プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、学生なので専業主婦のことはあまり知りませんが、
専業主婦の方を見下す人が多いように感じました。
なぜそれほどまで馬鹿にするのか意味がわかりません。

確かにキツイ仕事をしている旦那さんから見れば、
家でダラダラしている奥さんはいいよなぁって思うかもしれません。
でも、仕事をしている人でもものすごくつらい仕事もあれば、
ものすごく楽な仕事もあります。
それといっしょで家庭によってすごくキツイなぁって思う
専業主婦の奥さんもいると思います。
それもやっぱり子供がいるかいないかで全く違ってくるかと思いますが、
子供がいるとさらにキツくなると思います。

専業主婦の仕事は、家事だけではなく、旦那さんや子供の精神的フォローだと思います。
特につらいのが子供のことだと思います。
子供って20才になるまでの成長過程が激しいから
それに対応するのが精神的にきついかと思うんです。

専業主婦を馬鹿にするサイトを見て、なんか自分は関係ないけど
腹が立ってきたので、質問させてもらいました。
質問というより専業主婦の方はどう思っているのかなぁと。

A 回答 (23件中1~10件)

横になりますが、No.23様へのお礼欄で「子供の毛染めは構わないと思う」とおっしゃっておられますが、とんでもない!

子供は皮膚が弱く、染毛剤に含まれる化学物質の一部には皮膚炎や喘息、腎臓障害、はてはアナフィラキシーショックまで引き起こす恐れがあるのです!
たとえ最初は無事でも、繰り返し使うことによって症状がでてくる場合もあります。
ですのでまともな美容院なら子供の毛染めは断られます。
命に関わりますからね。
子供の毛をファッションで染めている馬鹿親を見ると「子供を殺す気か!」と腹立たしくなります。

ご質問には関係ないのですが、認識を改めていただきたく書き込ませていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに美容室で染めることを許してくれるところはないでしょうね。
やっぱりまだまだ良いイメージがないみたいですし、
特に害がなかったとしても、もしかしたらを考えるとできないでしょう。

子供の毛染めは構わないと言ったのも、子供の意志があれば別にいいと思います。
子供自身から染めたいというのなら。

害があるということですが、確かにないとは言えませんね。
ただ死ぬというのは言い過ぎだと思います。笑
よっぽど体が弱いとか皮膚が弱いというのならあり得るかもしれませんが。
シャンプーをしても荒れるくらいに。

タバコだって害があるし、禁止されてます。
けど、隠れて吸ってる子供はたくさんいます。
なのに、タバコ吸ってすぐ死ぬ子って聞いたことありません。
いるかもしれませんが、滅多にいないでしょう。
成長の妨げになるとも言われてますが、個人差によると思いますし、
そんなに強い悪影響を受けた方を聞いたこともありません。
でもオススメはできませんが。

またこれを言ったら怒られるかもしれませんが、
害があるからと言って100%悪影響があるとは限りません。(大麻は別ですが。)
大人が神経質になれば、子供は興味を持ってしまいます。
子供の一番の関心事は、大人が怒っている姿です。

>なぜ専業主婦を馬鹿にする人が多いのでしょうか?

