プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代前半の男です。(まだ結婚してません・彼女もいません)
私は古くからの友達にとても恵まれていて言葉にできない感謝で
いっぱいなのですが、
私が長い間、彼女もできず一人暮らしということもあり、
いつも友達たちが「俺の家にご飯食べにおいで」とさそってくれます。
ひとりで私が料理出来ないというのもあり、なにかと気をつかって
くれます。(友達たちは皆、結婚してます。子供も居ます)
男友達だけが言うのであればもう20年以上付き合ってる仲間なので
どうにでもフォローの仕様があるのですが、
そいつらの嫁さん達も気を使ってくれます。
私が大怪我で家から出れなくなった時も料理を作って持って来てくれる。
誕生日が来ればプレゼントをくれる。毎年(もちろん旦那同伴で)
バレンタインが来ればチョコくれる。毎年(もちろん旦那同伴で)
旦那の服買に行ったついでに私の分まで買ってきてくれる。
(Tシャツ一枚とか)安かったからと言って。
外に、皆で飯食いに行ったら私の分から取り分けてくれる。
ほかにも言い出したらきりがないぐらいです。
友達の家に遊びに行く時は私も手ぶらでは行かない様、気をつけてますが、
そんな出来た嫁さん達になにかいい恩返しの仕方ないでしょうか?
男友達もその嫁さん達も喜ぶいい方法。
そもそも長い間、彼女も出来ない私が悪いのですが、、、
困ってます。宜しくお願いします。(長文ですみません)

A 回答 (6件)

既婚40代女性です。


質問者の人徳というか、愛されキャラ・かまわれキャラなんでしょうね。私も嫁だから言えることですが「家族ないがしろで男ばっかで息抜きする遊び方をする関係」の友人だったり、無神経とか金銭感覚がおかしいとかなどで「正直ホドホドの付き合いにして欲しいよなあ」と思う人なら、夫の友人にそんな構いませんよ。

>友達の家に遊びに行く時は私も手ぶらでは行かない様、気をつけてますが
それでいいんじゃないですか?プラス感謝の態度や言葉は折に触れ相手夫婦に伝える、お宅におじゃましたり、友人家族と一緒に出かけたらそのお宅のお子さんの相手もするとか。
「結婚したら付き合い悪くなった」などど所帯持ちに気遣えない独身者もいるのに「そんな出来た嫁さん達になにかいい恩返しの仕方ないでしょうか?」……その気持ちで充分かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
私の言う、出来た嫁さん達も旦那にはアイツとコイツはホドホドの
付合いにして欲しいと心配しています。(笑)
友人(男友達)以外の家族の方に気遣い出来ないと意味ないですもんね。
これからも<気持ち>を大切に嫁さん達に不安やストレスにならないように接したい思います。

お礼日時:2008/11/16 21:31

今まで通りでいいと思いますよ。


家庭を持っていても他人様に、そうして、何かして上げようと思う
気持は、真心があってのことだと思うし。
嫌だったらここまで続かないと思います。

ただ、時々感謝していることや、
正直な今の心境は相手に伝えた方が良いとは思いますけどね。

そういった友達がいることは、
何よりもの宝物ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり真心が大事ですね
心がこもってないと何しても伝わらないですもんね。
これからも真心第一で相手を思いやる心を持って接したいと思います。

お礼日時:2008/11/16 21:00

実はだんなの同期入社が20数人いましたが、コレ、我が家を含めて


4人しか既婚ではないです。

で、半分ぐらいは仲良しで、入社して以来、
テニスやら、スキーやら一緒の行動を何度もしています。
こちらは、子づれでも行ってる。

そして、50を幾つも過ぎて、彼らいまだに独身です。

どなたかも書かれていますが、特に何も必要ないです。
ただ、家庭訪問をするようなときにでも、手土産として
普段買うにはちょっと高級なみかんとか、牛肉とか
何か素材に近いようなもをくれると・・う、うれしいかなって。
とくに、よめさん限定でのお世話になって、で、もらっても困るし、
ケーキのようなものをもらっても、ダイエット中だったりすると
これも、アリガタメイワクだし。

