アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Vistaを使い始めて一か月半ほどなのですが、今までに2回、Windowsの自動更新プログラムのダウンロードが実行され、強制再起動されてしまう事態が起こっています。
(申すまでもありませんが、Windowsは自動更新をONにしています。)

自分で気付いているものでは、あと2回更新プログラムのダウンロードが実行されていますが、その時はあと何十秒で再起動されます・・・というメッセージが出たので、作業中のファイルを保存するなどの処理をおこなうことができました。

しかし最初の時などは、かなり長いメールを書いていて、あともう少しで送信できるというときに上記のような警告もなく、いきなり強制再起動・・・つまり、事実上強制終了されてしまい、途方に暮れてしまいました。

今日、大した作業はしていなかったので被害は特にありませんでしたが、また強制再起動になってしまい、たまりかねてこちらに質問した次第です。

実は最初にこういう事態になったときにNECに相談したところ、それはマイクロソフトに聞けといわれ、マイクロソフトではそんな事例は聞いたことがないと、けんもほろろに言われてしまいました。

そこで質問なのですが、皆さんの中で同じような症状が出た方はいらっしゃいますか。
そして問題点や、想定される原因や、あるいは解決法をご存じでしたら是非、ご教授戴きたくよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

今晩は。

コントロールパネル
 ↓
セキュリティの所の「セキュリティ状態の確認」
 ↓
「Windows Update」(左側の画面)をクリック
 ↓
「設定の変更」(左側画面)をクリック 
 ↓
【自動更新の設定画面】で
「更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する」
にチェックを入れてはどうですか。

この回答への補足

今回、戴いたアドバイスのように設定を変更いたしましたが、質問にも記載しましいたように、そもそも設定変更前でも「更新プログラムのダウンロードが実行され、あと何十秒で再起動されます」というメッセージが出た場合もあったので、その時々で動作が異なるのはちょっとヘンですよね。
なにかのアプリケーションが悪さでもしているのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういう設定方法があったんですね。
仰るように設定してみました。

これで様子を見てみます。
ありがとうございました。

>最初にこういう事態になったときにNECに相談したところ、それはマイクロソフトに聞けといわれ

これはNECが間違っています、OEMですからNECが責任を持つことです

>マイクロソフトではそんな事例は聞いたことがないと

これも嘘です、不具合を修正するアップデートができていないからでしょう

それ不具合と言えば不具合ですが、「小さな親切大きなお世話」の典型的な機能です
自分も昨年、5月にVistaを購入し教則本を見ながらいじっているとき急にパソコンがシャットダウンし「エッェツエッ!!!??」焦った経験があります
シングルコアのCPUならWindowsアップデート時、動作が緩慢(重く)なるのですぐに判ったんですが・・・

設定変更です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
No.2の方のアドバイスで設定を変更しましたので、いきなり強制再起動という状態にはならないだろうと思っておりますが、次回(ちうになるかは?ですが)、ちゃんと動作するか確認したいと思います。

ただ、設定変更前でも再起動するか尋ねてきたときもあるので、訪ねてくるときと来ないときがあるというのが、システムとしての安定性という点でどうなのか、同じ状況で異なる動作があるというのも、そもそも信頼性という点で、ちょっと微妙なものがありますよね。

FoolsGoo様も以前、同じような症状で驚かれたことがあるとのことですが、ほんとびっくりしますよね。
Vistaは余計なお世話機能が多いとききますが、ここまでくるとありがた迷惑機能です。(-_-)

http://pasofaq.jp/windows/update/noautorebootwit …
でどうでしょうか。
#結果は自動更新走ってみないとわかりませんが……
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をありがとうございました。

今、URLを開いて操作してみました。
しかし残念ながらレジストリで設定する方法も、グループポリシーで設定する方法もできませんでした。

レジストリの方は、WindowsUpdateというフォルダがなくてできませんでした。
グループポリシーの方はgpedit.mscと入力すると、存在しないというエラーメッセージが出てしまいます。

XPとVistaでは違うのでしょうか。
Vistaでの方法がわかれば良いのでしょうけど・・・。