手を傷つけたら、その罪は「【謝るという行為以外】の行為」で償わなくてはいけないのです。
「謝った」から「許されるものではない」と覚悟を決めるのであれば、
「謝りたい」と連絡を取ったらいいと思います。
「謝った」後、そこが、「ゼロ」のスタートでなく、「マイナス」からのスタートかもしれない。
あなたの都合で相手は、前と同じように接してくれないかもしれない。
今度は、あなたが相手に与える番です。
「喜び・嬉しい気持ち」を与える番です。
それに「相手の傷と自分が傷つけたこと」しっかり「自分の責任」と認めることです。

あなたが傷つけた分を償うべく与え、そこから「ゼロ」になれば、今度は一緒に「楽しい時間」を作っていってください。
喜びをつくり、分かち合ってください。
それが友達ではないですか。

「その友達は私のことなど、もう二度と思い出したくないかもしれない」
そうかもしれない。無視されるかもしれない。罵声が飛んでくるかもしれない。そうであってもそれを怖れず、「罪を償いたい」「謝りたい」と「行動をおこせる」者だけが「連絡を取る、罪を償える資格」があるのではないですか。

罪を償うとはそういうものだと、私は思います。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

今の素直な気持ちを送ってみてはどうですか?

返事が来ない、相手の反応が悪かったなど悪い結果が出たとしても
謝まったことで、自分の気持ちは多少なりとも軽くなるのでは?
相手に気持ちが届くといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

後悔ないよう、気持ちに素直にいくことが大切でしょうか

私なら絶対に何らかの行動は起こす

心底理解してくれる友人、知人なんて滅多にできるものじゃない
あなたは何よりもその善き心の友人を大切にすべきだ

酷い事をしたと思うのなら誠意を以って真摯に向き合うべきだと私は思う
結局はあなた次第だがな

どちらでもいいと思っているのならやめる
こんなところで聞いている場合ではないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

一生の中で、本当に大切だと感じる出会いは沢山あるものではないですよね。

大事にしたいと思います