アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年間付き合った8歳下の彼がいます。
彼は今23歳です。
彼に浮気願望はあるものの現在まで浮気もなく順調にきました。
長く付き合ってきてお互いになくてはならない存在です。
彼が両親に結婚の話をしたところ8歳下ということで『ありえない』といわれ両親は私と会ったことはありませんが、おおむね全否定・全拒否の状態です。
彼はまだ若くこのさき新しい恋愛も夢見ています。
彼は私と別れたほうがいいのかもしれないと考えたこともあるようですが、今は他に好きな人もできている訳ではないためか、今は別れたくない、といいます。
このさき好きな人ができて私と別れることになったら、私をこの歳まで長引かせておいたことに罪悪感を感じるといいます。
そうなっても私には幸せになって欲しいといいます。
恋愛に関しては(というか全般に)受身的な彼。両親の意見に対しても強く自分の意見を伝えられない彼。
自分で私を幸せにしたい、というような感情はないんだろうか、と不安になります。
早く見切りをつけたほうが私にとっていいのだろうかと考えてしまいます。

A 回答 (6件)

見切りをつけましょう。


正直文章を読んで、『浮気願望があるため今後浮気をしそうか』と言われると、する・しないというよりコイツにはできない、と思いました。

おそらく彼がこのままだと、結婚した場合かなり頼りない夫になりますよ。
全部自力でやって、完全に夫を尻に引きたいのであれば別ですが・・・
    • good
    • 0

彼に、あなたを幸せにしたい、と思わせるだけの魅力を


あなたが十二分に備えてきて、非の打ち所のない彼女だったのに、
そのような態度だったのなら別れた方が、建設的な次の恋にむけて
良いスタートを切れるしょう。

しかし、彼とやっていきたく、且つ、まだ自分に努力する点があって、
彼をその気にさせるための魅力を得る可能性があるのなら、
がんばってみるのも良いかもしれません。結局次の恋をしても、
その努力無しには男性をその気にさせることなんてできませんからね。

客観的な状況判断とあなたの意思次第だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのとおりですね。
『客観的な状況判断』と『私の意思』。
『客観的な状況判断』としては見切りをつけたほうがいいと思います。あとは『私の意思』ですね・・・。難しいです。

お礼日時:2008/11/12 15:11

見切りを付けましょう。


結婚を見据えたとき「親が反対するなら親子の縁を切ってでも結婚する」というくらいの覚悟がないとダメだと思います。
その上、新しい恋愛を夢見てるようじゃダメでしょう。
要するに、この結婚話は「流れ」で出てきたものであって、彼が覚悟を固めた上でのものではないということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼に「親が反対するなら親子の縁を切ってでも結婚する」ような覚悟は全くありません。実際にそういってますし、今後、かわるはずもありません。
確かに流れででてきた話だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 13:13

年齢的なことを抜きとしても、


この彼は男としてどうなのかなってちょっと思っちゃいました。

もちろん、ここには書かれていない彼の良いところがたくさんあるから彼に惹かれてお付き合いしているのでしょうが、
「浮気願望がある」って…。
年下だからって許されることではないと思いますが^^;

今まで浮気をしなかったのは単なる結果論にすぎず、チャンスさえあればきっと浮気をしてしまうのでしょう?
浮気さえしなければ良いという考えはちょっと違いますよね。
だって、浮気願望があるということ自体が、つまるところ「今の相手に満足していない」という気持ちの表明でもあるのですから、ねぇ。

しかし、だからといって彼の言い分が間違っているとも思えません。
彼は極めて正直で、ある意味あなたに対して誠意を尽くしているともいえるでしょうね。

あなた自身ももう分かっているように、
自分の幸せは自分でしか作れません。
彼をアテにはできないのですよ。
将来、惰性で彼が結婚してくれたとして、義両親ともうまくいかず、彼は頼りにならない、さらには浮気しまくり、といったような現実が待っていたとしても彼と結婚する価値があるとあなたが判断するのであれば、それも正解だと思います。
しかし、あなたの望む結婚というのが所謂一般的な微笑ましい幸せの上に成り立つものであるのであれば、彼は相応しくないように思われます。

彼の本心も大事ですが、
まずはあなた自身の本心をも見直す必要があると思いますよ。

あなたは彼といて幸せですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私自身もうすうす気づいているんです、本当は。
未来がないことを。
よく考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 13:16

結論は、「見切りをつけたほうがいいです。



例え、結婚されたとしても旦那の浮気など心配されます。
ちょっと悪い見方すると、若い男性からみたら、若い時は年上の女性に魅力を感じてついつい、都合もよく、甘えた関係でずるずるなってしまいます。 
都合のいい女だっということかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそのとおりだと思います。
今まで見切りをつけられなかったのは、淡い期待をしていた
からだと思います。
よく考え直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 13:20

頼りなく、所在なく、これからの恋愛にあなた以外との幸せも


夢見ている男性・・・。同じ23歳でももっとしっかりした男性も
いるでしょうが、年若い男性としては平均的な感覚かもしれません。
5年ということは彼が18歳・未成年からのお付き合いですね。
このままで満足する気になれないのは責められません。

質問者様が結婚はともかくとして、出産を望まれるのであれば、
彼には早く見切りをつけた方が良いと思います。
幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後の『幸せになってください』に勇気づけられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!