飲むようなうちだとアルコールというのもありがたいです。

我が家は二人ともがのんべでしたから、
彼らは、「オヤジがもらったのをもらってきた」といって、
ブランデーやウィスキーを持ってきてくれました。

そんな感じ?でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくケーキはもっていく事がありましたのでダイエット中な事まで
気が回りませんでした。女性のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/16 12:39

遊びに行くとき手ぶらでいかない。

 

くらいでちょうどいいと思います。
改めて何か形のあるものでお礼なんかされたら、
かえって気を遣わせます。
いまは、その人たちの好意に甘えましょう。
もしどうしても恩返しがしたいなら、あなたが今よりもっと幸せになることですね。
(結婚とか彼女とかの)形としてではなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚や彼女とかの形にとらわれすぎな事に反省しました。
彼女はいつでも作れる自信がありますので、、、、
別の形で幸せや楽しい事に目を向けて恩返ししたいと思います。

お礼日時:2008/11/16 12:31

30代前半、結婚5年目です。



旦那の友達としてだけでなく、貴方の人柄の良さが伝わるんでしょうね。

私がその嫁さんの立場として、一番に思う事は、やはり貴方に彼女やお嫁さんが出来ても、これまでと変わらずお付き合い出来たらいいなぁ、と考えていると思います。だから彼女が出来た際には、何かと相談なりしてもらえたらうれしく思いますね。

恩返ししようと思ってくれるだけで十分うれしいですが、その気持ちを形にしてくれるのなら、子供を可愛がってもらいたいかな。年齢にもよりますが、小さかったら家に来た時に遊んでくれたり、手土産に絵本なんて買ってきてくれたら感激ですね。少し大きかったら、遊びに連れてくれたり。あと、あつかましいですが、お年玉をもらえるとありがたく思います。お小遣いやお誕生日プレゼント等は結構気を遣うので、パパのお友達から、と受け入れ易いのがお年玉だと思います。実際うちも、子供が産まれた年から頂いてる主人の友達(独身)が数人います。そして、その方々がお子さんを持った時には同じようにしたいと思っています。だから正直、お誕生日とかは気を遣うという事になります(笑)
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お年玉は毎年あげているのですが、子供に絵本というリーズナブルで
心がこめられる物がある事に気がつきませんでした。
いいアドバイス参考にさせて貰います。

お礼日時:2008/11/16 12:56

30代既婚女性です。



夫の友人にもいます。30代半ばなんですけど。
良い人なんですけどね~~~、、、なぜか彼女がいないんですよ。
あんまり、「欲しい欲しい」言ってるの聞いたことがないですけど(汗)

ま、私はバレンタインチョコや誕生日にはノータッチですけどね。
家に来たら、簡単ですがご飯作ったりはします。

彼は付き合ったことが無いわけでは無いみたいですが、積極的でもないみたいですね。
質問者さんもそうなのでは???
その年齢なら、まだ飲み会とかあるでしょう。
がんばってみればいいのにな・・・って思います。

やっぱり、彼女できて紹介してくれるのが一番嬉しいですが、
そればっかりは上手く行かないですもんね(汗)

あんまり気にしないで良いと思いますよ。
気遣いはお互いさまだと思いますしね。
友達って、そもそもあんまり気を遣い合うものでも無いでしょう??

うちに来るときの手土産で十分だと思います。
結構楽しみだったりしますしね(笑)
子供がいれば、と子供遊んでくれるもの嬉しいですし。

質問文見て思ったのは・・・お友達もちょっと干渉しすぎな感じもします(汗)
質問者さんは男性から見ても、ちょっと放っておけないところがあるのでは??
彼らに「かわいそうな人」っていう印象をもたれているように感じますけど・・・(汗)
そういう印象を払拭するよう、もうちょっと私生活もしっかり
(してるつもりかもしれませんが)自立するようしてみては??
Tシャツ買われるって、「センス無い」って言われてるようなものだし(汗)
おしゃれにもうちょっと興味をもつとかね。

家庭人があんまり出入りするようだと、独身女性は近づき難いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(かわいそうな人)という印象は嫁さんたちには持たれてると思います。
話だけ聞くと、「どんだけ運悪いのこの人」というイメージがつく事が
何度もあったので(笑)
(結構楽しみだったりしますしね)これを聞いて少しプレッシャーがなくなりました。自分でももう少し自立してがんばりたいと思います。

お礼日時:2008/11/16 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!