プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は。宜しくお願い致します。
母が、8年必死に勤め上げた会社でいじめに有っています。今流行り(?)の「自分から辞めさせる…」と言うアレです。
いきなり転勤になり、そこはめちゃくちゃ力仕事オンリーの部所。女性で高齢な母に「冷蔵庫を持ち上げろ!」等とむちゃくちゃ言うそうなのです(って言うか、そんなの男性だって皆出来る訳ないのに。要はそういういじめなんですね…)。
仕方なく母は転職を考えるそうです。
そこで教えていただきたいのですが、どちらかに高齢で正社員募集が結構掲載されているサイトをご存じ無いでしょうか?(事務職が多く載っていて欲しいそうです)
私の良く見るサイトは派遣か、または若い人か…なので、探してあげようが有りません。片親で一生懸命生きてきた母をこんなないがしろにする会社は許せませんが、いつまでも考えていても前に進めないので、なるべく早いうちに次の道を見つけるように助けてあげたいのです。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

ひどい会社ですね。

辞める前にと言うかどうせ辞めると言う覚悟が出来ているなら労働組合に相談してみたらどうですか?会社がもし労働組合の無い会社なら個人で加入できる組合があります。
不当解雇やサービス残業等色々が労働者の立場になって会社と交渉してくれる所があります。まだ、そこに勤めるつもりならもめごとも嫌でしょうが、このまま会社のいいように自分から辞めるなんて悔しいじゃありませんか?
下記のサイトを見てください。
少しでも参考になれば・・・と思います。

私がこのような機関があるのを知ったのは新聞で不当な扱いを受けた人が勝利したことを知ったからです。明日はわが身と頭に隅においてありました。
再就職のアドバイスでなくてすみません。
あまりに企業が憎らしくて・・・、黙っていられませんでした。

参考URL:http://www.jca.apc.org/j-union/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳有りません。
止める決心は昨日ついたそうです。無理やり冷蔵庫を持ち上げて、体を壊してから辞めるよりは、一日でも若いうちに辞めて新しい仕事を探したほうが良いと必死に説得してきました。
労働組合に相談ですか…成る程。頭が回りませんでした。
>再就職のアドバイスでなくてすみません。

いえ、とてもいいアドバイスいただきました。母に労働組合の件、薦めてみます。
ありがとうございました。

高年齢ということもあり、普通の転職情報のサイトだと重役クラスの情報はあっても、事務職の一般職員でとなると情報を探すのは困難ですね。

私がやはり薦めるのはハローワークの情報が一番です。主主雑多の情報があります。年齢層もかなり広く定義されている情報もあります。インターネットのハローワークで探すのが苦手であれば、一度地域のハローワークに足を運んで相談してみることをオススメします。別に怖い場所でもないので、気軽に立ち寄るといいと思います。

そしてその次は新聞の広告ですね。地元での募集のチラシ等がよく折りこまれているのを目にします。

またはgoogle等で「高齢者 求人情報」などの検索ワードで調べてみてください。いろいろでてきますよ。

お母さんが体を壊す前に、お手伝いして何とかいい仕事を見つけてあげてくあさい。うまくいくように祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりハローワークですか…。そうですね、数回言っただけで諦めている場合じゃないですね!
いくつかキーワードをいれて検索したのですが、このご時勢若い人でも面接に行くまでが大変だと聞いています。母は51歳なので、もっと大変でしょうね…。
くじけることなく生きていって欲しいです。
こんなとき、何にも力になってあげられない自分がもどかしく、ここに書き込んでみました。
サイトは新たに見つからなかったけれど、とても勇気付けられ、書き込みをして良かった!と思いました。
ありがとうございました。

さぞお母様が大変なことでしょう。

心中お察し致します。

私も直接の回答ではなく申し訳ありません。ただ、辞め方として、会社側が退職勧奨しているので、タダで乗るわけにはいきません。可能な限り、会社都合による解雇としてもらってください。それが難しければ、まずハローワークに相談してください(下記URLNo3の方の回答を参照)。雇用保険がもらえる期間などが変わってきてしまいます。うかつにご自分から退職届を出さないことです。

もし争う場合は、労働基準監督署はだめです。使えません。労働組合に相談してください。

私も親がそういう目に遭い、家計に被害を被りました。50過ぎると、リストラは当たりまえ。しかも再就職もきびしい(パートなら可)。cat_2001さんがお母様を支えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

労働基準監督署は駄目ですか…そうですね。そういえば、私も昔駆け込んだ経験が有り、でも何の役にも立たなかったのを思いまだしました。
母は、労働基準監督署に話をするんだ!と怒っていましたので、そちらではなく労働組合に行くように言います。
パートでは生きていけないんです。私は別に暮らしているので(私も生活ギリギリです)、仕送りをしてあげたくてもできません。
母は片親で必死に私たち姉妹を育ててくれたので、何とかしてあげたいと思います。
経済力では無理ですが、精神的に支えてあげたいです。ありがとうございました。

心中お察し申し上げます。

50代の人間から、自分も腰が悪く今の仕事を真剣に辞めるときも間近かかなと、考える今日このごろです。
 実際ハローワークの求人をみても、中高年にはとても厳しく自分と、なかなか納得出来ない物ばかりですが、これも今の環境かなと思います。
 全国のハローワークのホームページも覗かれては如何ですか。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • 1
この回答へのお礼

はい、母はぎっくり腰を3回もやっているので、心配で仕方有りません。
女性に力仕事をやらせようと言うのは、「嫌だったら辞めろ。自分から辞めると言い出させよう」としている魂胆見え見えなのです。
ハローワークも今は良いものが有りませんね…。
でも有難うございます。再度除いてみるように言ってみます。