当の専業主婦の背景にある物ではないか、子育て、家庭で内職しいる人もいます、一般的な主婦行動パターンは、バギーを引いて携帯弄り、子ども放任で親同士会話、子どもの監視もしないで気がつけば道路で遊んで居る、運転手のキューなブレーキで気がつく。
 そんな光景何処でも見ます、子ども同行しているなら、携帯見るなと言いたい位、子どもの目配りはないです。
 それかと思えば、携帯で話しをしながらバギーを引いて子どもがバギーから出ようとしても気がつかない。
 ヒチャリーハットと言う言葉有りますが、危機的状況の認識も出来ない母親族、こんなのを見れば日本のこの先大丈夫かとも思う物です。
 確かに一部の親さんで真面目に子どもを見て居る、子どもと同じ様に真っ黒に成り(日焼け)で子どもと泥だらけで遊ぶ親さん、しかし一部のとんでも無いヤンキー的なファッションで子ども(金髪)平気で携帯弄り大声で話す、これも同じ母親です。
 こんな種族が出れば、「え~、あれ何!」驚きですよ・・・・
 馬鹿以外の何ですかと凡人の自分でも不信感持ちます、質問者さんが納得出来ないと言うのは真面目に子育てして居る迄、こんな一部のとんでもない理不尽な行動も出ますよ、電車内でバギー傳と置き、携帯で大きな声で話す、車内迷惑一切関係ない私の電車と言う横暴な態度です。
 それは回りも迷惑そうな顔をしても気がつかない、自分本位な行動が罷り通ると履き違える親が居る限り、専業がと言われ続ける・・・
 規範意識も無い低俗化して要る社会モラルが理解出来ない人も産めば母親です。
 それも育てた子どもも同じ様にヤンキー的なファッションを身につける(小学低学年でも)だから親から受け売りで成長する連鎖(スパイラル)で来るから、資質はもっと劣化するのでは有りませんか。
 少子化で問題に成る今日、高学歴層が産まない理由にこうした劣化して居る親の層との付き合いで子どもがどうなるか、その環境で自分の子どもが虐めに合わないか、それを危惧して私立に行かせるそうでもして我が子の教育環境確保が出来ない公立では無理とも聴きます。
 親の資質も2極化して居る、社会モラル理解出来ない人、方やそれに以上に過敏で避けたと思うリベラルな思考性の親(高学歴な人に多い)こうした方は共働きで稼働して居る。
 人生の筋立てが根柢から違うのですしょうか、専門資格を持つキャリア組みは、先を読む世相も情報として知って居るなど、思考性もグローバル的ですが、自分の事しま見れないモンスター的要素を持つ親、他者との比較など大凡関係無い世界の話で、論外扱いです。
 自分がその場旨く行く事でハッピーと認識するんでしょうね、根柢の価値観の相違です。
 旨く行かないと即離婚で家庭崩壊、辛抱がない出来ない属性なにか理解出来ないんですが、意図も簡単に離婚を言い出す。
 子どもが一番気の毒です、当然食えない専業で居た立場では食いつなげ無くてはならず、再婚をする。
 自分の為では無く一ほ乳類で子ども付きで採用する企業も今の採用状況では皆無、其処再婚をする、それで再婚で子どもを出来、ブレンド家族の成立です。
 これはホンの一パターンの行動解析ですが、場当たり的な行動しか出来ない専業主婦の背景を読んでも憶測です。
 当然反論も出て然りです、自分も離婚をしていてフル稼働で仕事付け人生を終えた者ですが、明らかに今の親と自分たちが親をしていた時代とは違います、親として何処まで子どもを向き合える親で居るか・・・・
 子どもをファションの一部で金髪にする親、ハイヒールを履き子どもを抱く親、子ども抱えて前のめりなら、転ける事一目瞭然でもそれをする親、書けば切りが無い子ども中心のスタイル。親都合なの・・・・
 子ども目線で見れば、ヒヤリーハットその者が即事故現場に成る危機意識のレベル低下は痛烈に感じる専業さんです。
    • 1
この回答へのお礼

誰か一人でもおかしなやつがいたらみんながそうだと言われても仕方ないですね。
例えば、○○高校の生徒で馬鹿なことをしたやつがいたら
○○高校も落ちたもんだなと思われてもしょうがないですね。
世の中そんなもんですもんね。
ヤンキー母親いますけど、たくさんではないですからねぇ。
逆に少ないでしょう。
けど、子供の髪の毛を染めることに問題はないような気がします。
アメリカ人でもほとんどの方がしてるわけですし。
まぁ確かにまだそんな時代には日本はなってないのかもしれないですが。

なぜ専業主婦を馬鹿にする人が多いのでしょうか?

そういうサイトを見たからそう感じるだけで実際はそう思っている人は少ないと思います。
だいたい自分とは違う立場の人間を馬鹿にする人間は限られていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうだねぇ…。

専業主婦というのは、なりたい女性にとっては「実現」が難しく、専業主婦になってしまった人にとっては、継続させる「目標」になりえず、ある時点からは「不本意」にすらなりかねない「矛盾」を抱え込んだ存在なのかも知れない。

結婚20年超の僕達夫婦の場合だと、結婚当時の妻は専門職として働いていました。
子供が出来た時に彼女は、専業主婦として子供が小学校に上がるくらいまでは子育てに専念したいと願い、第二子が小学校に上がるころには10年間くらい専業主婦だった。
そこで彼女は自分の人生を考え直し、このまま生涯専業主婦で過ごすことは考えられないと感じました。

そういってもね、10年間職業人ではなかった30代後半の女性が出来る仕事って、それこそ時給1000円未満のパート仕事くらいしかない。

兼業主婦と言っても、既婚女性の働き方としては様々な形がある。
●会社員
●専門職的給与所得者
●パート(低賃金の時給労働者)
●自由業
●ボランティア
これらは、全て兼業主婦とひとくくりに出来ない。

妻と僕は話し合って、専門職的給与所得者と自由業の中間のようなポジションを彼女が作れるように計画を立てた。
随分と金も時間もかかったけれども、10年くらい経過した今は、なんとか様になってきた。

で、質問に対する回答のまとめ。

>なぜ専業主婦を馬鹿にする人が多いのでしょうか?

