アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。ソフトバンクのiphoneを1ヶ月ほど前に購入しました。
購入は割賦購入のみの対応です。(2年割賦で総額5万ほどですかね)
車の乗降の際にポケットから落下し液晶が割れました。(T_T)
修理にあたり、ソフトバンクとしては(アップルかな?)交換対応のみらしいです。
液晶割れについては、ヒビの程度により25,000~65,000の実費らしいです。
(APP)という保険がありますが、液晶割れについては、加入の有無は関係ないらしいです。(ちなみに未加入)
『怒り1』
購入時に割賦対応のみのうえ、総額5万ほどの商品なのに、液晶割れで
25,000~65,000円の実費で、かつ現金一括のみの商品自体の交換対応のみって?液晶のみの交換はできないらしい・・この時代に?
『怒り2』
次、交換する際は保険に入ろうと思ったら、液晶割れに対応の保険はないってどういうこと?
『怒り3』
買ったものを不注意で壊したわけですから、実費修理は理解出来ます。
ただ、私個人的にですが、液晶テレビを割ったのとは意味が違うと思うんです。小型の持ち歩くものですから、おとして割れることも想定の範囲と思いませんか?特別頑丈に作れとはいいませんが、保証もない、実費最低25,000~となると、商品としてどうなんでしょうか?
私の認識があまいのでしょうか?
あまりにも悔しいので、裁判にしたいのですが。

A 回答 (7件)

>詐欺にあった気分なんです・・・愚痴ですみません・・・

詐欺事件として立件して欲しいと言うことなのでしょうか?その場合は警察が捜査をして詐欺事実がなければ刑事事件とはなりません。事実関係からは詐欺行為とは思えませんが。

ご質問者が訴訟を起こすという場合は、単なる民事の損害賠償請求事件としてしかないでしょう。その場合、日本国内では購入額以上の損害賠償はあり得ませんので、対価として得られるのは5万円程度ですよね。
そのために裁判費用として数十万円かけるのは意味がないのではということです。一般に通常の民事訴訟で勝訴しても弁護士費用などは相手に請求はできません。

少額訴訟でやるということもできますが、相手が通常訴訟でと言い出せばそれもかないません。こうした案件はいずれのユーザーからも訴えが発生する可能性が考えられますので、前例として確立しておくためには少額訴訟というわけにも行かないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・すごい分かりやすいです。ありがとうございます。
勝てば、弁護士費用など請求出来ると思っていました。
そうですよね・・メガネおとして割ったのとかわりませんもんね・・
今回は買い替えようと思います。でももう怖くてiphoneじゃない電話に変えようと問い合わせしたら、いったん解約で電話番号を変えないと無理らしいです・・・(T_T)
ちなみに、再度iphoneに買い替えた場合、
詐欺事件という言葉が適切かどうか私にはわからないのですが、
今後、すごい数の私と同じような人が現れた場合は、また状況が違うので、それはそれで、なんらかの訴訟?ができるのでしょうか?
また、使って見た人間としてそうなりそうな気がするので、現段階でそういう意味でのなんらかのアクションをおこしておいたほうがいいのでしょうかね。

>今後、すごい数の私と同じような人が現れた場合は、また状況が違うので、それはそれで、なんらかの訴訟?ができるのでしょうか?

訴訟することはいくらでもできると思いますが、勝てるかどうかは別問題です。

ご自身が納得いかない点をまとめてみたらいかがですか?
・落としたら液晶が割れてしまった。
・液晶割れに対しての保証がない。
・他の携帯と電話番号ポータビリティ制度の適用がない

こうした点に関して契約書に記載がなく、購入前の説明もなかったと証拠を立てて立証できるのならば裁判に持ち込むこともできるでしょうね。でも、企業はお客様にとっての不利な条件については、何らかの形で事前に説明しているのではないでしょうか?

被害が発生しなければ訴訟を起こすこともないでしょうから、多くの人が同時に同じ条件で訴えを起こさなければならない状態になるとも思えません。
私は胸ポケットに携帯電話を入れていることが多いので、落とすことを想定してネックストラップにしています。
落とさないようにすることが第一だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。少し考えを整理してみます。
いろいろ参考になりました。本当にありがとうございました。

小さくて人間が部品を外せない。

ともかく小さくしています。
壊れている部品から線を外すのだって無理です。そもそも、小さくするため修理しないことを前提に作られています。

古い機械をあけたけど、無理と思った

テレビ、プリンターの修理だって、基盤全部差し替えるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それは納得です。
ただ、液晶は交換出来そうですけどねぇ。
実際、本体ごと交換対応なので、壊れたiphoneは、提供しないといけないので、それは、パーツ取りをするからだと思うのです。
たとえば全額負担した場合で、本体ごと交換対応っておかしくないですかねぇ。ぐちっぽくて、すみません(T_T)

契約書を読んで、納得してサイン(ハンコ)して

購入されたと思うのですが・・・?

契約書と違うのなら、裁判で争えますよ。

私としては、ぜひ裁判して欲しいですね。
応援します。
    • 0
この回答へのお礼

超大手の会社なので契約書と違うということは、ないでしょうね・・・
クレーマーのような無理難題を言う気はまったくないのですが・・・
単純にあまりにも不利な契約のような気がしまして・・・

そう言えばアイポッドも修理はしなくて同型の中古本体の格安販売だったなあ。

それで壊れた元の品をアップル社に提供するのが条件だった。まあ日本のメーカーではない場合今までの日本的な考え方とは少し違います。でも何かあればすぐ訴えてやる!ってな感じかな?本人の自由でしょうけど
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。第3者の方から、客観的に見るとそう見えるわけですね。
自分では冷静に判断出来てないんでしょうかねぇ。
相談窓口の対応も悪過ぎて・・・・
だれかさんのように、自分をもう一度客観的に見てみます・・

>あまりにも悔しいので、裁判にしたいのですが。

訴訟を起こすのは自由だと思いますが、単に自分の気持ちを納得させたいが為に訴訟を起こすのでしょうか?
一般に訴訟をを起こすには弁護士に依頼をするわけですが着手金だけで20~30万円ぐらいかかります。勝てない裁判に協力してくれる弁護士も少ないかもしれません。普通の良心的な弁護士なら勝てない訴訟は「やめた方が良い」と説得されるだけだと思います。

本人訴訟でやる手もありますが、証拠集めと訴状作成の手続でかなり時間を取られるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

負けそうな訴訟なので、お金と時間の無駄ですよって意味ですね?
もちろん、お金が有り余っているわけではないので・・・
私自身いまいち冷静になれてないんでしょうか・・・
詐欺にあった気分なんです・・・愚痴ですみません・・・

>>私の認識があまいのでしょうか?

あまいように思えます。もともとアップルの製品って、壊れやすいものだと思いますし、ソフトバンクはアフターサービスが悪いことで有名です。この2社の合わせ技となるiphoneを購入されたのですから、落としての液晶割れって、想定されることだし、修理に大金がかかろうが、覚悟しておくべきではなかったか、と思います。

これは、個人的な感想です。裁判することを止めるものではありません。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

合わせ技・・・最強ですね。がんばってみます。