プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳で事務職をしている女です。
職場の女の先輩らはよくお酒、タバコ、スロットなどの話をしているんですが、話を聞いていてもついていけません。
私はお酒は、一応飲めますが、たまに付き合いなどで飲む程度で、飲まなくても全然大丈夫です。
タバコもスロットも興味がなくやったことがありません。
もっと遊ぶべきなのでしょうか・・・?

よく、コンパなどで、女が1杯目はで焼酎飲むのは、やる気ない・・など聞くのですが何故なんでしょう?酒のことがわからないのでよく意味がわかりません。

やはり24となれば、酒やタバコ(種類とか何が良いなど)スロット(どこの台がお店が出やすい)などわかっていた方が大人なのでしょうか?

自分だけお子様みたいな感じで・・・。

A 回答 (10件)

タバコやスロットだけが遊びでもありません。

タバコは依存度が高く、一度吸い始めるとなかなか止められませんし、ニコチンは血管を収縮させる働きがあるので、毛細血管に血が循環しなくなってしまいます。
女性は元々筋肉量が少ないので、血管が収縮すればさらに冷えを加速します。
吸わなくて済むなら一生関わらなくていいです。

スロット、パチンコは賭け事です。
お金がワンサカある人なら、お金で遊べばいいけど、どうせ使うなら別の使い道のほうが楽しくありませんか?
どうしてもお金で遊んでいるから、使ったお金を毎日メモして、使った分、つまり元を取り返すためにさらに遊ぶのです。
損をしたままでは、困るから。
なので一日いくらと上限を決め、負けても平常心でいられるような強い意志の持ち主向きです。
または湯水のごとく使う金のある人か。

ごめんなさいね、タバコもスロットも遊びの中ではあんまり良い部類とは、わたしは思っていません。
タバコもスロットも楽しい反面、怖い面もあるでしょう?
どうせするなら、楽しくて、健康にも良い、と二度美味しい遊びのほうが長く続けられる。

質問はタバコ、スロット、酒、ですが、本題は『趣味も考えも違う人と、どう会話したらいいか?』にあるのですよね。
同じ遊び話に花が咲くのも楽しいですが、全く違う趣味や遊びを知ってる人の話を聞くのも面白いものです。
質問者様が楽しいと思っている話をしてしまえばいいと思います。
この書き込みには、反タバコ、反スロットの意見を書きましたが、現実それをする人を前にしても、わたしはそんな気配は出しません。
憎まれる必要は無いので。
相槌なんて適当に打っていればいいです。
「使うお金は決めているのですか?」
「勝ち負けって覚えているのですか?」
「どんな台があるんですか?」
ふんふんだけでは会話が止まってしまうので、時々わからないなりにも質問をしたらいいだけです。
興味が無いなら「楽しそう」とは言わない。
「いつも金欠だから…」苦笑いしてればいいです。

女性同士なら、化粧品の話、旅行の話、美味しい店など他にもあると思います。
話を盛り上げるために、相手に合わせて趣味や遊びをしていたら身が持ちません。
違う感覚を持つことを悪いことと捉えなくていいと思います。
    • 0

酒も飲むし、タバコも吸うし、ギャンブルもする女性です(笑)

会社で「昨日はいくら勝った」「いくら負けた」とか「あの新台やった?」
なんて話しをしょっちゅうしてます。

でも会話に入れない子を「子供だな」とは思わないですよ。

「それって面白いですか?」って聞いてきたら、まあいろいろ話し
ますけどね。

趣味なんて人それぞれだから、興味があるならまだしも、そうでないなら
無理に仲間に加わることもないでしょう。

遊びもいろいろだしね。

コンパで1杯目に焼酎のむ女は・・・というのは、多分普通なら男性の
目を気にして女の子らしいカクテルっぽいものを頼むのが普通なのに
いきなり焼酎だと、その場で男性の気を引いてカップルになろうという
つもりには見えないってことなんでしょうかね・・・
要するに、乗り気ではないと思われるんじゃないですか。

何言ってんだって感じですけどね。

好きなもの飲んで何が悪いかってね。
    • 0

『借金は身をほろぼす』という本を知っていますか?

