アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在海外の大学に通う大学2年生女で、8歳年上の彼氏がいます。
相手は大学院生で、お互い1人暮らしです。付き合って大体5ヶ月になります。
3ヶ月ほど前私が新しいアパートに引っ越したのですが、そこの環境が思ったよりもひどく、その環境から逃れるため彼氏の家に毎日泊まり暮らしている様な状態です。

問題は、今年末でそのアパートを移ることになっていて来年からどこに住むか、ということなんです。
お金のことや、あと8ヶ月ほどで遠距離になってしまうということを考えると彼氏と同棲がしたいと思ってます。
しかし親は、私がアパートで1人暮らしをしていることは知っていても現在彼氏の家でほとんど寝泊りをしているということは知りません。(8歳年上の彼氏がいることは知っています。)
まして、来年から期間限定とはいえ同棲がしたい、とは言えません。

この交際が遊びは思っていませんが、海外にいることで親に細かいことを報告したりするのが難しいので、このことを報告をすることによって逆に心配事を増やすだけのような気がするのです。(特に今私の親は、私事で手一杯の状態なんです。)

ちなみに現在の3ヶ月一緒に暮らしていてケンカもなく、お互い問題なくバランスを取りながら暮らしています。
勉強にも支障は出ていません。

そこで今回お尋ねしたいのは、
この状況下で、親に報告せず彼氏と同居するというのはどうなのでしょうか。

大切な彼氏と一緒にいれる時間が限られていると思うと、少しでも時間を大切にしたい、と願いすぎて自分が若干盲目的になっている気がするのです。
現在私のほとんどの荷物が(私の)アパートにあるものの、生活自体は同棲と全く変わりません。たまに荷物を取りに自分のアパートに戻るくらいです。
同棲を始めたとしたら、変化するのは私の荷物の移動と私の持つことに成る住所のみです。引き続きどこかでアパートを借りてもおそらくお金だけ払いそこで寝泊りをすることはほぼ無いと思います。

このような状況を、どう思われますか。

A 回答 (3件)

軽はずみな同棲は避けたほうがいいと思って

いましたが、海外ということと、彼が多少
年上ということで大人の判断ができると
思いました。

1人で生活するよりも、海外なら2人のほうが
安全かもしれません。
ご両親がいらぬ心配をしないように、同棲では
なく友達とルームシェアをするくらいの報告を
してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに夜が遅くなったときや夜出かけないといけないときなど、二人の方がより安全ではあると思います。
回答していただきありがとうございました。
また同棲について自分でも検討してみます。

海外で学生同士の同棲は避けるべきです。

学業に必ず影響が出ます。少しでも近いところに住んで、金曜と土曜だけ一緒にいるぐらいの方が、大学生活が充実すると思います。お互い成功したいと思っているなら、それぐらいのセルフコントロールはしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

現在私のアパートのせいでほぼ同棲生活をせざるを得ない状況になっています。
年末まではこれが続く予定なので、学業の影響を見て今度を決めようかと思います。
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

20歳で海外で一人暮らし、という状況から言えばすべて自己責任でやって

いかなければならないと思います。つまり親御さんに報告する必要はないと
思います。質問者さんがその選択に自信があるならという前提でね。
親の立場から言えば海外で一人で暮らしているより、誰かと一緒に住んで
いてくれるほうが安心感は増します。その相手が外国人だったらちょっと
心配になりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに現在全て自己責任で生活している状況です。
20歳にもなり自己責任が更に問われるところですよね。
同棲をするという選択に自分では自信のあるつもりでしたが、傍から見たらどうなのかというのが気になり質問させて頂きました。
回答していただきありがとうございました。参考にさせて頂きます。