バカにしているんじゃないですよ。
しかし、多数派たる下記の「階層」にとっては認めるわけにはいかない存在ではある、つまり、

●専業主婦になりたいが、経済的事情が許さない既婚女性

●収入が少なく、妻のパート仕事によってなんとか生計を成立させていることに強い劣等感を持つ男性。彼等は自分たちに比べて彼女たちが楽をしているという「被害者意識」をもつとても劣った魂を持っている。

●仕事と家事を両立させているということに自負と誇りを持つ働く女性

そして、専業主婦本人も、子供達の就学によって自由な時間が出来るにつれ、「これでいいのか?」と自問自答する。
現代社会では「矛盾」してしまう存在なんだと思う。

でもねぇ、なりたくてもなれないからという僻み根性や、男性の経済的基盤の脆弱化からくる、専業主婦の蔑視という部分は、なんともみっともないとは思う。
よくあるじゃない。
さほど金もない、教養もない連中に限って、声高に自己責任を叫んで、弱者を蔑視する風潮。(笑)

最も唾棄すべきは、稼ぎが悪い男が、その不満から専業主婦蔑視をする「必要」を生んでしまう、なんとも劣った男の醜いザマ。
僕は、声高に言いたい。

「君たちはとても劣った、くだらないオスだ。恥を知れ!」(笑)

>専業主婦を馬鹿にするサイトを見て、なんか自分は関係ないけど
腹が立ってきたので、質問させてもらいました。

こういう問題に腹を立てることが出来る健全な発想を忘れないようにね♪
    • 3
この回答へのお礼

40代、兼業主婦です。

今の若い人たちは就職事情が厳しくて、多くの人が低賃金と過酷な収入で働いているから、そういう過酷な世界と無縁であり、かつ、年金の掛け金も税金も払わずに安定した生活ができる人たちに腹が立つのではないでしょうか。

また、兼業主婦の目からみても、そういう人たちがいるからこそ、いつまでも子育てや介護の負担を女性が背負うものという考え方が世間から消えず、それゆえに社会的に介護や育児の負担を解消する制度などの整備が遅れてきたわけですから、いらだちの原因になるのではないでしょうか。結局、そういう人たちがいるからこそ、女性ということで、ひとまとめにされ、働いている女性たちが二重の負担が負わされてきたともいえます。(つまり、「家事・育児・介護・地元での奉仕」と「年金や健康保険料の負担・税金の負担」の二重の負担ですね)

これからは、経済的に恵まれた人しか妻を専業主婦としていられなくなります。
あなたも働き始めれば、「専業主婦になりたい」という女性と結婚することがリスクになることが分かるようになるでしょう。
今の40代、50代の女性たちが専業主婦であることを責めるのは酷だと思います。外で働き続けることがあまりにも難しかったからです。
でも、これから社会に出る人たちは、男性でも、女性でも考え方を変えたほうが、社会に適応できるでしょう。
これからは男性一人が一家の大黒柱として経済面を支えることが難しくなるからです。

馬鹿にするのには反対ですが、あなたのような若い人はそこをきちんと理解しておいたほうがよいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

中途半端に短時間の仕事しかしてないので、ほとんど専業主婦みたいな者です。

現代って、ストレス社会ですよね。
報道番組見てても、こちらのサイトの回答見てても、みんなトゲトゲしています。
一生懸命、必死で働いている人がいる反面、のーんびり楽して人生を送っている人がいれば、
「なんでおまえらばっかり楽してるんだよ!?」って気分にもなりますよね。
ムカツク=(イコール)見下す対象なのです。

家に一日いられた時と違うのは、子供に余分な気遣いをさせてることです。
もちろん収入は欲しいのですが、キチンと節約すれば、働かなくても大丈夫かもしれないと思うことが度々あります。
出かけることが運動になるので、健康のためもあって仕事してますが、世の中に踊らされている気配がほんの少しあります。

家庭の中で購入担当って主婦ですよね。
経済的な面から見たら、節約して出費を控える質素な主婦と、短時間でも働いて、その分出費に回す主婦がいたら、出費してくれる主婦のがありがたいでしょう?
働きに出ると化粧品は必要になるわ、服はいるわ、靴は磨り減るわ、出費のアラシです。
医師や国の機関で、男女の区別なくどうしても必要な人員の方は別ですよ。
せっかくそれだけの知能と才能があるなら社会に役立てたほうがいい。
だけど、どうしても働かなければならないわけでも無い人まで、本当に働かなくてはならないのか…。