前はネットで読めたのですが、今は本を買わないといけないようです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4072526126?v= …
この筆者の方はふらっと入ったパチスロがきっかけで借金生活に入り、
ついには家族も会社も失ってしまいます。
それにしてもなんて職場だ、女性社員の話題が酒タバコギャンブルなんて。
普通のOLは嫌な上司の悪口とかどこそこの営業マンがカッコイイとか
次の休みはどこに旅行に行こうかとかそういう話をするんじゃないの?
うちの同僚がこう言ってます。大人になっても悪いことはしていたら
恥ずかしい、だからタバコもギャンブルも20歳で止めましたと。
    • 0

たばこも酒もギャンブルもやる必要はないです。

私は麻雀1年間きっかりやってたことはありますが、
きっかり1年間でやめ、パチンコ等ギャンブルはゲームですら
やってないです。知識としても不要ですね。

逆に、そんなことしか話せないなんてかわいそーくらいに
心の中では思ってます。
    • 0

既婚40代女性です

>タバコもスロットも興味がなくやったことがありません
まったくお酒がだめだと付き合いが狭くなったりしますが、タバコやギャンブルは別に経験がなくても、私自身全く困ってませんけど。(仕事上で必要なら別ですが)
CMなどでしか知りませんが、する人とは「最近は何でもパチンコになりますねー」位の会話はします。

タバコは吸わなくて済むならその方が絶対いいです。特に女性は。「子供なんて産まないからいいの!」という方なら別ですが。
ギャンブルだって、そんな事にお金をつぎ込む位なら、趣味やお稽古ごと、美容や食べ歩きに使った方がましだと思いませんか?
もし同僚が月に何万もつぎ込む様な人だったり質問者に「スロットもしたことないなんて」と強要するタイプでしたら、ほどほどのお付き合いにしといた方がいいと思います。

自分と違う趣味価値観の人とも大きな波風立てずやりすごせることが「精神的に大人」だと思うんですがどうでしょう?(その意味で言うと、私は40代でもまだ半人前の小娘です)
    • 0

こんばんわ★

全然知ってる必要はないですよ。少なくとも私はそう思います。
彼女がタバコの銘柄とかスロットなんかを知っていても何も嬉しくありませんしね。
ただ私は酒飲みなのでお酒だったら知っていてくれたら嬉しいですかね。笑
日本酒とか飲まないので焼酎の銘柄とか教えてくれたら勉強になりますし^^
    • 0

趣味が何かは自由であり

酒たばこギャンブル=大人という発想の方が
子供ですよ。

話についていくために知識を後付けしても
話についていくことはできません。
職場で多少親しさが薄くなっても構わないでしょう。
それは嫌われるのとは違います。
    • 0

全く知る必要ありません。

貴方の場合、そのような人種に近づくのではなく、
自然体で話の合う人とお付き合いすれば良いと思います。

職場の先輩とはうわべの付き合いにとどめた方が良さそうです。
    • 0

知らなくても全っ然困りませんよ。

逆に20代の女性がそういうことに詳しすぎると、話がわかると喜ぶ男性と、引いてしまう男性がいますから。
もちろん、女性も。

今はそういうことをしている女性も多いですが、個人的にはお金と健康を減らすだけだと思ってます。
(パチンコ屋さんはタバコの副流煙がすごいですよ)

焼酎は……チューハイのことですか?
もし本当の焼酎だったら、ちょっと通というか、かなり飲める人な気がするので、コンパだと男性受けが悪い=やる気がないと受け取られるのかもしれません(飲める女性がいいという男性は別ですが)
出会いを求めてきたというよりも、お酒を飲みにきた印象が強くなるので。

今の職場がこういう雰囲気なだけだと思います。
お友達同士だとそんな会話にはならないでしょう?
気にせず、聞き流しておいてもいいですよ。
    • 0

40過ぎていますけれど、スロットなんて1度もやったことがありませんし、周囲にギャンブルの話をする友人もいません

大人かどうかではなくて、その集団の趣向なのでは?

私が24のころは 時代はバブルで オヤジギャルっていって 女の子もゴルフデビューをする年頃でした 

タバコとかギャンブルとかって 一歩まちがうと 精神障害の域に達しますから あまり経験なさらないほうがよろしいのでは?
    • 0