親も年ですからね、何かあったら主婦のわたしが最初に動員されます。
なので仕事は辞める事になるでしょうね。
フレキシブルに対応できる人物が、少しは必要なのかもしれない。
それならば、お望みの世の中の人全てが働いている社会って、どうなんだろう。

働きアリでさえ、10匹いれば2匹休み、100匹いる巣なら20匹は遊んでいるそうです。
大きな会社では窓際で何の仕事してるかわからないような人を、どれだけ雇っているかが、大企業の目安になるそうです。
ゆったり過ごす人がいる日本は、それだけ豊かな国なんでしょう。

馬鹿にされてる気分はどうなのかって?
ストレス溜めてない生活してるので、全然気になりません。
言いたい事を好きに発言できる社会で、良いんじゃないかな。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
いろんな人間がいてもいいですよね。
ムカツクと言いながらがんばる人。
楽してのんびりできる人。などなど。
いろいろいるから社会が成り立っているんですね。

そして、
主婦として親としての目的は、
やっぱり旦那と子供との幸せな形を保ち、
常に安定させ、子供を立派に育て、老後も旦那と幸せに過ごし、
今までの思い出を語り、骸骨になる。ということですね。

馬鹿にされてもしょうがない仕事量です。

はっきり言って。
逆に兼業主婦の人は結構ハードです。下手すると普通の仕事してる人よりきついかも。
自分が女なら絶対専業主婦になってますね。これほど楽な仕事はない。
子供だってある程度の年になったら放っておいてもどうにでもなりますし。
しかも最近は働いてる方の人も家事をやるべきなんて意見も出てきてます。
特殊な専業主婦(医者の嫁、子沢山など)を除いて大抵は天国。
専業主婦がある限り男女平等なんてありえないと思います。
    • 4
この回答へのお礼

特殊な専業主婦に、医者の嫁が含まれているのはなぜかわかりません。
偏見の固まりがボン!と出たように見えます。
専業主婦があってもなくても男女平等はなかなかなくならないと思います。
とか言いながらすぐなくなったりして。

で、あなたは可哀そうに思って実際に何を知っていて、

何ができるのかな?

確かに専業主婦をきちんとこなすのは、
大変だと思います。

でも、中には本当に自分では何もできず、
旦那に負んぶに抱っこで、依頼心が強い主婦もいるので、
やはり、世間から嫌がられる存在だって言うのも確かですよ。

だって。実際に素敵な人って見たことないし。

いるかもしれないけれど、少ない。

良く、その辺にいるおばさんの言動でも見てみてくださいよ。

そうすればなぜ嫌がられるか分かるはずだから。
    • 1
この回答へのお礼

>やはり、世間から嫌がられる存在だっていうのも確かですよ。

これ聞いたら専業主婦になりたがる人がいなくなるでしょうね。
ものすごく恐ろしいものに感じました。

でも確かによく考えたら近所のおばさんはひどいです。
人の家の庭で野糞するし、電柱に向かってケンカしてました。
必ず夜11時になったら「やめてくれーー!」って大声で叫んでます。
それを思い出すと確かに嫌がられるのは当然かな。
一部の専業主婦は本当に恐ろしい存在だと感じました。

オタクやニートのように偏見造語だからギャグに使う単語です。

ギャグに使う単語を真面目な話で使えばどうなるかくらい分かると思うのにね。
    • 0
この回答へのお礼

結論から言うと、

専業主婦を馬鹿にするサイト

を、おこちゃまは見るべきではない ってこと。
物事にはいろんな方向ってものがあって、一方方向からの偏った情報を鵜呑みにすることほど危ないものはないんだよね。

専業主婦を馬鹿にするサイトを見たのならば、
兼業主婦を馬鹿にするサイトも見なくちゃ 判断できないでしょ?
どっちもどっちだよ。
働こうが家にいようが。どっちも女なんだからさ~。変わんないよ。
専業だろうが兼業だろうが どっちが育てても不良になる子供はいるし。

ま、馬鹿にされてムカつく主婦はどっちにいても不満のある人ってことじゃない?
自分の置かれた状態に満足してる人はネットで馬鹿にされたって屁とも思わないからね^^

わかったら危ないサイトは見ないことだよ。ボーイ。
    • 0
この回答へのお礼

そういうサイトは見ちゃいますね。
お父上ちゃまが、フィルタリングしてくれないと。
まぁ確かに一方方向じゃダメですよね。
でも気が付いたらそれが問題じゃなかったんです。
偉いかどうかというより家庭を幸せにできるかどうかが問題ですね。

やっぱり僕ちんには、ちょと難しかったみたい。パーパ。